警告

warning

注意

error

成功

success

information

しぶさんのヤマアイ,山野草,野草の投稿画像

2021/02/24
ヤマアイ(トウダイグサ科ヤマアイ属)と教えていただきました。
雌雄異株。

丈は30㎝くらい。
あちこちに低く群生していました。
つやつやな葉❣️ピンピンの雄蕊✨。


2/21 小石川植物園
2021/02/24
こんにちは🙋
ミズかも⁉️😯✋
2021/02/24
名前を教えて!タグに回答しました。
「ヤマアイ」かも!
2021/02/24
@しぶさん
これも投稿しています☺️
ご覧ください😆
2021/02/24
@黄昏ぼ~い さま

ありがとうございます❗️
ミズ、調べました❗️葉のつややかさがよく似ています❣️ 葉柄の長さと花のつきかたが異なりましたが、お陰さまでミズも知ることができました。今後ともよろしくお願いします🙏。わからない草ばかりです~。
2021/02/24
@もちっこ さま

重ねてありがとうございます❗️これですこれです。ご投稿を拝見し、チャボタイゲキに引き続き、丁寧さに感嘆✨しつつ楽しく読ませていただきました。

あちこちで今を盛りとつやつやと繁っていました。蕊も新鮮で元気いっぱいでした😄。

ご親切ありがとうございます。今後とも何とぞよろしくお願いします😄。何とぞ何とぞ🙏。
2021/02/25
@しぶ さん
この花、2月に他の植物園でも見ていますが、1月に小石川植物園で見たときよりも葉が明るくツヤツヤしていました。
しぶさんのお写真もですね。

2月の方が生えたての葉っぱのようですよね。不思議ですー😆

今回はたまたまわたしが調べて分かった花たちだったので嬉しくてエキサイトしました🥰
またよろしくお願いしますー!!
2021/02/26
@もちっこ さま

エキサイト❗️😆👍
ありがたいです😍。

この草、次見たときにつやつやしていなかったら、わからないかも❗️😅
と、いうくらいの印象の強さでしたが、そんなことを言っていないでよく見ないとですね😆。
でも、印象というのも結構当たっていることもありヒントやきっかけにはなることもありますよね。
細かいことが覚えられないので、まずそこに頼るしかないというハナシだな、私の場合😅。
すぐ忘れますし、覚束無いことこの上ありませんが、何度も見たり聞いたりしているうちに、少しは蓄積しないかあ、と。こんなですが何とぞよろしくです🙇。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

散歩や野山歩きで出会う草花に大いに心惹かれます。

キーワード

植物