警告

warning

注意

error

成功

success

information

thkaoさんの金鯱,多肉植物,エキノカクタス属の投稿画像

2021/02/21
Echinocactus grusonii
エキノカクタス 金鯱

夏場に日焼けしちゃった金鯱。
基部が繋がってる双頭苗ですが、両方とも楕円形に間延びして上を向いているので2株植わってる様にしか見えません。

☆以下駄文☆
「金の樽サボテン」「金玉(語弊)」「姑用座布団」のニックネームで有名な金鯱(「姑用座布団」とは「お義母さん、お疲れでしょう。まー、座って下さい。コレでもどうぞ」と、言いながら笑顔で渡すのが正解なのでしょうか)

標高1400m程度の火山石斜面に自生している。
世界中で最も普及しているサボテンのひとつだが、現地メキシコでは絶滅危惧種となっている。致命的に減少し始めたのが1990年頃。原産地の一つであるイダルゴのダム建設が大きな要因となった。

この種は大きさ約1m程度まで成長する巨大なサボテンである。そこまで成長するには何年もかかるが、その間に外観も変化していくので、子株と親株とだと見た目が大きく違うのでどっちかしか知らないと「え?これ金鯱?」となるだろう。
花が咲くまでに約20年。世代寿命は約30年(と、いっても年中成長しない日本の環境だともっと長いと思う。てか、この投稿した金鯱サイズから大人の株になるまでどんだけかかるんだろ。先が長そう・・・)

観賞用や、乾燥地の庭用、ロックガーデン用等、広く園芸種として栽培されており、短刺のものや白刺のものもある。

温暖な気候では成長も早く、冬場12℃を下回らない環境が適しているとされている。一時的な寒波が来ても-8℃程度までなら耐えれるであろう。


最後
実際に大人の株が見たければ、多くの植物園で容易に見る事が出来るだろう。
そして、姑の背中をそっと押してあげて下さい。
2021/02/21
うちの金鯱、今年の寒波のせいなのか、はたまた焼けてしまったのか、黄色く変色してる箇所があって、遠目には斑入り?!みたいになってます😓
耐寒性あるんですよね?😅
まだまだ座布団どころか、ソフトボールくらいしかありませんが💧
2021/02/21
@ヒロミ緑
金鯱タグで検索すると、地植えでも変色された方がいるみたいです。
個体差もあると思いますが、小さい株だとそこまで耐寒性高くないかも知れませんね。

我が家では、寒さに強そうなサボテンでも、不安なので冬場は取り込みっぱなしにしてます😅
2021/02/21
@thkao さん
はい、取り込んだ方が良いと思いました😓
もううちのは手遅れですが💧
なんだけど、カッコいい柄が出来た?!と思っておきます😅
2021/02/21
@ヒロミ緑
the ポジティブシンキング(笑)
成長したらどんどん下になるからあまり気にせずですね。
私は去年大多数のサボテンをコンガリ日焼けさせてやりました(`・ω・´)
2021/02/22
詳しい情報!参考になります。
20年くらいで花が咲くんですね。

うちの子は、座布団に丁度いいかもです😅
大きくなったら、雨も霜もへっちゃらみたいです。強い品種ですね。
2021/02/24
@じろう
いえいえ、適当な訳なので話半分で聞いてください😅

じろうさんのとこの金鯱を座布団にしたらお尻がハチの巣になりますね。
花が咲くのに、本体の大きさも関係あるみたいですね。じろうさんのとこの金鯱に花が咲くのを願ってます✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
37
2024/04/19

🌱シルエット【2022.12.27〜】

紅葉が可愛くて好き❤️ ある程度苗がしっかりしてきたら沢山増やしたいなー! シルエットいっぱい使ってリース寄せ植え作りたいo
いいね済み
23
2024/04/19

🌱ももりん【2023.2.18〜】

とりあえず大きくなぁれ💕 沢山増えろぉぉ♡
いいね済み
74
2024/04/19

シルエット

成長記録 科名:ベンケイソウ科 属名:エケベリア属 名前:シルエット

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

キーワード

植物