警告

warning

注意

error

成功

success

information

ねこたんぽさんのテラス,ニシキマツ,盆栽の投稿画像

2021/02/12
盆栽、続々植え替え中。
一番忙しい、そして楽しいシーズンの到来です。鉢をどうしようかな、正面はこれで良いか、など色々考えながら作業するのが面白いのです(´∀`)ウン ちなみにこれは錦松の小品。

明後日14日は「石の日」です。
石にまつわる写真を、キーワード《石の日》を付けて御投稿下さい。待ってま〜す🤗
2021/02/12
おはようございます♪

盆栽🪴は今のような、まだ寒い時季にも植え替えしてもOKなのでしょうか?
または、ねこたんぽさんの方は暖かい土地がらなのでできることなのでしょうか?
2021/02/12
@harukaze さん、おはようございます☀
一般的には春、芽が動き出す頃が適期とされていますね。下関は温暖で、最低気温が氷点下になることはもうないと思いますし、何かしたくて私がウズウズしているのでフライング気味にやっちゃってます😝針葉樹は寒さに強いので、これで枯れたことは今のところありません。
2021/02/12
@ねこたんぽ

早速のお返事、ありがとうございます!
ウズウズの気持ち、よ〜くわかります。
やりたい時にするのが一番楽しいですもんね。
いろんな盆栽の鉢があって植え替えも、鉢との対話でしょうね!
錦松の緑の葉、ツヤツヤしてますね🪴💕
2021/02/12
ううううう……


カッケーーーー!!!😭✨✨



はっ。。。

トリミダシマシタ。。。( ˙灬˙ ก)💦
2021/02/12
介護で実家にいた時に、私も盆栽の植え替えやっていました、根っこを見て鉢に植え込むと正面がずれたりして、根のすき間に土が入らず割り箸でつっいて入れたり、悪戦苦闘でした。盆栽の棚の下には、沢山の鉢が並んでいました。今は鉢が無くてホームセンターで鉢を買っています。実家から持ってくれば良かった!今度実家に行った時は、植え替えしないと!コロナ次第かな?
2021/02/12
@sei さん、ありがとうございます😊
これより遥かに巨大なニシキマツを植え替えまして、「みどりのまとめ」にしました。気が向かれたらご覧下さいまし🤗
2021/02/12
@ブルーベリー さん、こんにちは♪
たった今、まさに同じことを大きいニシキマツでやりまして、「みどりのまとめ」にしました。見て頂ければ幸いです🤗
2021/02/12
@ねこたんぽ さん、あなたもそうですか(笑)根っこを鉢に納める事ばかり気にしていると、上がおろそかになるのは、私だけではなかったと思うと、嬉しい😃🎶でも、盆栽って難しいですね。
2021/02/12
@ブルーベリー さん 悪戦苦闘は私の十八番です🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
いいね👍、フォローありがとうございます☺️どうぞ気楽にお付き合い下さい。2018/8/24スタート。生き物何でも。植物では盆栽、コーデックス、雑草、巨木が好物です。GSでの活動は・・・ GS句会主宰(毎月19日) 石同好会(石っ子クラブ)会長(毎月14日は石の日) 下関・彦島広報部長(自称😆) 花キリン倶楽部ヒラ部員 アガベ婦人の会ヒラ会員 キュンキュン乙女倶楽部ヒラ部員No.282 GSでのライフワークは「季語シリーズ」ですが、その他、虫シリーズ、鳥シリーズ、評論シリーズなど「まとめ」も各種取り揃えてお待ちしています🤗

場所

キーワード

植物