yama3さんの部屋の投稿画像

部屋の画像 by yama3さん | 部屋

2021/03/03

72回いいねされています

手入れ

朝から観葉たちの手入れをしました。

気づけばお昼!
観葉植物の手入れをしていると時間がたつのが早い!😅

2021/03/03

爽やか~~~😃✨✨¨…*¨❄️

2021/03/03

いいね!1

@クッキーM さんこんにちは!

本日のお手入れ
先ほど終了しました。

早く春になって成長を見守りたいんですが…冬に逆戻りですね!💧

2021/03/03

いいね!1

yama 3さん✨こんばんわ😄
光を浴びてキラキラ植物達が輝いてますね❗
たくさんあるとお世話も大変でしょうが、文面から写真からも植物愛が伝わってきます😆

またまたご相談なのですが…
先日初めて植え替えした、ベンガレンシスが、若い小さい葉や所々の葉が黄色くなってきたんです。
もともと、リビングの窓際近い場所に2年置いてて、在宅の関係で窓から遠い場所(かろうじて日が差し込む位)に移動させて半年以上たってます。

根が15センチ程鉢から出てて、切ってから植え替えたのですが、なんだか緑の葉もカサッとしたように思います。

みずやりは基本週に1度でシャワーを上からかけるってやり方なんですが…このまま弱っていくのか心配です。

新芽も出てきてるようにも思うのですが、どうしていけば良いか…悩んでおります🙇
長文で毎回スミマセン😣
お力をお借りできれば~嬉しいです🙇

2021/03/03

いいね!1

@まぁや さんこんばんは!

ベンガルゴムですね。
まぁやさんが2月20日の投稿した物でしょうか?

フィカス系の観葉は、どれもお日さまが好きです。
ウチにもフィカス系ベンジャミン、ベンガルゴム、アルテシーマなどがありますが、どれも窓際で日光を浴びて管理しています。

植え替えもされたようですが、使った用土はどんな土ですか?
市販の観葉植物用土でもいいんですが、あれだと細かい土も多く入っています。
細かい土が多いと言うことは、乾きにくい土になり、何年か使用すると土が締まり水はけが悪くなったりします。

また水やりですが、週1回とかのやり方はよくありません!
必ず土の乾きを確認し、土の表面が乾いても鉢の中は湿っています。表面が乾いて3〜5日ほどあけて与えます。

おそらくあまり日当たりの良くない場所に置き、水やりが多いのが原因かと考えます。

根に問題が起きている可能性があると思うので、私ならもう1度植え替えます!
鉢から出して用土をきれいに落とします。傷んだ根があれば取り除きます。傷んだ葉はもう元には戻りませんので、カットしてもいいですし、株のバランスが悪くなるようでしたら残して、新芽が増えてからカットでいいと思います。
鉢は極端に大きいのはよくありませんので、根が入る程度の鉢に入れます。
市販の観葉植物用土に赤玉土の中粒、軽石中粒を混ぜて植えつけます。土5赤玉土3軽石2ぐらいの割合でいいと思いますが、赤玉土を多少増やしても問題ありません。

植え替え後、タップリ水を与えますが、受け皿には絶対に水をためないことも大切です!
ウチでは受け皿にアミを置いて鉢を乗せています。

単純に…
水やりが多いのと少ないの。どちらがマシかと言えば少ない方です。水不足で葉がしんなりしても水を与えればピンとなります。
ですが水やりが多い場合、土がつねに湿っていて根が呼吸出来ず最悪の場合、根腐れし枯れます。
マシと言った少ない水やりも、葉がしんなりすることを繰り返すと葉の寿命が短くなります。
やはり適度な間隔での水やりが大切になります。

2021/03/03

いいね!2

@yama3 さん🙇🙇🙇

あ~💦たくさん教えて頂いて本当にありがとうございます。
読ませてもらうとどれもこれも当てはまることばかりです。

市販の観葉植物用を使ったのですが、とにかく乾きが格段に悪くなってしまったのが、他の植物で感じてました。
鉢底石を1/3位は入れてるのですが、鉢を大きくしたので土もかなり入ってます。
葉がカサカサしてきたのが水が少ないせいかと思ってたのですが、逆の可能性が高いようにお話を聞いて思いました。
1週間前にあげたお水で、若干受け皿が濡れてたように見えたので、みずやりをもう一度見直すようにします。

日当たりも、もう少し考えてみます❗

ど素人なのに好きでたくさん集めては、駄目にする事が多くて…猛省です。yama 3さんにお伺いして本当に良かった🙇

なんとか出来る限りの事をしようと思います。ありがとうございました🙇

2021/03/03

いいね!1

@まぁや さん

鉢底土は水切りするためみたいなもので、受け皿に水がたまっていたら通気性も悪くなりあまり効果はない可能性もあります。

普通は受け皿に直接鉢を置きますよね?
私の考えですが、これでは鉢底が密閉されて土の乾きが悪くなると思い、アミに乗せるようにしました。
土も赤玉土や軽石などが中心なので、とても乾きやすいです。

土が乾く、水を与える
これは単に水分補給ではありません!土の中の不純物を流し、根に新鮮な空気をおくる役目もあります。

受け皿にたまった水は透明だと思いますが、実はきれいな水ではありません。
受け皿に水をためておくと、それを吸い上げることもありますので、汚い水を吸い上げ、いつまでも土がジクジク湿っている…そんな状況では根に異常が出てもおかしくありません。

観葉植物が育つ自生地に近い地域ですと、多少鉢が大きくても、受け皿に水がたまっても育つ場合もあります。
ですが日本の冬は観葉植物には育ちにくい温度ですので、出来るだけ乾きのいい用土を使い水やりには十分注意することが大切だと思います。

今回もし植え替えしないで様子をみるのでしたら、アミに乗せて明るい所に置いてみるのも手です。
しばらく様子をみても改善しない、または悪化する場合はすぐに植え替えをおすすめします!

観葉植物に限らず植物は太陽の光で光合成をします。
薄暗いところでは、うまく光合成出来ず徐々に弱ってしまいます。
光合成は簡単に言えば植物自身が元気になるエネルギーを作ること。うまく光合成している株は空気の浄化もしてくれますが、そうではない株は出来ません!

また元気がない株に肥料は絶対にあげないでください!

市販の観葉植物用土がダメではないんですが、植物を置く場所、お部屋の日当たりや温度などによって乾きにくくなります。
今後もし植え替えするようでしたら、赤玉土や軽石、パーライトなどを混ぜてやってみてくださいね!

2021/03/03

いいね!1

@yama3 さん😃

大型で3年ほど一緒に過ごしてるので、完全に甘えてました😣
置場所が無いからと、日当たりを最近買った植物達に譲ってしまったバチですね😵

とりあえず、教えて頂いたように受け皿に網をひいて、場所を移動して傷んだ葉は、カットしてしまいます。
少し様子みて、土をやり変えるかを早急に、検討してみますね🙇

このところ、ずっと頭の片隅にあった悩みでしたので、相談に乗って頂いて嬉しかったです🙇
なんとか元気に回復させれるように努力します。ありがとうございました🙇

2021/03/03

いいね!1

@まぁや さんおはよう!

画像で今の状態を見ていないので判断が難しいですが、傷んだ葉はひどいのをカットして、ある程度残した方がいいかもしれません。すでにカットしてしまったのなら仕方ないですが。

もし根腐れしてきているのなら、直す方法は植え替えしかないので、私はもう1度植え替える方がいいと考えてます。
そしてアミに乗せて明るい場所で管理…と言うことです。

まぁやさんの住んでいる地域の温度、そしてお宅の日当たりや温度、昼夜の温度差などは私には分かりませんが、出来るだけ温度差のない状態にするのがいいと思います。

葉水は毎日してあげてくださいね。なにも葉っぱをベチャベチャにしなくても鉢のそばで1〜2回霧吹きをかけるだけでも周辺の湿度はあがります。

植え替え時期を春とか暖かい時期をすすめるのは、温度(気温)が安定しているから失敗が少ないんです。
冬の植え替えは出来なくないんですけど、植え替え後の管理はいつも以上に大切になります。
私は北海道に住んでいますが冬に植え替えはやります。植え替え後は鉢が冷えないように十分注意していますし、ヒーターを使うこともあります。

あと冬に植え替える場合、古い土をあまり崩さず、そのまま新しい鉢に入れて新しい用土を足す方法もあります。
これだと根に負担をあまりかけずにすみます。
根腐れなどでの植え替えの場合は、冬でも古い土を落として根をきれいにして新しい用土に植えてあげます。

アミにのせ明るい場所に移動して1週間ほどしても回復の兆しが見えない場合、植え替えした方がいいと思うので、先に赤玉土などを用意した方がいいと思います。
赤玉土はなんでも使えるので、つねに持っているといいと思いますよ。

回復するよう頑張って下さいね!
またいつでも声かけてくださいね!

2021/03/04

いいね!0

このみどりを撮った人

yama3

yama3

観葉植物好きの主婦です! 質問やコメントは必ずお返ししますが、忘れてしまうこともあるかと思います。ゴメンなさい! いいね!のお返しは、観葉が好きなので観葉のみとさせていただきますが、気まぐれなのでアテにしないでね! 植物以外の投稿はブロックすることアリ!

場所

部屋

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

エアプランツ チランジア

素顔

シンピ*スプリングナイト---ディープインパクト

部屋の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード