警告

warning

注意

error

成功

success

information

トロはまち18号さんの小さな庭,ブルーベリーサンシャインブルー,カラーリーフの投稿画像

この冬、ブルーベリーを新たに購入。今年はブルーベリーに覚醒しようかと思っています。

一昨年、初めてトライしたブルーベリー。

スペースの都合で、小型で割と丈夫らしいサザンハイブッシュ系のサンシャインブルーを選択。常緑性が強いことと、一本でも自家受粉しやすいらしいことと、とりあえず観察してみようと一本だけ庭の片隅に植えた。(最初から2本にしとけばよかったかも💦)

一昨年植えるとき、春に届いた苗に花が満開についていたけど、そのまま植えたら花がほぼ全部溶けて終了した💦

翌年の去年(写真)、植え付け2年目で2ヶ月くらい毎日1日5~6粒くらい収穫。
収穫量は微々たるものなんだろうけど、食べられる果物が小さな庭で収穫できたことに感動✨

一念発起して今年は、シャープブルーとミスティを近くに植えてみることに。

先日緑化センターで買ってきた元気そうな苗、既にたくさん花芽?新芽?みたいなのがついて、数日置いているだけでどんどん膨らんできてる。
ここ数日の気温が高過ぎるせい?

植え付けには遅すぎるのかな…?この簡易ポットで夏を越したほうがいいのか??
来月くらいまで植え付け大丈夫だろうと思ってたけど、こんなに芽が膨らんでいたらどうなんだろう…?
まずは、大きな鉢に植え替えしては?
果樹は地植えすると、
根を伸ばして枝を伸ばす生育が、
先になりやすいです。
先に植えた木の育ち具合を見てから、
どのくらいの間隔を空けて植えるかも、
様子を見た方が良いと思います。
また、地植えした場合は、
鳥避け対策も必要になると思います。

ブルーべリーは、
今年伸びた枝に翌年花芽が付きます。
ブルーベリーの選定 検索してみて下さい
@チョコチョコ多肉 さん
アドバイスありがとうございます!仰るようにとりあえず一回り大きい鉢に入ってもらいました!
新しく買ってきたミスティは背が高いので、穴を掘って鉢ごと鎮座してもらうことにしました☺️
昨日より蕾?!が膨らんでてびっくりしました。。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
登録したばかりでこのアプリをうまく使えていませんが、小さい庭で初心者ガーデニングしてます。お花よりカラーリーフが大好きです。

場所

キーワード

植物