警告

warning

注意

error

成功

success

information

白雀 さんのデスク,植え替え,山野草の投稿画像

2021/02/26
年始に株分けした春蘭に花が咲きました🤗
あれから全部で12鉢株分けが出来たんです🤣
株分けしたら葉色もイキイキしました👍
花芽は今の所16芽程上がって来てますよ💕
花が咲いたら雀の書斎に置き換えて鑑賞しま〜す🐥
2021/02/26
白雀さん春蘭綺麗に咲きましたね♪
うちの子は軒下で育てていますが全然お花が咲いてこないのですが、何か良い育て方教えてくださいね。
2021/02/26
@ガブリエル さん
こんにちは☔️
ありがとうございます🤗
地植えですか?
地植えなら一度掘り上げて、植え穴に赤玉土と軽石を半々に混ぜて植え込むと良いです。
鉢植えなら、鉢から出してみて。
古い根(黒くてボロボロ)を切り取って株分けをして下さい。
株分け方法は、手で株を引き割るか、ハサミで✂️芽元(球根のような丸い)のが繋がってるので3株程度根が付くように切って分けます。
一鉢に3株程度植え込むと綺麗です。
雀は赤玉土と軽石を半々で植えてます。

鉢に4分の1程度、上に書いている土を入れ、株の上部を持ち回しながら株を入れると簡単に株が落ち着きます。
芽元を中心上部に手で持ったまま土を入れます。
8分目まで入れたら、鉢底を地面(木板)にトントンと軽く打ち付けると土が根の間に入って落ち着きます。
後は鉢上まで土を入れたら終了。

鉢から水が出るまで与えます。
植え付け後は水を与えると汚れた水が出るので、綺麗な水になるまで与えてね。

午前中に日が当たる場所に置き、水は10日に一度程度。
液肥を薄くして一月に一度与えれば花芽が上がります。

以上が雀の遣り方です。
三年もするといっぱい増えますよ〜🐥
2021/02/26
はじめまして
フォローありがとうございます
どうぞ宜しくお願いします
   💛😃💚
2021/02/26
今晩は😄👋 わが家も地植えで株が大きくなって毎年咲いてくれてますが株分けてした方が良いのかしらね🎵
そろそろ咲く頃と思われますが株分けするなら年明け頃が良いのかな?
ガブリエルさんへの説明見させていただいたので参考にさせていただきますね🎵😄✌
地植えであちこち増やしたいなぁ~🎶
2021/02/26
@ゆっこ さん
こんばんは。
そろそろ咲くのであれば、開花後の4月くらいがいいです。
春蘭は根が長いので根を傷つけない様に掘り上げて❣️
半日影になる場所が最適ですよ🐥
2021/02/26

こんばんは🌆

やっぱりなんでも 愛❤️ですね🥰💞

花粉症と闘いながら来る春を楽しんで下さい🥰🙏💞

花粉症に紫蘇ジュース🥤良いですよ😋

お近くなら届けてあげたいです😊🥤
我が家も植え替え待ちの方ばっかりです😅

ありがとうございます😊💕

2021/02/27
@ゴンゴン さん
こんにちは。
春蘭の株分けは簡単だから💕
一週間後は茶碗蓮の植え替えが〜😱
昨年は蓮根を取り出し易い鉢を購入して育てたので、今年は幾分楽が出来る予定💪

紫蘇ジュース🥤ですか!
女房が以前作ってました。
冷蔵庫に入ってあるかもしれないです🤣
🐥
2021/02/27
@白雀 ありがとう😆💕✨
2021/02/27
@白雀 さん

あら‼️🥰💖
やっぱり優しい奥様😍💓
ちゃんと飲んで下さいね🥤
きっと良くなります😊👍💕
2021/02/27
@ゴンゴン さん
試してみて効果があれば、今年はワンサカ作らなきゃ🤣
🐥
2021/02/28
春蘭は地味な花だけど上品な感じがして好きな蘭です💫✨
書斎に春蘭って洒落てますね😄👍
2021/02/28
@ひろ さん
新葉が次々に上がって来てるので、形良く育っています。
中国や韓国では、会社や書斎に飾ると業績が上がるらしい⤴️
🐥
2021/02/28
@白雀 さん💐
韓ドラを毎日みてます😂
必ずしゅーとした蘭がしゅーとした鉢に植えられてますよね。
そういう事だったのね〜( ̄^ ̄)納得
2021/02/28
@ひろ さん
雀も韓流、華流ドラマファンなんですよ〜🤗
中国語はマスターしてるので、字幕無しでOK💪
韓国語もドラマ見てだいぶ解るようになって来ましたよ🤣
🐥
2021/02/28
@白雀 さん💐
中国語マスターしてるんですか😲
流石、師匠😊👍
毎日字幕で韓流ドラマ観てるのにサッパリ
╮(´•ω•)╭💦
もう10年近く観ちょるのに、、、
2021/02/28
@ひろ さん
雀は20代の頃、台湾に仕事で赴任してたので中国語はOKなのよん😙
今、茶碗蓮情報picしました。
良かったら見てね〜🐥

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

デスクに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

デスクのみどりのまとめ

いいね済み
37
2023/03/07

鬼殻付きのセンナ種子を買ってみました

ノークレームで、選別してない特売品に、種子が何個入っているでしょう?
いいね済み
28
2020/09/13

縞黒檀の名刺入れ

縞黒檀を使って名刺入れを作って見ました。 重量感の有る名刺入れもいいでしょう?
いいね済み
14
2020/03/12

ミニアクアリウム 作ります!

友達が管理ができずに、処分しようとしていたものを、再生してみようと思います!

デスクの関連コラム

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?の画像
2020.07.15

集中力UP効果も◎デスク周りで育てるのにおすすめの観葉植物とは?

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物の画像
2016.11.16

オフィスの置き場所別、おすすめ観葉植物

私は基本、コメント交換してからフォロー致します(フォロワー数を増やす目的では無い為🙏) 令和元年還暦を期に雀政五郎から白雀に改名。 令和3年1月、母が亡くなり供養を兼ねて6月6 日に剃髪。 令和5年10月1日、帰敬式、京都西本願寺様より法名(釋 実道)を頂き仏門に帰依。 茶碗蓮栽培愛好家(平成26年〜栽培、現在に至る) 3月第一週に株分け、5月末〜お盆時期まで毎年自宅の庭で100開花させてます。 現在、茶碗蓮を使って地域活性化に挑戦中。 ①2021年〜北九州市若松駅、檀那寺の極楽寺様(浄土真宗本願寺派)で、毎年3月第二週の日曜日に無料株分け講習会開催。 ②2022年〜北九州市若松区小石惣牟田、石峰山麓の池に茶碗蓮を植え付けています。数年後には隠れスポットにする予定。 和洋アンティーク〜現代家具製造に関わる全ての技術保持を認められ、全国でも数少ない家具修理マイスターの認定を受けています。 19歳で貿易会社に勤務。20歳〜27歳迄、台湾、タイ、香港に赴任。台湾とタイ国では家具製造指導管理を担当していました。 (若い頃は、5ヶ国語を話していましたが、現在は中国語のみ堪能) 和洋家具修理に携わって45年 木取、乾燥、木工、塗装、漆工芸、細密彫刻、ソファ張替など 古き物をその時代に戻すexpert 42年前に日本で初めて家具製造時のチェックシートを考案 60歳定年迄8年間特別養護老人ホームに勤務、介護福祉士免許を持ってます。 他取得免許は 玉掛け免許、ホイストクレーン免許、工業標準化品質管理推進責任者免許 現在は、家屋リフォームの会社に勤務。 多目的工として、塗装、大工、左官、水道工事を担当しています。 Instagram suzume053 facebook Masahide Amameで投稿中。

場所

キーワード