警告

warning

注意

error

成功

success

information

Yuki ゆうきさんのお出かけ先,oriの自由なピンクの日の投稿画像

2021/02/16
2020/5/23のお花 近所にて
小さなピンクのお花。可愛いです。
2021/02/25
このムラサキカタバミ、美しく可憐な色合いですよね♩

お花の集まりを撮る時、どの子かと真正面に向き合った構図を取ると良いですよ。

人間を始め、動物は、相手の目と目が合ってしまうと、どきっとして目が離せなくなるものです。
おそらく、自分を狙っている敵を素早く察知するための本能だと思います。
2021/02/26
@neso さん
ムラサキカタバミというのですね。
お花も名前が分かると、より身近に感じます。

撮り方のアドバイス、ありがとうございます。
nesoさんの写真を参考にさせてください。

たくさん、お花を見ていただき、ありがとうございます。
2021/02/26
@Yuki ゆうき さんの撮った写真は、画面に占めるお花の割合のセンスがよく素敵なんです♩

手前味噌となりますが、わたしのみどりのまとめ「お花の撮り方」、「赤薔薇の撮り方」や、「Tips」タグに、カメラやスマホを使った撮り方のノウハウを投稿しております。


素敵なGSライフを❣️
2021/02/27
@neso さん
ありがとうございます。
「お花の撮り方」、興味深く、拝読させていただきました。

写真を撮るにあたって、どのように被写体に向かうか、心構え、姿勢と言うものが大切である事を知りました。
今までは、何気なく写真を撮って、アップしていましたが、少し考えてみます。
また、被写体と写真を撮る者、写真を見る者との間の線、画面構成と黄金比など手法的な事もあることを知りました。
黄金比については、調べてみます。

写真を撮ると言う事は、時間の流れから、何百分の一、何千分の一と言う瞬間を切り取る事。その僅かな瞬間に、被写体に対する自分の想いを封じ込める事なのかとも、考えてしまいました。

お花を育てたり、写真を撮ったり、楽しく考えていきます。
これからも、よろしくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いつも、皆さんの綺麗なお花を見せていただき、ありがとうございます。 2023年5月20日、長野県飯山市(実家)に移住しました。 田舎は、とにかく庭?が広いので、これからガーデン造りに励みます!😆 2020年6月より、マンションのベランダで、鉢植えバラを育て始めました。 投稿しているお花は、ベランダのバラ、ご近所で見かけたお花、実家へ帰省した時のお花です。 2022年4月、一般財団法人日本園芸協会の通信教育「ローズ・ガーデン講座」を修了し、協会認定の「ローズ・コンシェルジュ」資格を取得しました。

場所

キーワード