警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんのうめ,梅 鶯宿,梅 鶯宿(おうしゅく)の投稿画像

2021/03/06
3/6㈯④
羽根木公園の梅の花㉝
《 鶯宿 おうしゅく 》

〈おうじゅく〉かと思いました。濁らないのですね。
みどりのまとめ梅まつり①を見直したら名札に《おうしゅく》とあるのに、私が〈おうじゅく〉と間違えて書いていましたので、訂正しておきました😅 

野梅性(やばいしょう)の実梅です。梅干しにも加工される品種です。

歴史的エピソードがあります。
長いです。

京都の臨済宗大本山相国寺の林光院の庭園には平安時代より代々受け継がれてきた鶯宿梅が現存します。

『大鏡 拾遺和歌集』によれば、天暦年間(941~956)村上天皇の御所の清涼殿の梅の木が枯死したので、代わりの梅の木を探し求めさせました。

西の京の紀貫之の娘(紀内侍 きのないし)の屋敷の梅が名梅であるというので、天皇の勅令により御所に移植されることになりました。

別れを惜しんだ紀内侍(きのないし)は短冊に

勅なれば いともかしこき鶯の
宿は ととはば いかがこたへむ

(勅令なれば致し方ないことではございますが、鶯に宿は?と問われたらなんと答えたら良いのでしょう?)

と詠み梅の枝に掛けておいた。この梅の木は亡き父紀貫之の愛した梅の木でした。

この歌が天皇の目に止まり、その詩情を憐れんで、元の庭に植え返されたそうです。その折に《鶯宿梅》と名付けられました。


その後、この紀貫之屋敷阯は、
応永25年(1418年)足利三代将軍義満が早世した第二子足利義嗣の菩提を弔うためにここに林光院を開創しました。

更に後、江戸時代に林光院の外護者となった島津家久は参勤交代の途中、林光院に立ち寄り

うぐいすの 春待ち宿の梅かえを
おくるこころは 花にぞ有哉

と詠みました。


室町時代から二度の移転の度に鶯宿梅もまた移植され、枯死した部分があっても、歴代のご住職の努力によって接ぎ木され、現代に至ります。1070 年以上って凄いですね〜!!

花は36枚の花びらを有し、「軒下の紅梅」と呼ばれます。林光院の鶯宿梅は蕾は真紅、開花すると淡紅色で、移り白で純白になる輪違いの梅だそうです。  

羽根木公園の鶯宿梅は蕾は真紅ではありませんでしたが、大輪の白梅が青空に映えて綺麗でした。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物