警告

warning

注意

error

成功

success

information

むらたぬきさんのお出かけ先,雑草,山野草の投稿画像

2021/02/27
野草の根生葉

①ノアザミ(野薊)
②アメリカフウロ(アメリカ風露)
③オヘビイチゴ(雄蛇苺)
④ムラサキケマン(紫華鬘)

根生葉とは、根(茎元)から直接出ている葉っぱ🌿のことです。これを「ロゼット」の状態と言います。野草の多くはこの状態で冬を越し、春になると茎を伸ばして花を付けます。鑑賞花では、菊(和菊)がロゼットの状態で、冬を越します。

このうち④は “毒草” です。根生葉では「ヨモギ」と間違えやすいので、注意が必要です。似たものにトリカブト・キンポウゲ・ケキツネノボタンも似た根生葉をしていますが、全て毒草です。

土曜の土手の日に参加です。
2021/02/27
なかなかの説明ですね、旨そうが口癖の私ですので、うっかりもありますから助かります(^.^)
ご参加ありがとうございますm(_ _)m
拍手👏👏👏👏👏
2021/02/27
@風の駅
こんばんは🌛

いつもお誉め頂いて、ありがとう御座います🙇
土手の日にあわせて野草を調べて見ると、以外と危ない野草が身近に有ることを知りました。山菜採りには、ちゃんと知識を身に付けておかないといけませんね。

いつも私の投稿を見て頂いて、とても嬉しいです。😊🙇
2021/02/27
[@id:1156050] さん
こんばんは🌛😊😊
昨日は、フォローのバックをありがとう(*^-^*)ございます 😀

良く似ているでしょう?
確かにヨモギとの違いは、葉の裏に白い綿毛が有るか無いかでわかります。それと匂いですね。葉を千切ってみて匂うと、ヨモギは青臭く(モグサ)、ムラサキケマンはイヤな臭いがします。でもこれは危険行為ですね。😅 山菜採りは、ちゃんと知識を持たないと駄目ですよ。
私の地方では、ヨモギモドキとはヨモギの親葉を指すのです。新芽ではなく、大きくなった葉っぱの事です。子供の頃に、良く祖母👵に叱られた記憶が有ります。🤭🤭
2021/02/27
@むらたぬき さま
お疲れさまです
山菜採りも好きですから、食べて死ぬのだけ覚えてますね(^_^;)
名前よりも見分け方のほうが大事ですよ(^.^)
ウルイとバイケイソウとかね、去年も混じってたらしく、お腹壊しました(^_^;)
2021/02/27
@風の駅

私は大丈夫ですよ。田舎育ちで、昔祖母からきつく教えられていますから。😋 山菜採りには行きたいですが、自分をちゃんと戒めています。✌
😨😨😨 風の駅 様、気を付けて下さいね。お腹を壊す程度ならまだしも、あの世行きでは冗談にもなりませんから。
好きな人の気持ちは、よ~くわかりますけどね。😉
2021/02/28
@むらたぬき さま(^_^;)
ばぁちゃんの特効薬はオトギリソウ(^.^)
毒キノコは最高に美味しいという噂は本当なのかな?と、見つけるといつも試したくなりますよ
("⌒∇⌒")
2021/02/28
@むらたぬき さん
ムラサキケマンは、茎に傷をつけると悪臭がするそうですね。
怖くてできませんけど…
2021/02/28
@百日紅 さん
こんにちは☀😋

そうですよ。でもそこまでしなくても、茎が伸びて花が咲けばハッキリするでしょうね。以外と毒草の類いは、綺麗な花を付けるんですよ。要は、根生葉の時は、手を出さない事です。👌
それと、口に入れない。山菜採りをする時は知識としては必要ですが、この二つを守っていれば恐れる事は無いですね。
私は毒草と呼ばれる野草より、花粉症の元のブタクサや触るとかぶれるハゼノキの方が恐いと思いますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

雑草に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

雑草のみどりのまとめ

いいね済み
31
2024/01/09

秋の雑草駆除モニター

秋の雑草駆除モニターキャンペーンに当選しました。 私のお庭では使えないので、母の庭の隅で試したいと思います。 花木や球根を植えているのでちょっと心配ですが、ススキの様な雑草が何年か前からどんどん増えて、ネコソギ取り除けなくて、昨年は手が痛くなるほど抜きました。 でも今年もたくさん生えました。 このネコソギトップW800を試してみたいと思います。
いいね済み
541
2023/05/26

ネコソギロングシャワーV9を試してみる

皆さんは、草取りは好きですか? 私は、実を言うとそんなに嫌いではありません。 ただ、もっと違う事に時間を使いたいので、しなくて良ければしない方が良いですね。 このたび、除草剤のモニターとなりましたので、使用感や効果を報告できればと思います。 草花が植わっている所には使えませんので、コンクリートの隙間等の雑草で試してみます。 お庭を綺麗に見せる、一番シンプルな事は ①花がらを取る ②雑草を取る ことです。簡単なことですが、なかなか実現できません。
いいね済み
38
2023/03/31

お庭のお掃除1年生モニター報告⑅◡̈*

食品添加物で作られた安心除草剤〜お庭のお掃除1年生〜モニター報告させていただきます

雑草の関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!の画像
PR
2023.09.30

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめの画像
PR
2023.09.29

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめ

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!の画像
PR
2023.03.24

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!

夏の雑草対策には草刈り機を使って、ラクチン!キレイ!に済ませたい!の画像
PR
2022.07.27

夏の雑草対策には草刈り機を使って、ラクチン!キレイ!に済ませたい!

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」の画像
PR
2022.04.28

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」

GSを始めて 早 4年目になりました~。✌️ 私は 田舎生まれの田舎育ち、根っからの田舎者です。 私の🏠の周りは昔から 自然に恵まれていて、いつも動·植物達が身近におりました。園芸も小さい頃には既に それらしい事をしていたようで、天気や星空にも関心があり、理科学 全般にそれなりに詳しいかと 思います。 皆さんとは 少々 年配にはなると思いますが、どうぞ よろしくお願いいたします。 イイね👍も無言フォローもご自由にどうぞ・・・😁

場所

キーワード