警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,イングリッシュガーデン,バラ・ミニバラの投稿画像

2021年2月8日(月)、晴れ、妻の誕生日のイブの日。

今日は、朝早くから、つるバラの寒肥の作業を妻と二人で行った。

投稿写真は、その様子。私が寒肥を10種類の有機肥料、堆肥、化成肥料、腐葉土、ミリオンなどの材料をブレンドしてつくり、施肥のため、穴を掘る。妻は、バークチップをバラごとに取り除き、バケツに入れ、バラの植え込みの間近にブレンドした寒肥を直径30cmほどすり鉢状に施し、それが済んだあとにバークチップを元のとおりに置く。私はもう一種類の熔リンや牛ふん堆肥、馬糞堆肥、有機油粕などをブレンドした寒肥料をバラの根本から30cmぐらい離れたところに、穴をあけるか、溝を作るなどして、そこへ撒き、掘り上げた土と一緒に混ぜ込む。

つるバラ22種類のうち、今日で21種類の寒肥を済ますことができた。明日は、妻は朝から美容院へ行くので、妻の送迎の間に、残りの1種類のつるバラと、ブッシュ・ローズに寒肥を施す。

明日は妻の還暦であり、誕生日だ。

還暦祝い金は、妻がそれを使って、結婚40周年も含めて、二泊三日の旅行ドライブに行きたいと言うので、四国に行くことにした。
誕生日の祝い金は、旅先で、何か欲しい物があったら、買うとのこと。

退職して4年が経とうとしている。たくさんの出会いのある職場を離れ、いまは、ただ、二人の生活である。

退職まで、激しい変化を好むように生きてきた。その変化に比べると、退職後の生活は、変化が無いように想定していたが、全く違っていた。
 
園芸をしていて、この自然物の変化に気付くと、その変化の激しさ、大きさに気付かされる。

同じように花が咲いていても、毎年、かなり違う。それは冬の設計図と施工により随分と変わる。

園芸とともに変化する妻との関係、私自身の変わり様に驚く。

妻は、園芸の仕事ぶりを見て、現役だったときの仕事ぶりと重ね合ったようだ。

「お父さんは、ほっといたら、倒れるまで仕事をする人なんだね。」と言う。

続けて、「仕事をしていたときは、とても寂しかったけど、今はいつも一緒にいてくれる。神様はちゃんと帳尻を合わせてくれるんだね。」と言う。

さあ、妻へ明日に渡す手紙をこれから書く。

皆様、おやすみなさい。

お互いに思い合う心が残っていれば、いつかは、思っている相手と、一切皆苦のこの世でも、天国に生きる瞬間が訪れる、と僕は思う。その奇跡に出会えたことに感謝する。
2021/02/08
ハナコです🤗

お幸せな奥様にお祝いを申し上げます❣️
仲の良いご夫婦がいつまでもお元気で
おられますようにお祈りしております💕
季節の変わり目、お健やかにお過ごし
下さい😊
@ハナコ さまへ
今晩は🌌🌌🌌🤗🤗🤗🤗
ありがとうございます☺️☺️
たった今、妻への手紙を書き終えました😃😃😃
2021/02/09
いつも楽しみにコメントを読ませていただいております😊 お手紙奥様大喜びでしょうね‼️
2021/02/09
おはようございます☀️
たくさんのいいねをありがとうございます💕
私は薔薇が好きなのですが、日当たりの悪いお庭で今までちゃんと育てられなくて、諦めていました。
今年は初めて、バルコニーで鉢植えで育ててみようと思っています🌹
きれいな薔薇を咲かせるために、たくさんの愛情を込めてお世話されていて、参考になりました。
天空のバラの五線譜さん、是非、フォローさせてくださいね✨
よろしくお願いします💕
2021/02/09
奥様還暦なのですね✨
おめでとうございます♡
これから益々お健やかで、ご夫婦楽しくガーデニングライフを送られることと思います😃
奥様を大切になさっているコメントをいつも感心しながら読ませてもらっています♬
園芸は本当に変化がいっぱいで飽きませんね💕
2021/02/09
気を付けて行ってらっしゃい
楽しんで
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚
2021/02/09
こんばんは。
奥様のお祝いの日ですね!
現役時代、もう離婚したい、、、なんて
思う事もあったかもしれない
でもきっと奥様は顔色ひとつ変えず
サポートされた事でしょう。
私の母がそうです。
かなりピーターパンな父で今思えば
うまく操縦していたのだと。
今は暇さえあれば口喧嘩をしながら
もうお父さんとは口をきかない!と言いつつ、うたた寝を始めた父に毛布をかけています。
一緒にたまに母と食料品を買いにスーパーへ行けば、決まって父の好物の材料を吟味しだします。
そんな事が当たり前に繰り返され
自分が今ここに存在するんだなと
つくづく。
人生100歳時代、まだ折り返しを過ぎたばかり
好きな事をしたら?と私は言いますが
決まって喧嘩しながは2人でボーっとすることが一番好きなようです。
出会いの奇跡はすぐにはわからない
でも我両親の子で良かったと思い、親は不死身であると勘違いをしたまま
今を過ごしています。

と、長々と自分の話で、、、すみませんでした。

奥様も貴方様も
あと半世紀以上、健やかなることを
お祈りいたします。

また寄させてください!
@みこち さまへ
たいへん喜んでくれました。これで、一番心を込めて書きました。
朝いちばんで、心のこもったお手紙ありがとう、と言ってました。
@ひな さまへ
もしかしたら、明日死ぬかもしれないと思いながら、毎日、全力で全でいきています。
@pipi さまへ
こちらこそ、よろしくお願いします。ただいま、歯科治療待ちです。
@のー さまへ
本当に飽きません。驚きの連続です。🤩🤩💐💐
2021/02/10
@天空のバラの五線譜 さん、リフォローまでしていてだいて、ありがとうございます💕
素敵な薔薇を見せていただくのを楽しみにしています🌹
2021/02/10
一日一生ですね🙂🍀
@うさぎ さまへ
人生、引き際が肝腎といういいますが、実際は今の法律では人生の本当の引き際を選べないのは、苦しいことですね。
2021/03/04
とても良い子ですね💕お孫さん😊賢くて優しい子!お話から見受けられます!

賢い子程、この理不尽な世の中では
悩みも多いのだと思います。

私の息子も不登校になり

1年前の今頃は悲しみに暮れていました。

だけど『 生きてるだけで幸せ』

そう思ったら
不思議と心が楽になりました。

1番辛いのは、本人なのに
周りの大人達は

子以上に不安になり取り乱した説教までしてしまい…

結果、更に傷付けてしまいました。

ですが今年、1人頑張りぬいて

高校卒業出来る様になり

親としては
胸が熱くなる想いでいっぱいです。


五線譜様の様にいつも穏やかに傍に居て、

お孫さんは
リラックスして、とても充実な時間を過ごせたと思います❣⃛

娘様にもリラックスして

貴方が生きてる事、それだけで私は幸せ💞という想いが

自然とお孫さんに伝わると、とても良い方向に進んで行くと思います😊

大丈夫です👌五線譜様のお孫さん🥰とてもとても良い子です😚

2021/03/04
返信無用です😊🤣🤣👌
@ANY さまへ
ありがとうございます🤗🤗🤗
3月27日から7拍8日の日程で、帰省してきます。また、里山の仕事をみんなで行ってきます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード