ヒーちゃんさんのお出かけ先,漫画,利休の投稿画像

お出かけ先の画像 by ヒーちゃんさん | お出かけ先と漫画と利休と利休忌とへうげもの

2021/03/02

65回いいねされています

先日の2月28日は利休忌だったので少し調べてみました。

千利休(1522年〜天正19年1591年2月28日没)
戦国時代から安土桃山時代にかけての商人、茶人。
茶聖とも称せられる。また、今井宗久、津田宗及とともに茶湯の天下三宗匠と称せられ数多くの弟子を抱えた。

大阪堺の魚問屋『ととや』に生まれました。
父は堺で高名な商人であり、利休は店の跡取りとして品位や教養を身につける為に、16歳で茶の道に入る。
18歳の時に当時の茶の湯の第一人者・武野紹鴎(じょうおう)の門下になる。
1585年(63歳)、秀吉が関白就任の返礼で天皇に自ら茶をたてた禁裏茶会を利休は取り仕切り、天皇から「利休」の号を勅賜されます。
(それまで宗易と名乗っていた)。

利休の魅力を最大に感じる漫画はなんと言っても「へうげもの」(山田芳裕さん作)です!
大男にして人格も巨人!
有名な利休のエピソードプラス自分の知らなかった逸話もさりげなく描かれております。
最後の切腹にいたるシーンでは涙が・・・。
この漫画の主役は武将にして茶人の古田織部ですが当初作者は利休を主人公にと考えていた事を納得出来る内容。アニメもあるので興味のある方におススメします。

2021/03/02

このみどりを撮った人

ヒーちゃん

ヒーちゃん

花と太陽が好きで写真を撮ってます。 花も太陽も一期一会。 その瞬間を撮れる事に感謝、感謝です。

場所

お出かけ先

キーワード

漫画 利休 利休忌 へうげもの

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

奥日光と日光山輪王寺に行って来ました

春まだ浅い 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

美しすぎる花園🌷昭和記念公園2021

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード