警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのヒロハアマナの投稿画像

2021/03/04
2月28日撮影 自然教育園

ヒロハノアマナ
ユリ科アマナ属

花茎は高さ10-15cmになる。葉は根出葉で2個あり、線形で長さ10-15cm、幅が10-20mmと広く、中央に白線がある。花期は3-5月で、花茎の先に1個の白色の花をつける。花びらは6個、雄蕊は6個ある。花茎に3個の苞があり、アマナと区別することができる。
(Wikipedia より)

アマナはチューリップ状に咲き、花茎の苞は一対です。

絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)

和名は広葉の甘菜の意。属名のAmanaは日本名のアマナによる。
以前は観賞用のチューリップと同じTulipa属だったが、花が小型で葉は線形、花茎に苞があって 花粉の形態も違うので独立のAmana属にするのが一般的のようだ。アマナ属は東アジア、日本にアマナとヒロハアマナの2種だけで、 ホソバノアマナは花茎に少数の葉がつき、花が1~6個つくのが特徴のチシマアマナ属という。
(ビオ・荒川さいたま より)

柵の中で遠くてスマホのズームを最高にしたので、ちょっとぼやけています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物