警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんの名前を教えて!,オドリコソウでしょうか!?の投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2021/03/04
2月28日撮影 自然教育園

これは、これは、オドリコソウでしょうか!?😃
葉の縮みの感じと形が似ているような気がします。違ったら教えてください。

また、左上に写っているこのムグラの仲間(…だと思います😅)の名前がわかりますか?クルマバソウか、オククルマムグラかな?とおもうのでず、あまりにも知らなくて、写真を見ただけでは判断できません。
2021/03/05
ヒメオドリコソウの幼葉ですね😊

左奥に写っているのは、クルマムグラないしオククルマムグラではないかなぁ⁉️
クルマバソウはもっと光沢があります。
2021/03/05
@nao さん
こんばんは!
ありがとうございます😊

奥のはやはりオククルマムグラですか?
クルマバソウかクルマムグラかオククルマムグラか…と思っていました。6枚以上の輪生なので…。

でも、師匠!!
そうだとすると、比較できると思うのですが、この葉は大きいのですよ。ヒメオドリコソウの幼葉だとするともっともっと小さいです。
これ、3〜5cmくらいありますので。
それと写真上部につぼみが見えます。
ヒメオドリコソウはこのようなつぼみはつけないと思うんですよね。
いかがでしょうか?
2021/03/05
@もちっこ さん
うーん、5cmはちと大きいかなぁ、個体差が結構あって、3cmくらいのは普通にあるからね。
でもそんなに大きいと、ヒメオドリコソウではなくてオドリコソウかもしれないね。一回り大きいから…葉の質感は似てるし。

まあ、確かに花は上部の葉脇につくんだけど、これ花芽?葉芽ってことはないのかなあ…😅 オドリコソウでも天辺に花は付かないからねえ。
2021/03/05
@nao さん
ありがとうございます😊

そうなんですよー。オドリコソウも花は葉の間に咲くではないですか。
そこが引っかかっていて、「オドリコソウ つぼみ」で画像を片っ端から見ているんです。ないんですよねー、こういう図が。
葉芽ということも考えられるのですね?

なんでしょうかねー?
でもヒメオドリコソウではないんじゃないか…とは思っております…。
でも個体差があるとわからないですね…。
近いうちに行かれると良いんですが、4月までは行かれないかもなんです。
2021/03/05
@もちっこ さん
サイズ感だけは実物みないと分かんないなあ…オドリコソウは、ヒメよりはかなり大きいからねえ。

やっぱタバコの箱があった方が良かったかな⁉️😓😆
2021/03/05
@nao さん
はい。
わたしもオドリコソウは見たことがあるのでわかります☺️雑木林に群生していました。小石川です。大都会ですが、びっくりするくらい自然があります😆

花は4月過ぎに咲くイメージですので、それまでに大きくなるのではないでしょうか。
…でも、花の咲く位置ですよねー。

他の写真を見てみても、葉の上についているんですよ…。葉芽なのかも???

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物