警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんのうめ,梅 鴛鴦(えんおう),ピンク❤︎ピンクの投稿画像

2021/03/03
33㈬
羽根木公園の梅の花㉗

《鴛鴦 えんおう》
鴛鴦とはオシドリのことです。
鴛はオシドリの雄♂
鴦はオシドリの雌♀
1つの花に実が2つなるので
つがいの仲良くしている様子に例えて
付けられた名前です。

羽根木公園の鴛鴦は高木で高い所に花が咲くのでいつも撮るのに苦労します。
今の📱にはズーム機能があるのでなんとか撮れました。
小田原フラワーガーデンの鴛鴦とはかなり雰囲気が違いました。←みどりのまとめ梅まつり①に載せています。

時代小説を読んだ時に鴛鴦が読めなくて、前後の文章から仲の良いつがいが描かれた屏風とあったのでオシドリのこととわかりましたが、読み方が…。
おしどり と入力しても鴛鴦は出てきます。
えんおう と読むんだ!と小田原フラワーガーデンで知りました。
2021/03/03
トリトンさんおはようございます😊

梅の花とても素敵に撮れていますね🤗

私はズームしても、高い木の花は、なかなか上手く撮れません😂

Hirochan*flowersさんにお祝いpicをお願いします🤗
2021/03/03
美しい…〜…🌺🌸🌺🌺💗💞🌺🌸🌺🌺✨🙆🏻‍♀️💯…

ため息がこぼれました…
うっとり…ょ…

今日はお休み連休…😀\(^o^)/!

ゆっくりね(*˘︶˘*).。.:*♡💗💞🌺🌸💗💞🌺🌸🙆🏻‍♀️🤗✨🎶

ちょっと…お願いがあるの!

ピカピカさん…picしてた桜だと言われてたの…あったの…桜の咲き方じゃないなと思って…

梅かな…桃かなぁ…
というのが…
見に行ってファイナルアンサー出してほしいんだけど…ご指導宜しく(=^・・^=)ニャン💮🌸💮🌸
2021/03/03
@かたかご さん
おはようございます。
ありがとうございます😄
他の方のお祝いpicを見ましたので、今、カタカゴさんがお好きな薄紫色のスカビオサと、ピンクのスカビオサを投稿しました😃
お知らせありがとうございます😉🎶
2021/03/03
@じゅん さん
おはようございます😃
ありがとうございます♪♪

後でピカピカさんのところに伺いますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物