警告

warning

注意

error

成功

success

information

レポート(JCBS会長)さんの階段/廊下,ジュンセア,ネペンテス 交配種の投稿画像

ウツボカズラ、挿し木にするか、置いておくか。


大きいからこそ挿し木に出来るんですよね。。立派なのを切るのは寂しいけど増やしたい!
[@id:192019] さん
コレは育て始めてからまだ四ヶ月くらいです。
もともと挿し木できるくらいに大きかったんです笑
2017/09/08
こんばんは。
ネペンテスの挿し木がなかなか難しくって…😰😓
『イネルミス✖ベントリコーサ』の交配種がかなりワッサ〰ってなってまして……、これの挿し木連続3回失敗(黒くなってしまい😱)
……っで放置してたら更にワッサ〰❗😱
何かコツとかありますか?
ネペンテス以外の挿し木は上手くいくのですが…😰😓
[@id:192019] さん
ありがとうございます!
@とと3 さん
こんばんは。
実は長年ネペン育ててますが挿し木したことがないのでコツとかはさっぱりです😭お役に立てずすみません。。
とりあえず黒くなるって事は腐るとかだと思いますが、挿す鉢や土は新しいもので、鉢はスリット鉢みたいな水はけ良さ目で土は鹿沼単用とかがネペンテスは一般的に良い様ですよ。
私はそれでやろうと思ってます🤗
2017/09/08
@レポート(JCBS会長) さん
ありがとうございます。
用土(水苔)は新品ですが、鉢は中古でした。
とりえず、両方とも新品でやってみます。
用土は鹿沼で❗
そういえば昔一度、木質化した長いアラタを、ペットボトルの水で発根待ちしてました笑
水苔でも多分いけると思いますが、成功率が鹿沼は高いらしいです。
あとは腐りにくい通気や腰水の温度保持とかも大事そうな気がします
2017/09/08
@レポート(JCBS会長) さん
重ね重ねありがとうございます。m(__)m
『イネルミス✖ベントリコーサ』ちょっと面白い袋が出きるので鹿沼で頑張って増やして増やしてみます。
イネルミスの細長い口とベントリの厚いリップとかな袋できそうで期待です!
2017/09/08
うちは根がしっかり出るまではバーミキュライトのみで越水管理してました。ネペンはデリケートな部類になると思うので、用土は保水性があって無菌のものが良いと思いそれで成功しています。
ただ根が出るまで数ヶ月、そこから大切な成長期の事を考えると、始める季節は重要かもですね。
@トリゾー さん
バーミキュライトも良さそうですね!
保水性は水やれる頻度にもよりそうかもです。
保水性高くてかつ根が酸欠にならないとかだとすごいよさそうに、思います
今の時期が関東みたいな気候だといい様ですよ!
2017/09/08
挿し木情報、勉強になりました❗️

通気と水はけと保水性と清潔と
温度と時期ですね❗️

なかなか難易度高そうですがヒントをたくさんもらえました。💕💕

o(*゚▽゚︎*)/☆゚︎'・:*☆︎サンクスです☆︎ 💕💕
@ピラミントン さん
色々書きすぎだったかもです笑
それぞれの栽培環境と種類によって何がいいのか違うので、いろんな人の情報を、鵜呑みにせず集めた上で判断するのが良い気がします。まあそれって面倒なんですけどね笑
2017/09/09
@レポート(JCBS会長) さん

情報を集めた上で、まずは自分でやってみる経験値も大事ですよね‼️

頭でっかちはよくないね❗️( ー`дー´)キリッ

(o`・ω・)ゞ☆︎.ァ。.リ:*ガ・゚ト☆︎.デシ。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

階段/廊下に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

階段/廊下のみどりのまとめ

いいね済み
6
2020/03/21

クレピドマネス

昨日手に入れたクレピドマネスを水槽の流木水際に配置。水中もいけるみたいなので後で数本入れてみよう
いいね済み
80
2019/06/23

鎌倉のコケ寺(妙法寺、杉本寺)

苔石段で有名な、鎌倉のコケスポット、妙法寺、杉本寺を巡って来ました。 コケ生した世界をご覧ください!
いいね済み
62
2019/01/18

室内植物ラックのDIY vol.1

遅ればせながら、 ベランダで育てていましたビカクシダを室内に取り込む場所の確保ために、作ってみました。 複数のみどりのまとめが書けるようになったのは良いのですが、ひとつのみどりのまとめの投稿写真の上限が10枚までになったようなので、2部の投稿となってしまいました。 写真が10枚ではなく、段落が10個みたいですね。 すみません。
小学一年生の時からウツボカズラと一緒です。 屋外無フレームで誰でも手軽にウツボカズラ(ネペンテス)を育てられる様、自分が実践してupしてます。 日本ケープバルブ同好会(JCBS)の会長をやっています。 食虫植物/南アフリカ球根/アルブカなど螺旋葉/ブロメリア/軟葉系ハオルチア/青や黒色の花/白い多肉/ハーブ/家庭菜園etc 少しずつ増やしていきたいです。 屋外で逞しく育てる事がモットーです。 植物園に勤めたいけども普通の会社員。 誤って自分の投稿に自分で良いねつけてます笑 オフ会とかにも参加したい今日この頃です! 横浜、高知、横須賀、川崎に住んだ経験あります。

場所

キーワード

植物