警告

warning

注意

error

成功

success

information

naonさんの部屋,胡蝶蘭,ランの投稿画像

2021/02/26
蘭はここしばらく気になっていて。
フウランの成長はのんびり見守り。

雪国は難しいかな。
と思いつつ、とうとう買ってしまった。
胡蝶蘭


この時期は良く無いとわかっていながら
コルク付けしてしまった。
どうしてもハンギングしたくて。
株の生命力を願う。

それにしてもかわいい花。
2021/02/26
かわいいお花ですね✨
お部屋の温度と湿度が保てていたら、大丈夫ですよ(*´꒳`*)
2021/02/26
@黒兎 さんのところ、蘭いっぱいですね!
お部屋の温度と湿度。湿度はきっと大丈夫ですが、寒暖差に気をつけて育ててみたいと思います^^
あとは水苔と水やりの兼ね合いとか、育てながら学んでいかねば🤔
2021/02/26
@naon サン、雪国の方が、屋内を暖かく保てる建材が使われてると思うので…
あと、一番大事なのは風だけど、これも沢山の植物を育ててるnaon サンならきっと大丈夫よね☺️
コルクに付けると、根が空気に触れるから、根腐れ防止になって良いですよ。
乾湿のメリハリをつけてやるように水遣りすると良いと思います💚✨
2021/02/26
@黒兎
風というのは風通しいい所て事ですか?

いま冬なので、根は崩さず、表面に巻きついて傷んだ根だけ取り除き、コルクは水苔で株を覆って巻き付けたので、根は水苔の中にほぼ入れたんですけど、根が出ていても良かったんですねー。

あまり水苔が少ないと、からっからになって、フウランがすぐ乾いてしまったので、多めに巻きましたが、何も巻かずに剥き出しの根のみで垂らしてる育て方もあるんですね。
2021/02/27
@naon サン、私の少ない経験では、水苔の中に入れておいた根より、外に出しておいた根の方が健康に育っています。
胡蝶蘭は着生植物なので、樹皮に這うように育って、根でも光合成をするんです。
胡蝶蘭は、水苔が常に濡れているより、濡れたり乾いたりを繰り返す方を好みます。
風は、風が直接当たらないように、室内の空気が回る感じが良いです。
例えば何も植物がない壁に風を当ててやるような。
蘭も種類によって、水の量が違うので、とりあえずは胡蝶蘭についてのアドバイスってことで。
2021/02/27
@黒兎 蘭初心者としては嬉しいアドバイスばかり。根でも光合成するなんて!
あまりいじらない方が良さそうだけど、ちょっと水苔増やしすぎたのかもしれません。

少ないと一日二日ですぐにからっからになって水やり頻度が上がるので多めにしたんです。
やり直したくなるなぁ🙄
2021/02/27
@naon サン、水苔の量は、その人の水やりの癖とも関係するので、しばらくそのまま様子を見ても良いかも知れませんよ。
黒兎なんて、素焼き鉢で育てるのが(今更ですが)初めてで、鉢の中の根っこが元気か毎日心配してますけど、殆どの方は素焼き鉢でたくさん咲かせてるわけですし…
ファースト胡蝶蘭が先生になってくれますよ、きっと👍✨
2021/02/27
@黒兎 そうか。そうですね。
まずは様子見てみます。元気に育つといいなあ。

毎日心配で気になる気持ち。
よくわかります🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

のびのびと育てています 植物愛が年々増す中、暮らしと共にある植物ライフの心地よさに癒される日々です

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

胡蝶蘭の育て方|水やり頻度や初心者必見のポイントとは?

投稿に関連する花言葉

胡蝶蘭の花言葉は悪い意味もある?ピンクを贈るのに適した祝い事は?