警告

warning

注意

error

成功

success

information

こずちさんのエントランス,ビオラ,寄せ植えの投稿画像

2021/02/17
バランス悪し
スリットバスケット ハンギングの
ビオラちゃん。パンジーちゃん?
(タグなくしちゃったからわからない)

黄色エリアも盛り上がってきそうです。
この一輪咲いたのを
娘が目を輝かせて喜んでくれました。
その下で控えるつぼみたちも可愛いよね〜
2021/02/18
ママ さん
今日は、長いコメントをするつもりです。ですから、標準語で書きます。少し難しくなりますから、そのおつもりで……🙏🙏🙏

ビオラとパンジーの違いは、品種改良が行われる最初の花の種類が違う所からきています。それが長い時間をかけて、似通った花になっていったのです。正直、誰も区別は出来ません。そこで考えられたのが、花の大きさです。ご存じのように、花径 5㎝以上をパンジー、それ以下をビオラと呼んでいます。しかし、最近では品種改良により、5㎝以上のビオラがあるし、それ以下のパンジーまであるのです。ですから、花径で判断する事は、今は通用しなくなってきています。
ではどうするのか? 私達としては今まで通りに、5㎝以上がパンジー、5㎝以下がビオラとして覚えるしかありません。ただし、例外がある…と言う補足も覚えておく必要があります。
2021/02/19
@むらたぬき さん
こんばんは〜
珍しく夜ふかししてるねん(笑)お肌に悪いのにね

なぬ!ありがとうございます!
嬉しいです、一つ賢くなった気分です(◍ ´꒳` ◍)エヘヘ

面白いですね、別々のお花が品種改良の結果似通ったものになった、とは!

お花の大きさと名前が一致してないのも、変やなぁと思ってました。
ご先祖様がどちらの花か、ってことですね!

ま、ざっくり
ちっちゃいのをビオラ
おっきいのをパンジー
で、例外あり

ですね〜♪

奥が深いです!
私が種から育ててる2種のうちの一つは、パンジーやけどちっちゃい子なので、
お話、実感持って納得です𓂃 𓈒𓏸❁⃘

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます♡
2021/02/19
@こずち さん
おはようございます 😀

ほんまに、夜更かしはあかんな。せっかくの美人?が台無しや。😁 でも、ママ さんやから大変やと思うで。(私には子供がおらん🤔 妹の子が男4人やった)無理せずに、頑張ってな。

私は、園芸歴50年になります。小学生の頃から、教材で花の種や球根を買っては育てる事が好きでした。本格的にガーデナーとなったのが20年前です。その間に、ありとあらゆる植物を育ててきました。そして、枯らしてきました。この知識と経験を誰かに譲りたくて、GSを始めたのです。

こずち さんは、植物に対してキチンと向き合っておられます。それはよくわかります。植物はお子様にとっても、いい教材になります。そのお手伝いを、少しでも私にさせて下さい。これから私が気付いた事などを、今日のようにチョコチョコとコメントしていきます。もちろん、その中には既に知っている事もあるでしょう。“ウザい” と思ったら無視して下さい。

おせっかいが好きなのです。それでも、年寄りの冷や水と思って、許してやってくださいね。😉
2021/02/19
@むらたぬき さん
こんばんは〜

園芸歴50年の大先輩に、きちんと向き合ってる、と言ってもらって、有頂天になってしまいそうですが、
ほんま昨日のコメントを頂いて振り返ると、
店頭で購買意欲をそそられて
「なんか可愛い」と思ってほぼ衝動買いしてきた自分に気づきました。お恥ずかしい限りですよー!

GSを始めてから、ああみなさん、こんなに植物を大切にしてはるんやなぁと感動して、しかも自分の投稿にも、親しみを持ってコメントくださる方々がいることが、なんと支えになるんやー!と日々実感。
夏の暑い日、雨の降る日、冬の寒い日、植物たちどんな顔してるのかなって、どんどん夢中になりますね!

冬になって、少しトーンダウンしてますが、また春夏秋と、たくさん咲かせたいです〜


ムラタヌキさん、ぜひアドバイス、よろしくお願いします〜
2021/02/19
@むらたぬき さん
せやせや、気になってたんですが、
クラシックはどのへんの作曲家さんがお好きですか??
私は学生の頃ピアノをやってました、大学は音楽教育専攻で、声楽で院を卒業しました。
私の好きなジャンルは、近代フランスです。
ピアノや歌曲しか触れてこなかったので、器楽やオケに関しては疎いのですが、
よろしければ音楽のお話もできたら嬉しいです♡🎼♩.¸¸♬•*¨*•.♫♬*☆
2021/02/19
@こずち さん

😭😭 ええ子やな~😊
別に恥ずかしい事では無いです。そこに気付いてくれれば大丈夫です。

花を育てる事は、子供を育てる事に通じるものがあります。楽しくて夢中になるのはわかりますが、ママさんはまず、子育てに集中して下さいね。今は、花は二の次でいいんです。ママさんはまだ先が長いんです。先を見込んで、今は簡単な花を扱いなさい。基礎固めをするつもりでね。子育てにひと段落着いて、難しい花に挑戦すればいいんです。決して、他人と張り合おうと考えないでね。大丈夫、花はいくらでも待ってくれます。
まず子育てと旦那様が先、時間の合間に花を楽しむこと。ママさんはわかっているとは思いますがね。決して無理はいけませんよ。私のように、どちらかをとらなければならない…って言う事にならないように……😁😁

ママさん、助けて~~❗
後の返事は明日にしてね。今日はもう睡いです。🥱
2021/02/20
@むらたぬき さん
子育てと花育て♪
いろいろと手を広げたくなるけれど優先順位を大切に。
はい!無理なく💡長ーく続けられるように✧*。

どないしはったんやろ、ヘルプはどんなヘルプ!??
しっかり眠ってくださいね!おやすみなさい。
2021/02/20
@こずち さん
😲😲😲
ママさん、もうプロやないですか? 🙇🙇 音楽で院まで卒業されて……恐れ多いです。私はただ好きなだけです。😅
私は学生の頃、吹奏楽をやっていました。ですから、楽譜は読めます。調変換も出来ます。絶対音感までは無いにしても、音の善し悪しや違いは聴き取れます。その程度です。😥😥
でも、嬉しいです。🙌🙌
話しの判る人が、ここにもおられた。😭😭😭

近代フランスですか? ラヴェル・ドビュッシー・フォーレ辺りですかね。🤔
私は趣味ですからね。古典から現代まで、嫌いなものは無いです。その時の気分で聴き分けています。昔はロマン音楽の大オーケストラを良く聴いていましたが、最近はバロックや古典などのより宗教色の強い音楽を好むようになりました。歳を取ったのですね。
好きな作曲家は、バッハ・ヴィヴァルディそれから、ロシア音楽のチャイコフスキーからラフマニノフまで……🤭🤭🤭 全部ですね。

ボチボチ話しましょうね。
楽しみにしていますよ。🥰🥰🥰
2021/02/22
@むらたぬき さん
おはようさんです🔆

学生時代〜社会人4年目くらいまでコーラスのグループに入って、ホールでのリサイタルや、病院、小学校を回ったりよくしてました。
フォーレのレクイエムとか、他にも古いミサ曲とか、あとは新しい作家さんではジョンラターとかもよく扱ってました。
院試ではロシア歌曲歌いました。

もう10年くらいまともに歌ってませんー(^_^;)
ピアノは2年前までは、たまーにイベントで伴奏したりしてましたが、いまはパッタリ。

聴くのはドビュッシーとリストが好きです♪

特にリストの「森のざわめき」は、私のガーデニングのテーマ曲です笑

シベリウスのピアノ曲も、自然界を表したものがあって、「樹の組曲」とか大好きです。最近聴いてなかったので、今夜寝かしつけの後にでも聴いてみよかと思います♪
2021/02/22
@むらたぬき さん
バロックもいいですよね〜♪
気持ちが落ち着くのでたまに聴きたくなります。

ほんま子育てで自分の音楽の趣味は封印してしまってますが、、、
CDひっぱり出してみたり、楽譜ひっぱり出してみたりしてみよ〜♪と思いまーす!

Eテレの、ムジカピッコリーナとラララクラシックを子どもとたまにみてます♪
2021/02/22
こんにちは〜🎶

こずちしゃんのpicチョイと見直してたんよー

フンフン( ᵕᴗᵕ )
ビオラとパンジーの違い✿︎
ざっくり5センチ以上か以下か
例外もあるけど、まあ、ざっくりでって。
なるほどお〜💡


な、なんと
こずちしゃん、ピアノ、声楽とぉ
ビックリやわぁ(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)💦

クラフト作家さんってのも、ちょこっと聞いた?(観た)しぃ

3人子育てしながら
お料理上手やし、菜園マメやし、
📷上手いし、
せや、はむちゃん🐹飼ってるし
そんで、大阪弁うまいし(笑)

お二人のクラシック話に入れへんけど🤣🤣
これからもよろしく🙏デス♡
2021/02/23
@こもひさ しゃん
こんばんは〜

いつもコメントありがとうございますー

こんなわたしの投稿をいろいろ見てくださり
恐縮です(⊙⊙)!!

音楽の世界とは今は縁遠いし
(娘たちにもぜんぜん真剣におせーてない^^;)
作家活動は中途半端すぎて
整理しきれない材料の山。。。
ハムちゃんのように溜め込むから
ぎょーさんいろいろでてくるで(笑)

うちのママは、
時間かかっても
いろんなもん作んのが大好き
ってことだけ
子どもたちは感じているようやけど

片付けは下手やし
何につけてもオッチョコチョイで
たまに、たびたび?
いろいろ放棄して寝込むこともあり(^_^;)
(ここのところ花粉でダウン気味やー)

まぁこまった人なんですよ、私って。。(苦笑)

GSで
写真はカッコつけて
いい部分だけ切り取ってるつもりやけど、

コメントまではカッコつけれらへんのがこの私(笑)

こちらこそ、
これからもよろしくお願いします〜

2021/02/24
@こずち しゃ〜ん

好きな事を精一杯頑張ってるママちゃん
素敵やわっ🌟

お子ちゃま達も、ママちゃん素敵、大好き💕って❣️

こずちしゃんの、そういう謙虚なとこ
好きやわぁ〜ヾ(≧︎∀︎≦︎☆︎)コクハク♡

💦テレテレヾ(≧︎∪︎≦︎*)ノ〃笑

2021/02/24
@こもひさ しゃん
ありがとしゃんですよ、
ホンマに。そんなん言うてくださって( ; ; )♡

謙虚でもなく
ほんまひっちゃかめっちゃかやばいんで
気を引き締めないとあかんー( ;˙꒳˙;)

まぁ、今日そう思ったところで
明日はまたのほほんしてますがね(^_^;)
2021/02/24
こんばんは🌛✌

ごめんな🙇 時間が取れなくて、コメント出来ませんでした。🙏🙏

皆さん、私らのこと凄いと思うてるようだけど、大した事ないよな? ママさんも私の事を凄いと思うてへんか❓ ちゃうちゃう! ただの花好きの小汚いじじいやで🤣🤣 ちょこっと歳を食ってるだけやて😌😌🤭
プロフィールにも自然科学が好きと書いたけど、花や虫や動物が只好きなだけ。天文学も、只星を眺めるのが好きなだけ。クラッシック音楽も、只CD💿を聴くのが好きなだけや。確かに一度はその道を目指した事もありましたが、皆中途半端です。まさに、ママさんと同じなんですね。😉

私のクラッシック音楽との出会いは、小学4年の時です。可愛いがってもらっていた近所のお兄さんに、LPを頂いたのです。チャイコフスキーの「くるみ割り人形」でした。組曲です。感動した事を覚えています。中学高校と吹奏楽をやり、2年の空白(大阪へ)があって、30歳まで一般で活動していました。楽器は、体が大きかったので、チューバを吹いていました。それ以後は、活動していません。
ピアノは習いませんでした。その代わり、学生時代にフォークソングにはまってしまい、ギターをひいていました。ストロークもアルペジオも可です。歌は音痴ではありませんが、下手です。😅

一度、ママさんの歌声を聴いてみたいものですね。🥰 それと、ママさんのガーデニングテーマ曲のリストの「森のざわめき」とは、2つの演奏会用練習曲の中の1曲の事ですかね?私のCDには、「森のささやき」と訳してあります。
Waldesrauschenですかね。

また、書きますね。😉😉
2021/02/25
@むらたぬき さん
こんにちは〜
うちの父も、お星様見るの好きな人!気が合うなぁ♪ なんやら、なんか星見つけた人と、青年の頃に文通をしていたらしい。自慢気に話しとった…かと言って、望遠鏡とか家で見てるところは見たことなかったけど(^_^;) 山に登って星を見るのが若い頃の趣味だったようです。

吹奏楽、とっても憧れます。私も楽器をやってみたかったけど、中学に吹奏楽部なくて、代わりにコーラス部に入ったのが歌うことの入り口。アルトもソプラノも経験したけれど、トレーニングを怠ると、とたんに声は出なくなり、今は鼻歌程度に子どもらと童謡を歌うくらいしかできません。

コロナ禍で音楽やってる人たちは苦労しているだろうけど、チューバとか管楽器、河川敷で練習している人を見かけては、心の中でエールを送っています。

ギターも父譲りでちょっびり挑戦したけど、指が痛い(笑)大学で三味線やお琴を学んだので、なんとなく弦楽器の仕組みは理解できたけれど、私には難しいでーす(^_^;)

森のささやき
そうです一緒です!訳2つあるみたいです。
私もささやきの方で最初知りました。ざわめきのほうをあとから知って、なんかそっちのほうがいろんなもの含んでそうなので好きです。
もうあんな指動かんやろなぁ〜

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

お花や緑が大好き❤︎ 8.4.2歳のママ。 お庭は心を映す鏡。 1つ1つ心を込めて育てます。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ビオラの育て方|切り戻し、摘心、挿し芽のコツは?苗の植え方は?

投稿に関連する花言葉

ビオラの花言葉|白、赤、青、黄、紫、ピンクなどの色別の意味や由来は?