警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのクサイチゴでしょうか?の投稿画像

2021/02/27
2月14日撮影 トトロの森

昨年の春に森の入り口で見つけたイチゴの実がありました。
クサイチゴかナワシロイチゴか?
花は全く違うのに、このときはすでに実で。
図鑑で見る実がなんとなく似ていて、わからなかった低木です。

葉の形から見てもクサイチゴじゃないかな?と思っていましたが、
今年見つけたこの低木は、もう少しで花が咲くでしょうから確かめられますね!!

昨年見つけたときは地面を這っていて、蔓かな?と思っていましたが(いちご狩りのイチゴも匍匐していますねー?)
こんなふうに立ち上がって伸びている姿にびっくりしています。

そういえば、彩の森公園には
何かの植物に覆い被さるナワシロイチゴがありました。
この花も見ることができますね。
面白い形だったので見たかったのです。
忘れずに見に行かなければ😆

クサイチゴ
バラ科キイチゴ属

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物