警告

warning

注意

error

成功

success

information

Lizママさんの小さな庭,ミニ水仙,双子の投稿画像

2021/02/06
双子ちゃん達???
1つの茎から2つ咲いてる×3=6
急に賑やかになってるなーって思ったら😍よくあることなのでしょうか?
今日はポカポカで土いじり日和でした🎵
2021/02/06
こんばんは🌛😊

水仙では普通の事ですよ。花の大きさに依る様ですが、一概には言えないと思います。花茎1本に10個以上付ける種類もありますし、大輪の八重咲きでも、花茎1本に2つ付ける場合もあります。要するに、水仙自体が1茎で支えきれれば、幾つでもいいわけです。✌✌✌
2021/02/07
@むらたぬき さん、ありがとうございます😊珍しくないのですね!!しかも支え切ればいくつでも!_φ(・_・♪また次に咲く子も楽しみにしてきます♪
2021/02/07
初めまして😊

おはようございます☀
いいね!ありがとうございます♪
greennsnap🍀初心者ですがよろしくお願いします。
皆さんの投稿を拝見させて頂いて、色々学びたいのでフォローさせて下さい!
よろしくお願いします😊
2021/02/07
@ちえ さん、ありがとうございます😊素敵な寄せ植えで✨
こちらこそ、土いじりもGSも初心者なのですがどうぞ宜しくお願いします‼️
2021/02/12
@Lizママ さん
こんばんは🌛😅
遅くにごめんなさい(>_<)🙏

球根植物について、幾つか思い出した事があるので、列記してみます。既にご存じであれば、無視して下さい。少し難しくなります。

植物が花を付けるには、条件が必要です。ただ種を蒔いたり、球根を植え付けたりしたら花が咲くと言うわけではないのです。
温帯産の球根、特に秋植え球根は、冬の寒さ(低温)にさらさないと花が咲きません。
★水仙…一球一花とは限りません。日本水仙、房咲き水仙などは、複数の花を付けます。庭植えでは、良く日の当たる所に植え付け、凍らない程度の冬の寒さにさらしてやります。鉢植えは、絶対に屋内に入れてはいけません。ツボミが覗くまで屋外に出しておきます。冬の寒さの程度で、花の数が変わってきます。寒さが長いほど、数が増えていきます。寒さにさらさないと、花さえ咲きません。
★ヒヤシンス・チューリップも同様です。ヒヤシンスの水耕栽培は屋内でしますが、低温処理をしないと花が咲きません。球根を芽が出るまで、冷蔵庫で冷やすのです。人工的に冬を作ってやるわけです。秋に売られる球根は、既に低温処理をしてあります。中にはされてない物もありますから、花が咲いた時に絵や写真のようにならないのはそのためです。チューリップは一球一花ですから、寒さにさらさないと花が咲きません。
★ユリ…水仙と同じです。

簡単に書きましたが、他にも短日植物・長日植物などと、花を付ける条件を持っている植物があります。全ての花が条件を持っているわけではありません。
色々調べてみると、植物を育てる別の楽しみが増えると思います。花の数がコントロール出来るわけですからネ。

長々と書きましたが、お許し下さい。何か疑問があればいつでもコメントを下さい。微力ながら、お手伝いさせて頂きます。

年寄りの冷や水と思って、お許し下さい。お節介でした。🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
2021/02/12
@むらたぬき さん、嬉しいです、ありがとうございます🍵こんな奥地のコメント欄にいただく内容ではなく、ただただ恐縮するばかりです★🙇‍♂️🍵

近所に咲く日本水仙をみて双子どころか、先日教えていただいた通り1茎から5つも6つも咲いてるのを確認いたしました‼️
チューリップの球根が既に低温処理されているとは…5歳娘にも理解できそうな内容なので共有してみます🎵🎵植えた球根はほぼ芽が出てきたので、あとは花をみて来年も同じ場所に植えていいか答えがでますね。

花の数を人為的にコントロールできるのは面白いですね‼️
ちょうど先日ムラタヌキさんのアジサイの剪定を拝見してふむふむと思ってみたものの、2年目の小株の芽(内側向いてて、そのうち他の枝とぶつかりそう?)を切るのは勇気がなくそのままにしています。

昨年の緊急事態宣言から植物の世話を始めてみて、当初は手間のかからない植物を…という感じでしたが、奥深い世界にじんわーり入らせてもらっているのかな、と嬉しく思います♪子育て中の会社員のため、管理できる範囲で楽しんでみます!(管理しきれなかった時は凹むんですよね😅)
(そして、在宅勤務の際に土ばかりいじらないように気をつけます笑)
2021/02/12
@Lizママ さん
ありがとう(*^-^*)ございます 🥰 こんなに喜んで頂けるとは…😂😂

これはまだ初歩の内です。わかってくると、楽しくてどっぷりとはまってくるかもしれません。😁 枯らしてしまう事も多くなるでしょう。「無理をしない」「欲を出さない」と言うのが鉄則なのです。(私の経験から) 多くの人が花を枯らしてしまう原因はここにあります。花を育てる数は少なくなるでしょうが、いずれ“私の花はこれだ”と言うのが見えてきます。植物の様に焦らず、のんびりと楽しまれて下さい。結果を急いではいけません。花作りは子育てと一緒です。(GSの仲間は、大半が子育て中のママ さんなのです) また、花作りはお子様にとってもいい教材です。そのお手伝いを我々ベテラン❓がさせて頂きます。✌

私の投稿は見て楽しむと言うより、花作りへの指針として見て下さい。今までもその様にしてきています。

今回は長々と書きましたが、またチョコチョコとお節介をします。お許し下さいませ😅😅🙏🙏🙏🙏
2021/02/12
@むらたぬき さん、ありがとうございます😊
結果を急がないことを肝に銘じてこれから楽しみたいと思います!最もスペースが限られているので素敵〜なガーデンは難しいと思いますが、また花作りへの指針を宜しくお願いいたします‼😊️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
コロナ禍で我が家のささやかな植栽スペースに手を入れ始めました。皆様の素敵な写真を参考に、これから園芸を楽しんでいきたいです! 2021.1.18 先日始めたばかりですが皆さんのお写真やコメントで各地の気候も感じられるのですね❣️旅行も控えている昨今なのでとても癒されています。一方的なフォロー、ご無礼をお許しください☺️

場所

キーワード

植物