警告

warning

注意

error

成功

success

information

mangostanaさんの小さな庭,パッションフルーツ,熱帯果樹の投稿画像

2021/02/23
2020年度パッションフルーツ収穫終了

2月20日で温室で成っていた最後の実が完熟落果しました。
昨年7月から収穫を開始して、
赤実が61個、黄色が39個、合計100個でした。(平均60g程度)
株は赤実が7、黄実が2本
・7月  赤18、黄1
・9月  赤2 、黄1
・10月 赤15、黄30
・11月 赤3、 黄1
・12月 赤5、 黄1
・1月  赤13、 黄5
・2月  赤5、 黄0
結果から、春に着果した実は7月で完熟に、
真夏は花が着かない為、9月から開花を始めて8週前後の10月に完熟のピークがありました。
その後は温室の中で完熟に4ヶ月程必要だったという結果です。
冬の実は完熟に夏の2倍の時間がかかる為、香りは夏よりは少ない反面、酸味が少なく甘い実になりました。

夏の実が異常に少ない理由は、キュウリと一緒にネットに絡ませた為密植になった為と、捨てるつもりだった小さい挿木苗を6月頃に大鉢に植えた為遅れたものです。
以上、今年のパッションフルーツ栽培の参考にとまとめてみました。
2021/02/24
素晴らしい✨お上手✨
ブラボー👏👏👏👏👏👏😆💕
2021/02/24
おはようございます!

わー!💛💛💛結構なりましたねー!100個ー!凄ーい!!
こちらでも今、たまーにファーマーズに並びますが、冬と夏は味が違うんだー!甘いのですねー?
買ってみようかなー!💛💛(o^^o)
2021/02/24
@いんみ ありがとうございます。
今年も100個オーバーを目指して、家の庭は狭いので12月から借りた市民農園にも植える予定です。💪
2021/02/24
@くーちゃん さん
沖縄は冬でも結構暖かいので分かりませんが、多分夏より甘いと思います。
通販で買うと結構するので、自前で調達してます。
数年前に沖縄に行ってから大分知識も増えたし、また沖縄に行ってトロピカルフルーツを沢山食べたいな🤤
2021/02/24
mangostanaさん

パッションフルーツ💛100個の収穫
素晴らしいですね〰️👏🏻👏🏻👏🏻

美味しそう。。。😋💕


2021/02/24
@Jacaranda さん
ありがとうございます。
バニラアイスにかけて食べましたし、リリコイバターも作って食べてます。
冬の実は甘くて美味しいですね。
少しお裾分けもしましたが、妻と二人でしっかり食べられました。(まだ4個残ってます)😋
でも9株で100個ですから、一株あたり10個しか取れなかった計算ですから、今年はもっと取れるようにしなければと思っています。💪
2021/03/07
いいなー!!美味しそうですねー💕うちのはまた花が咲き始めましたが今度はちゃんとなってくれるかな?
2021/03/07
@砂糖工場 さん
確か黄色の実がなるパッションフルーツの花の様でしたので、同じ黄色のDNA の違う株の花粉が有れば問題無いですけど。
近所の枝を切ってもらって挿木するとか。
赤実の株の方が確実なんですが、手に入れにくいんでしょうね。Amazonとか。
でも家も去年は今までならなかった黄色実が沢山なりましたから、わかりませんね。
沢山取れると良いですね。
2021/03/07
@mangostana さん
頑張って増やします。。。
2021/03/19
貴重なデータをありがとうございます!
秋に結実するものも多そうなので、地植えではなく鉢植えにしたほうがいいですね。

ただ屋外のネットに這わせたら取り込めなくなってしまうので、そこが悩ましいです💧
(台風襲来で否応なく秋で終了となる可能性もなきにしも…ですが)
まずは春のスタートダッシュを早くして、一日も早く結実&収穫させることなんでしょうね。
初パッション、頑張ります!😄
2021/03/20
@ふじひろ さん
一つの方法として挿木で増やして、秋の実がなったら室内に取り込める様、8号鉢から10号鉢で行燈仕立てにする方法もありですね。高さ150から180cmで芽止めし、結実させ、次は小蔓に結実させその小蔓を3節で剪定し孫蔓を出させを繰り返すと3、4年1株で何回も収穫できますね。
パッションフルーツの本はお持ちでしたか?
この方法は本に書かれています。
地植えにした株は冬前に掘り上げて鉢植えにして室内で越冬すれば翌春また地植えにも出来ます。
私はこの冬地植えのままビニールで保温し越冬するか試験中です。越冬できたら投稿します。
参考まで。😀
2021/03/20
@mangostanaさん
おはようございます、すごく詳しくありがとうございます!
パッションの本、持ってます😊
季節ごとの手入れの所しかよく読んでなかったですが、再読してみますね👍

去年、インセンスが10号鉢植え+屋外ネットでしたので、同じネットにパッションも…と思ってました。
日当たり的にはそれが一番なのですが、問題は秋の移動ですよね。
地植え→掘り上げでも、ネットに絡ませてると取り込めないので、最初から行燈にして独立させておくのが良さそうですね。

今年インセンスは屋外で覆いなしで越冬させてみましたが、果たして新芽は出てくるのか…?
ちょっとドキドキしています。
2021/03/20
@ふじひろ さん
おはようございます。
夏にネットに絡ませた株でも秋に取り込む時に主蔓を2、3mにコンパクトに剪定して行燈仕立てに巻きつけ冬越ししてもいいかと思います。
巻いたりする時にバキバキ音がして蔓が折れたりしても平気で育ちますよ。凄い生命力です。
室内で秋の実を冬に完熟させるのは無理と思ってましたが、他の会員さんが1個だけですが見事完熟落果させてみえました。
屋外で覆いなしで越冬は厳しそうですね。
生きてたら投稿お願いします。😃
2021/03/21
@mangostanaさん
一度クルクルと固く巻き付いた巻き蔓を1つ1つ丁寧に解いて巻きなおすのが大変かな…と思っていたのですが、実がついていないツルは思い切って切っても良いわけですね。

実がついている枝も、大半の蔓はハサミで切ってビニタイで固定し、実に近い所だけ再度蔓を絡ませ直せばいいのかもですね。

去年の9月にパッション苗を購入したところ、12月でも開花していたくらい室内が暖かく日当たりがいいので、今年も取り込んでから2か月は完熟期間があるかな??と思っています。

インセンスはパッションより耐寒性があるらしいですが、今年かなり寒かったのでひょっとすると…😅と危ぶんでます。
生きてたらご報告します!
2021/06/02
時計草、大好きです❤️
ようやく毎日が日曜日になった、
オバチャンです(^^)
フォローさせていただきました。
洋蘭初心者です。宜しくお願い申し上げます。🔰
2021/06/02
@shige さん
はじめまして。😀
フォローありがとうございます。
去年夏から毎日が日曜日になった気だけは30歳台のオッサンです。
植物の世話等をやりたい放題で忙しい毎日を送ってます。
パッションフルーツは育成も食べても美味しくいいですね。
今現在20個程実が付いてます。
7月末頃から収穫ですね。
よろしくお願いします。😃
2021/06/02
我が家も15年ほど前は、垣根いっぱいに覆っていましたが、全部切ってしまいました。そして今年、娘が懐かしい🥰と苗を買ってきました。今度は大きめの鉢に植えたいと思っています。時計坂の家という児童書を娘と読んで、トケイソウに憧れて育ててみました。
2021/06/02
@shige さん
いいお話ですね。
8から10号鉢に植えれば花を見て、実も食べられるますから娘さんと楽しんで下さいね。😃

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/18

貝割れ大根/ブロッコリースプラウト

毎年プランターに培養土でチャレンジするけど、買う方が安いんじゃん?って思う位しか取れない野菜達( •̥́ ˍ •̀ू ) 土の処分にも困るし肥料やら土やら底石と全てが値上がってきてるし〜もうやーめた!っと思っていた時にYouTubeで紹介してた水耕栽培 本当にそんなに簡単? なんでもとりあえずやってみたい私はすぐに真似する(笑)
いいね済み
0
2024/04/18

たまねぎ

成長記録
いいね済み
70
2024/04/18

野菜遺産プロジェクト:万願寺とうがらしの栽培記録

この度 野菜遺産プロジェクト第二期メンバーに選出頂きました❗️ アサヒ農園様および関係者の皆様、貴重な機会を頂きありがとうございます♪😊 野菜の種類ごとに栽培の様子をお伝えしたいと思います どうぞよろしくお願いします🤗

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

2.6坪の小温室で蘭(食べられないので縮小継続)と熱帯植物(特にトロピカルフルーツ)をメインに育てている、やっと毎日が日曜日になったオッサンです。 時々はユーモアのある投稿をしたいと思っています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

パッションフルーツの育て方|受粉と摘心の方法は?種から栽培して収穫できる?