警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひなこひなたさんの小さな庭,コンパクツム,星兎耳の投稿画像

2021/02/21
今朝は『自宅警備員』も無人販売所に同行したい!と早起き。

えー?じゃあ2つだけやからね!と400円握らせる。

またまた早めだけど日曜日だし、ひとがいっぱい来てるかもしんない。

無人販売所に向かってGO❗️🚙

女性Aが、友だちとすでに待機(ルノーは小康状態とのコト)

でも焦らない!彼女の目当てはエケじゃないってわかったから♪

ガマンマ奥さんとちょっとおしゃべり(めんどくせぇ客だろな💦)
でも気さくに応じてくださる(神だよホント❣️毎朝、欠かさず並べてくださって。)
おまけにバカ客のお相手まで、、、。(ホントすみません)

聞くところによるとエケベリアなどの葉挿しは、実は奥さまの手作業の賜物だと言うコト。

え?じゃあ、わたしの神はガマンマ奥さんだったの⁉️後光が射すよ(東側に立ってるから当たり前)☀️

ぃゃぁ、今日も掘り出し物がいっぱい💕

クラプトペタルム、パキフィツムが、お目見えし出してなんだか可愛い💕ふくふくした気分になる(*´꒳`*)

息子の方は『なんでそのチョイス?』な2品。
男子は、やっぱりこう言うのが好きなのかな。

さて。
今日も天候に恵まれそうなので多肉用のスチールラックの組み立てと兼ねてより準備だけしてたちび花壇を完成させようと思います。
2021/02/21
初めまして。フォローさせて頂きました。
私も、奈良県でその無人販売所行った事あります。そんなに朝早くからやってるんですね。ビックリしました。
また情報よろしくお願いします(*^^*)
2021/02/21
おはよう😊
1つ200円なの?
いいな♥️いいな♥️
私も毎朝並びたいっ!
2021/02/21
😊お早うございます❗️
無人販売所で多肉羨ましい~💕
息子さんも同行してくれるなんて
優しい植物男子さんですね🤗❣️
2021/02/21
自宅警備員、やっぱり興味があるのね!親が多肉大好きだから、子供も自然に多肉が好きになるよ。いろいろ教えてあげたら、一緒に多肉畑できるかも?ひなこひなたさんが、無人販売に欠席の時に、自宅警備員が代わりに行くようになるかもね。いいね!
2021/02/21
@ちゅう さん はじめまして(╹◡╹)
県民仲間だけじゃなく無人販売所通いの共通点があるなんてうれしくなっちゃう💕

わたしが行き始めたのは去年の5月でした。真菅方面に母お気に入りの玉子の無人販売所があって、その帰りに立ち寄りました(どんだけ無人販売所好きやねん⁉️)

最初は残り福目当てだったですが、だんだん欲が出て来て💦
2月中だけ休職中なので期間限定で毎朝、通ってます♡

これからもぜひぜひ仲良くしてください(╹◡╹)♡
2021/02/21
@JUSHI さん お隣府県のナンバー多いですよ(╹◡╹)
でも遠いところから時間かけて来ても欲しいのが売り切れてたらショックだろうなー🤔

こうなったら夜営かな。
2021/02/21
コメントありがとうございます(^-^)

私は橿原市に住んでいて、無人販売所までは10分ほどで行けますが、何時も行くのはお昼前。残り物ばかり数点買ってました。
今度は、是非早起きして買いに行きます。偶然お会い出来たら嬉しいです。
家も年齢も近いので、これからもよろしくお願いします(*^^*)
2021/02/21
@ポポラ .*° さん
誰にも会わずにこっそりお持ち帰りしたいんですが、常に人だかりです(๑╹ω╹๑ )

息子も興味を持ち始めてくれたので『いいぞいいぞ』とタニ厨にいざなう母親です。
2021/02/21
@ブルーベリー さん 一応、『母の壮大なる野望』としては、目指せ❗️七福神畑❣️なんですよ(うひっひひ←妄想中)

自宅警備員も もしかしたら畑管理人あたりにジョブチェンジしてくれるかもー❣️なーんてね。

実を言うとウチの自宅警備員は、元・農学部出身なんです。←ヤレばできる子(のハズだった)

ところが『病』というのは、皮肉なコトにヤル気だけじゃなく知能(というか集中力が続かなくなった)まで削ぐ始末💦

以来15年近く病院を出たり入ったり(地獄でした)

もう『フツウ』のひとみたいに人生を楽しんだり笑顔で過ごすコトもないのかなあ?と諦めモード突入でしたよ。

でも住みびらきでお仲間さんと巡り会えたり、ハンドメイドや多肉いじりを共に楽しんでいくウチ、すこーしずつですが、外界にも関心を持つように❗️

まあ、ぼちぼちですが、一緒にタニ☆ライフ楽しみまーす♡
2021/02/21
こんにちは🌞
今回も可愛い子達getですね✨

やはり男子はトゲトゲ系がお好きなんですかね(*´▽`*)✨
2021/02/21
@ひなこひなた さん、多肉畑作りに引きずり込まなきゃ。七福神畑作ってよ!私は、七福神大好きなの。注文するから、絶対増やして。
2021/02/21
@ブルーベリー さん  そうなの、そうなの!多肉畑作りに引き込みたいのよ。
親のエゴっていうか厚かましいのは重々承知なんだけど40歳近いおっさん(長男のが、就労経験もなく親元でひきこもり状態(自宅警備員ですけどね)。
わたしが、死んだらどないすんねん⁉️と不安は尽きません。
いずれ福祉のお世話になるにしろ、自分でたとえ缶コーヒー一本分でも収入を得る方法があったら、きっと自信の持ち方が違うと思うのよね。

もちろん『転売』という方法もあるけれど、わたしは、(長男)が自力で増やす方法や工夫して売る方法(アレンジとか)を体得して欲しいと思っています。

幸い住みびらきに参加くださるメンバーさんは、いろんな特技をお持ちです。
アイデアを出し合って創造していくプロセスを本当に楽しみながら経験していってます。それがとてもうれしいのです。

粉々に打ち砕かれた自尊心を今、少しずつ取り戻しつつあります。

フリマ出品(転売はしていません)するにしても①写真撮影のコーディネート②商品説明③発送方法の選択、梱包方法④ご挨拶やお礼etc.
全てが社会経験です。
その中のひとつに(祖父母から恵まれたモノもありますが)植物の取り扱いが加わったなら、無職ニートの中年男でも生きる術が身につけられるんじゃないかと思うのです。
わたしがいる限りは、どんな植物でも取り寄せてやろうと思ってます。
いつか必ず役立つ日が来ると信じています。

ちなみに今まで売った植物は、庭の檸檬、アロエ、ムラサキツユクサ、ベビーサンローズ、柿の葉っぱ、ドクダミの葉っぱ、ドライフラワー、スケルトンリーフなどです。
全て祖父母の残してくれたモノです。
2021/02/21
@ひなこひなた さん、自宅警備員さんも、多肉に興味が有るから、無人多肉について行くのだから、見込みは充分あるじゃない。どなたか覚えていないのだけれど、七福神の畑を作っていて、メルカリ?出店しょうと育てていたら、まさかの雪で!雪被害を受けたらしい。そう言う投稿があったよ。
Mikoさんの投稿見たことある?七福神だけ育てているの。どれも全部素晴らしい七福神なの。Mikoさんの投稿見るたびに、七福神への憧れが強くなる。是非、自宅警備員さんを引きずり込み、多肉畑作ってよ。
2021/02/22
@ブルーベリー さん それ村人Uさんの悲劇だよー💦あの光景・惨状(本人:村人Uさん、ハオルチアみて癒やそうとされてるけど)相当ショックだと思う💦
以前YouTubeでも取材(?)されてたの同じ場所だと気付いたよ❗️配置や光景おんなじだったから。GSのpicを辿っても何年も前から少しずつ七福神畑の拡張試みられてる。一朝一夕じゃないんよね。。。
それでもあの被害💦

MikoさんのもGSだけじゃなくインスタもガン見してるー👀
お母さんの代から継承された技術と知識。
ひとつの七福神から親子二代に渡って『森』というに相応しい絶品の数々を育てておられるの存じ上げてます。

わたしが、初めて七福神を手にしたのは近所のおばちゃんが『これ要るか?』とキャベツみたいに掻っ捌いてひと玉(もはや野菜状態)くれたの。
価値なんて感じてなかった(おばちゃんもそう)
今たまたま『七福神ブーム(?)』があってお店(フリマやネットショップも含んで)で見るとすごいお値段💰もちろん良心的に安価で出品されてる方もいらっしゃいます。

おバカになったとはいえ、自宅警備員も元は農学部出身。
最低限、栽培学や昆虫学を学んでいたのでどこかでスイッチが入れば記憶を呼び覚ましてくれるんじゃないか?と親の淡い期待です💦

ダメ元でも『一緒に園芸楽しんでる❣️』それだけでも十分しあわせなコト💕

昨日、まずはプチ(ミニ)花壇からチャレンジすることにしました(╹◡╹)♡
2021/02/22
@ちゅう さん
エケを抱きかかえてちびまるいおばさんがいたら、ほぼわたしです(*´ω`*)
こちらこそどうぞよろしくお願いします♡
2021/02/22
@sanc ehapp365 さん
トゲトゲとか硬いのとか、選ぶよね。
何がいいの?何が魅力なの?
ロゼッタ形状に脳みそ乗っ取られてるおばさんには、わかんないよ💦

そういいつつもガマンマさんの影響で我が家にもハオや硬派系が、着実に増加してます(テヘペロ)
2021/02/22
@ひなこひなた さん、植物は癒しだから、きっと大丈夫。自宅警備員さんも、多肉好きだもの。
2021/02/22
ちょいちょーい!
投稿800pic目やないの〜🎉🎉🎉
おめでとう(*´ω`*ノノ☆パチパチ

親子で狩った記念投稿☆.。.:*・
ステキ(∩˘ω˘∩ )♡

可愛い多肉や、花壇の行く末も楽しみにしてますよ〜⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
2021/02/23
@TAKA さん ありがとう😊
なんと⁉️撮りに撮りまくったpicが800枚⁉️
そりゃ、iPhoneのストレージも満タンになるハズだよ。Amazonフォト(プライム会員は、無制限)に保存してるからいいけど。

多分3月になったら優雅にお庭散策も出来ません。
息子と母とのんきにのびのび♡多肉三昧。
残りわずかをだーっぷり堪能したいです。
2021/02/23
@ひなこひなた さん
ふふふ(*´v`)
可愛い子が増えとるもんね〜♡
そりゃpicも増えるよ(*´艸`*)ウシシ
800picとは凄いね♪

今月もあとわずか 目一杯楽しんでね(*´ω`*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
祖父母が遺してくれた庭の草花や母の育てている庭の草花の名前が知りたくてGreenSnapを始めました。20年に渡り精神疾患で自宅療養中の長男を支えていましたが最後はがんが判明し告知から半年足らずR5.8月に41歳で旅立って行きました。 わたしなりのグリーフワーク。草花に癒やされ少しずつでも元気を取り戻そうとGS投稿を再開しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物