警告

warning

注意

error

成功

success

information

barchettaさんのお出かけ先,常盤万作(ときわまんさく),在来種の投稿画像

2021/02/10
開花が待ち遠しいひとつです。
常磐万作🆘
(トキワマンサク)
マンサク科
絶滅危惧ⅠB(EN)


民家の庭先で見ることがあるマンサクは大半が中国産で日本の自生地は全国で3箇所しか見つかっていないそうです。そのうちの北限にあたる場所に行ってきましたがここ数年でだいぶ減った様な…
去年の種が下にいっぱい落ちていました。朝顔の種を小さく艶やかにした様な種でした。
2021/02/10
おはようございます!
ベニバナトキワマンサクはよく見かけるので(私も昨年投稿し名前を教えていただきました)トキワマンサクが絶滅危惧種とは知りませんでした…😢
大事にしなければいけませんね…下に落ちていた種…でも他所で育てたら、生態を変えることになってしまうのでしょ?
守っていくのも難しいですね😥
2021/02/10
@さっちゃん さん

おはようございます👋😃☀️
賛否両論あるでしょうけど
道端に落ちてる種を野山にばら蒔くのは問題でしょうが自分の庭で楽しむのはギリセーフではないでしょうか。まぁ保護区ではそれも禁止でしょうけどね。
野生絶滅になった植物でも一部の方が育てていて助かった例はあります。
トキワマンサクは自生地が少ないから絶滅危惧指定されてるのではないでしょうか。一般家庭でも庭木としてるとこありますもんね。同様によく見かける花だけど野生種は少ないから絶滅危惧指定されてる。キキョウなんかもそうですね。
2021/02/10
@barchetta

キキョウも😵!
お花やさんにもいろんなところにもあるから😵
野生種…ここのところ皆さんが投稿されているセツブンソウも、お家で育てている方や野山で見つけられる方、いろいろですものね…
本当に在来種、野生種を守るって🤔
大変ですね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
皆さんのup沢山楽しく拝見して ボチボチでもup出来ればいいな~

場所

キーワード

植物