警告

warning

注意

error

成功

success

information

なんじぃさんの小さな庭,福寿草,山野草の投稿画像

2021/02/10
福寿草または元日草

福寿草が咲きました。
今年は正月早々、花友さんからお安く分けて頂いて実家の庭とうちには庭がないので大きめの鉢に植えました。
来年も咲いてくれると嬉しいです😊
2021/02/11
お元気でしたか?
福寿草、中学生の頃憧れて、貯金して買って育てて枯らしました🥲
2021/02/12
私も以前 高いの、枯らしました。
花友さんのアドバイスでは鉢の薄いヤツは根っこを切って植え付けてるのでその年は咲くけれど来年以降は駄目らしいです。
お正月用に売っているのは大体薄い鉢に入ってますよね?もし深鉢で売ってれば買うと良いらしいです。
そして福寿草は根っこがよく育つので2年に一回、秋に植え替えするそうです。出来れば地植えが良いらしいです。言うとおり育てると2年間咲いてます😆💕
今年沢山分けて貰ったのでお裾分けしましょうか?
2021/02/12
@なんじぃ さん、教えてくださりありがとうございます😊その上、ご親切に分けて下さるなんて❣️お気持ちとっても嬉しいのですが、ワタクシGSをネット上のお付き合いに限定しておりまして、いろいろな方が「送りましょう」「お食事いかが」と有難いお言葉をかけて下さったのも全部お断りしてきたのです。そんなわけで、お気持ちだけ本当に有り難く頂きますo(_ _)o
2021/02/13
確かに!承知しました😆
福寿草は私も色々探しましたが普通のお店では値段が高いうえになかなか良いものが手に入らないのでついついお声がけしてしまいました。
これからも良いGS仲間でいてくださいね😊
2021/02/13
@なんじぃ さん ご理解下さりありがとうございます😭😭😭
2021/02/13
長くお付き合いするにはある程度線引きする方が上手く行きますよね。
私は未だに人付き合いは苦手ですが😅
泣かないで〜はっきり言ってくださって有難うございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

福寿草(フクジュソウ)の育て方|肥料や植え替えの時期は?増やし方は?

投稿に関連する花言葉

福寿草(フクジュソウ)の花言葉|色別の意味や種類、怖い意味もある?