警告

warning

注意

error

成功

success

information

338さんの窓辺,高性チャメドレア,Chamaedorea oblongataの投稿画像

2021/02/03
チャメドレア オブロンガータ🌴
Chamaedorea oblongata🌴
高性チャメドレア🌴

ミクロスパディクス🌴として入手したオブロンガータ🌴です。
国内で高性チャメドレア🌴(ミクロスパディクス🌴)として流通している此れ等は全て偽物です。
早く正しい情報が広まつて欲しいですね。

5株植えで3株が一度に新葉展開。
一番大きい株は葉が割れて來ました。^^
ヤシ🌴の中では葉が一番柔らかい部類ではないかと思います。
軽石に植えられているので植替ないと干からびさせる自信があります。^^;

耐寒性は10b、0度程です。
太平洋沿岸で軒下や樹木下等で霜を防げればギリギリ屋外越冬出來ます。
本物の高性チャメドレア🌴であるミクロスパディクス🌴と比較し乍ら育てて行きたいと思います。
2021/02/04
軽石植えとは:(;゙゚'ω゚'):
水耕栽培とか底面給水とかで栽培してたんですかね?
2021/02/04
@subtropical
数センチ掘つた所では軽石にココピート的なのが混じつている感じでした。
毎日一回水遣りすれば持ちそうですが夏は厳しそうです。
只、流石に軽石が主成分では一日も持たないので奥の方に何か有るかもしれません。
特にうちは水遣り頻度が低いので今の乾燥の速さはマズいです^^;
3日しか持たないです。
2021/02/09
@338 さん
花卉類ではたまに中にオアシス(スポンジみないなの)がある場合があるらしいですからもしかしたら…
最近乾燥で水やり…特に鉢上げした苗の管理が難しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
ディプシス系は表面に根を横に伸ばしている感じでソコが乾燥するとヤバそうですが、かと言って下は常に湿ってるので…
2021/02/10
@subtropical
昔、温室にヒーターを焚いていて鉢も普通のポットを使用していた時は余りにも乾燥が早くて可也の幼苗を☆にしました・・・(ToT)
其の教訓から今は超ロングポット以外は全く使用していないです。
後、水切防止の為にポリマーの玉を混ぜてみた事が有りますがどのヤシ🌴だつたのかもう全く覚えていないです。^^;
うちの鉢は水持が良過ぎるのか鉢上後全然乾燥しないです。
葉が出た後は他の鉢と同じ様に数日で表面が乾く様に成るので葉の蒸散力はやつぱり大きいのを実感します。
2021/02/11
@338 さん
超ロングは自分もメインにしてますが根が浅い種類はリッチェルのプレステラを使って用土の節約をしてます(笑
ただスリットはめちゃくちゃ乾くので少しでも気を抜こうものなら即ドライヤシに…
超ロングの欠点は5号より育った後の容器選びですかね(´・ω・`)
2021/02/13
@subtropical
5号の次は地面に決まつてるじやないですか!^^
と云うのは冗談ですが、5号の次は
ポリポット超ロング18cmx高さ24.5cm、底面は14cmか
アイカ トールスクエア8号18.5×18.5cm×31.5ですかね。
どちらも地味に高いですが。大きさも此れ以上は無いみ度いです。
2021/02/13
@338 さん
6号とかあるんですね(*゚▽゚*)
薔薇とかガーデニング界隈の方が大好きなイギリスのウィッチフォードの鉢とかに比べたらタダみたいな金額何でしょうが数があると地味に出費ですね(´・ω・`)
そんな時…自分は苗を売って手元に残した苗に使います(`・∀・´)
2021/02/17
@subtropical
ヤシ🌴を売つてヤシ🌴を育てるヤシ機関、正に永久機関です。^^
そこそこ大きな苗が複数有ると売れるので良いですね。
うちはまだチビ苗ばかりなので数年先に成りそうです。
2021/02/20
@338 さん
今週は梱包週間でしたが、個人的には発芽して数年以内の小さな苗を販売する方が楽です(=^▽^)
ビスマルキアとか縦に長いと梱包し辛いのもありますし、下手にデカいと金額もそこそこいってしまうので…
安価を小苗を沢山の人に飛ばして愛好家を増やしたいです(`・∀・´)
ちなみに今1番持て余してるのがロベ…発芽4年でそこそこ見れる感じなんですが成木があれだけ安価で普通に売ってるのを考えると5号超ロング植えの我が家の株は絶対送料の方が高くなってしまいます(´;ω;`)
2021/03/05
@subtropical
そうなんですよね、ヤシ🌴は超ロングポットなので無駄に体積と重量が掛かるんですよね。^^;
葉も上に伸びる上に余り曲げられないですし。かと言つて成長が遅いので切る訳にも行かず・・・
去年和歌山にヤシ🌴を送る時に七鉢詰めたら荷を受け取つた郵便局員さんが重いな・・・と言ってました(笑
2021/03/06
@338 さん
梱包はヤシの悩みどころですね。゚(゚´ω`゚)゚。
成長早くて葉が長いヤシは数年で引っ越し便サイズになりますし、以前イラワラを出した時はゆうパックの最大サイズに無理矢理入れました(`・∀・´)
バナナ系だと葉を全部切って掘り上げて芋と茎だけでイケるので楽なんですが(。-∀-)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

338です。 ヤシ🌴専門で収集栽培しています。 可成りの不定期ですが更新して行き度いと思います。

場所

キーワード

植物