警告

warning

注意

error

成功

success

information

cucoさんの小さな庭,ガーデニング,お庭の投稿画像

2021/03/07
『プルモナリア』が咲いてきて可愛くなったから、投稿しようっと🎶とイソイソと準備を進めていたら、なんと昨年も3/7にプルモナリアを投稿してた事が発覚。
まぁ、規則正しく咲き出すお花だことฅ(º ロ º ฅ)
昨年は暖冬で、今年は真逆なような気候の冬だったけど、この子に関しては、さほど気にならなかったようデス。

後ろのブルービオラは『ヨコハマセレクション フレアーブルー』その1 カゴの中は、クルクル色が変わるノーブランドちゃん。
2021/03/07
素敵コーナーだねぇ〜😍

色合わせが素敵なんだよね〜

見たら素敵って思うのに 
自分の庭にはできないってなぜ❓

ブルモナリア💜
彼岸花と一緒だね❗️
カレンダー🗓じゃなく 
日めくり📆持ってるんだよ きっと‼️
きちっとしてるわ〜
見習わなきゃ😄
2021/03/07
えっ?プルモナリアってこんな時からもう咲いてるのかな?

青さがかわいい!お上手だね👏👏👏

あたし、初めて植え付けた昨年のは、今まだ鉢にひとつの葉っぱもない....🥴

こりゃ失敗かぁ?🤣🤣🤣✨✨🙋‍♀️
2021/03/07
すごい偶然ですね!
来年も是非3/7日にプルモナリアを!
2021/03/07
@薔薇ちゃん さん
ありがとう♡
このプルモナリアとビオラ(高台住宅)は、地植えだけど、カゴのビオラは自由に場所を移動できるから、合いそうな場所にしょっちゅう移動されてマース!
そうやって、自由な景観を楽しんでるよ🎶

子供って3時になると、時計も見ずに、オヤツー!とか言い出すのと同じで、このプルモナリアもなんか時計持ってる気がする(笑)
2021/03/07
@ヒースロー さん
この子は、軒下の陽だまりにお住いなので、吹きさらしの路地植えよりは、早く咲き出すかもしれません。
でも、うちのプルモナリアさんは、常緑で冬場もあまり綺麗ではないけど、地上部の葉は残ってるんですよねぇ🤔
プルモナリア、とっても強いし、私の血が出るような株分け(笑)にも耐えて咲いているので、ヒースローさんの子も頑張ってほしいな!!
2021/03/07
@三日月ロック さん
本当にすごい偶然なんです!
図ってないんですよー!
ハイ!もちろん、来年も、この子の目覚めを観察しますっ(๑•̀ •́)و✧
大幅にズレたりして(;^_^A
2021/03/07
@cuco さん☘️

そっか、強いなら一縷の望みをまだ持って様子をみていこかな!

とにかく、玄関先に置いてた鉢植えだったのに、年末から2月まで雪を数度かぶったからね❄️☃️、何かが災いしたんかなって、よく眺めてるんだよ。

まっ、大丈夫、だめでもともと!
また買いにいくから😍✨💃💃✨ 

cucoさん、いつもありがとう✨🧚‍♀️🧚‍♀️✨✨🙋‍♀️

2021/03/07
プルモナリア大好きな草花です。過酷なわが庭でも毎年咲いてくれます、が、皆さんのお庭が終わった頃です。クリローもビオラもパンジー(cucoさんのはただのパンジーではない)もため息です
2021/03/07
cucoさん🌸
プルモナリア💙可愛いです(〃▽〃)
去年と同じ日に開花って凄い〜
(*°∀°)=❁⃘*.゚❁⃘*.゚
ビオラちゃんもどちらも可愛い〜(〃▽〃)
2021/03/07
@cuco さん🧺

こんばんは🌙

その移動させるのも面倒なのよ😅

だから地植えで 来年も再来年も ずーっと咲いてくれるのがいいと言う ズボラ
それが ちょっと前の汚庭につながるわけよ‼️🤣

見習わなきゃだね😅
2021/03/07
@ヒースロー さん
(。'-')(。,_,)ウンウン
望みもっていきましょー٩(ˊᗜˋ*)و
日当たりポカポカのところで、様子見てみてくださいネ🎶
2021/03/07
@ここ さん
そうかー、ここさんのお庭は、ちょっと春が他の地域より遅くやってくるんですね。
北海道は、春がやって来ると、一気に花が咲き出すと聞いたことがありますが、ここさん地方もそんな感じなのかなぁ?🤔

プルモナリアの、咲き始めの赤紫の色と、咲ききったクリーンな青い色が、とても可愛くて、私も大好きです。
狭い庭なのに、この子は禁を冒して、二株あります(๑´ლ`๑)フフ♡
ここさんのお庭で咲き始めるの、楽しみですね🎶
2021/03/07
@ちよみん* さん
プルモナリアのブルーって、ちょっと高山植物のお花のようで、好きなんです💙綺麗ですよねー♡
去年と同じ日に咲いたわけでは無いと思うけど(開花日は忘れちゃったー)同じ日に、そろそろ投稿できる頃合い(๑´ლ`๑)フフ♡という咲き具合→そして投稿だったので、驚きました(*´艸`*)
ビオラちゃん、ますますモリモリしてきましたヨー٩(ˊᗜˋ*)و♪
2021/03/07
@薔薇ちゃん さん
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
汚庭って(笑)
私も庭が広かったら、植えっぱなし、野放しで植物巨大化。。。になると思います。
逆に憧れマース!
2021/03/07
@cuco さん🌸

巨大化+枯れ枯れ
汚庭としか表現のしようがなかったわ…

今回のリニューアル計画
芝生から始まったの!

わかる芝生よ😆
そこから既に汚庭だったの🤣

友達も誰も庭に目をやる子居なかったわ…
近い将来 ワクワクさせてやるわよ😤

ちょっと方向性にブレが出てきてるけどね🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
2021/03/07
@cuco さん☘️

そだね😊

明日も美しいお時間がありますように〜✨💙🕊🕊💙✨✨🙋‍♀️
2021/03/07
プルモナリア?初めてのお花です。可愛いね!💙
ピンクのお花が好き って書いたけど 瑠璃色とか ラピスラズリ色のお花も大好きなんです!
3種類の取り合わせ すごくいいです。🙆🙆🙆

でもね 実は一番気可愛く思えたのは 車の窓から必死で身を乗り出して風を受けてる?みたいなカゴの中のおきゃん?な子でしたよ。😁
2021/03/07
@薔薇ちゃん さん
p(´∇`)q ファイトォ~♪
応援してまーす✨
2021/03/07
@ヒースロー さん
ヒースローさんにもね🎶
おやすみなさーい(σω-)。
2021/03/07
@cuco さん☘️

またね、ありがとう💖
2021/03/07
@lunaya さん
プルモナリア、可愛いし強いんですよ〜!
我が庭には禁を冒して、もう1株プルモナリアがいるんだけど、そっちは、室外機の風が当たるところでも耐えてくれてます(;^_^Aスマナイ
この青い色って、ちょっと高山植物の色みたいで、お気に入りなんです💙
私もピンクもブルーも好きですわん(♡>艸<♡)

車の窓に箱乗りして、高速道路を吹っ飛ばして走っている?それって、昔の暴走族では?!
。。。いや、lunayaそんな事書いてないし(笑)おきゃん過ぎるし!!(笑)
この子は、本当に色が変わって、どれが本当の色か分からないぐらいです💦でも、狭い中頑張って咲いてくれているから、感謝しかないわ♡
2021/03/07
@cuco さん

頑張ります😤
2021/03/07
コンバンハー(´∀`∩♡♡
遅くなっちゃった( ´•ᴗ•ก)💦
プルモナリアって育てたことないデス
🏷見たら赤?ワイン?もあるのね😍
気になってきた~(笑)
3/7はプルモナリアの日📆ね(*´艸`)
2021/03/07
@yuーchan さん
こんばんは☆。.:*・゜
遅くなって良いのですよー!yu-chanのペースで、来られるときに遊びに来てね!

プルモナリアさんは、寒色系が多いので、yu-chanガーデンにはどうかしら?と、思ったら、ワイン系もあるの?そ、それは、yu-chanもだけど、私も欲しい!(笑)
けっこう安定して宿根してくれるから、心強いんですよー!
3/7ね!
来年もプルモナリア記念日になるか?そして、ワイン色をお迎え出来ているのか?(๑´ლ`๑)フフ♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2023年から夏以外は、日陰になってしまった狭小庭( т т )薔薇🌹パンジー&ビオラを贔屓にしてます。

場所

キーワード