警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのエントランス,イングリッシュガーデン,ビオラ・パンジーの投稿画像

妻と一緒に植えたハンギング・バスケットである。

今年はつるバラのために、南側には高さ4m×幅2m×長さ6mの大きなフェンスと高さ3m×幅1.2m×長さ6mのバルコニー、南側には同じくつるバラのために緑の支柱で組み合わせて作った高さ2.0m×長さ4mのフェンス、西側にもキモッコウバラのために高さ2.2m×長さ5.5mのフェンスを作ったので、この春に向けての花は、安価なものに制限された。

でも、ハンギングのビオラの花たちは、見事に咲いてくれた。

このハンギング・バスケットは、上部構造と下部構造に分けて、それぞれ西洋式と東洋式の色彩理論によって作った。

上部構造は、ゲーテ『色彩論』の色相環にしたがって配色・配置した。
それは、頂点を赤(真紅)とし、左回りに橙色と黄色、右回りに菫色と青を配置し、赤の真反対に緑色を配置するのであるが、ビオラに緑色がないので、代替色として白のビオラを選んだ。ゲーテ『色彩論』には、それぞれの色が象徴する意味が書かれている。

下部構造には、神主さんに教えてもらった日本の五色を基本にして配色配置した。日本の色と言っても、元を正せば、陰陽五行説にたどり着くが、それは横において説明する。 

日本の色は、五色である。
神道も仏教も日本で融合しているので、ほぼ同じ五色と考えていいようだ。

春(青)、夏(赤)、秋(白)、冬(黒)という春夏秋冬の四色に加えて、それぞれの季節の間に土用の期間が入る。その土用の期間が黄色である。土用の期間には、土の中に神が降りる期間である。この五色は「木・火・土・金・水」であり、東洋では世界はこの五つから成り立っていると解釈された。

なお、青と黒には、代替色があり、青は緑に、黒は紫で代替できるとされている。

色に対する解釈は、世界の国々で共通することが多い。実に面白い世界である。

そう、このハンギング・バスケットは、西洋と東洋の色に関する考えを統合するために作った。

上部の西洋の色彩論では、グラデーションを見ることができる。下部の色彩では、季節と時間を見ることができるのだ。

色は色々として、色々楽しい。そして、色のとらえ方によって、情動や気分が揺さぶられる。

更には「色即是空、空即是色、色不異空、空不異色」という言葉が、仏教の般若心経に展開されており、「色」とは、「空」とともに重要な概念なのである。

妻にそれを説明したが、妻は単純に見た目が綺麗だったので、いつもの定位置(三角パーゴラ)ではなく、玄関を開けたらすぐに目に入ってくる玄関パーゴラに配置してほしいというので、投稿写真のようにしている。

この位置だと、妻がビオラの花がら摘みが簡単にできるという実用性も含まれている。

この小さな玄関階段の塀の上には、妻のお気に入りの花を配置している。

ヒメリュウキンカも満開である。
2021/03/08
素晴らしいです👍😅⤴️
@GONTITI さまへ
ありがとうございます。心が乱れたときは、知識に頼り、喜怒哀楽という情動を抑制し、下がった気分を上げます。知識は情操を高めてくれるので、落ち着きます。
2021/03/08
素敵❤️
2021/03/08
深いですね  色をそのように捉えて見ると別の感じ方がありますね 又楽しいな
で、奥様は素直な方😊
たしかに花柄摘みには都合がいい
お優しいですねー 奥様のお好きな花を集合させて よく見える所に飾ってらっしゃる🥰🥰🥰
可愛い花達で賑やか綺麗 素敵です
@まみりん さまへ
こんばんは、ありがとうございます🌌🌌🌌🤗🤗🤗😉
2021/03/09
天空のバラの五線譜さん
こんにちは😃
ハンギングバスケット‼️
色どりを考えて作ったのですね
とても参考になりましたが
ベテランの五線譜さん❣️
中々 こんなに綺麗には出来ないですが 春が来たら作って見たくなりました❣️
奥様も 一緒に楽しめて嬉しいですね😃
2021/03/09
天空のバラの五線さん・こんにちは✨

奥さまと 植えられたんですね🤗⤴️素敵ではありませんか✨とてもいいですよ😊

以前から貴方の文脈拝察させて頂き🤔先日の続きで想像膨らましみれば
冷ややかな雰囲気の中にも
確固たる信条、闘志を内奥に介在され、気持ちの萎縮、自己憐れみをみじんも感じない。

極まって現状を肯定され喜び引き出されている😊奥様とは間違いなしに偕老同穴です😆⤴️
わたしもそう ありたいが
現実性のない高望み💦😞🤗
2021/03/09
色のお話し、面白いですね。
勉強になりました!
@猫じゃらし さまへ
これぞ、猫じゃらしかも😉😁😁
@keiko0818 さまへ
色彩について知識を深めると、絵画のみかたの幅が広がります。また、色が作られる歴史も知ると、更に面白くなります。
私は、由布院でステンドグラス美術館へ行き、ステンドグラスに使われている色の歴史を知りました。
言葉という知識を知らなかった職人が、ガラスを使ってイエス・キリストの教えを布教したのです。其のステンドグラスで、教えを広めるために、何百年もかけて色をこれまで作ってきたのです。すごいですね。
@ぶいがん さまへ
ご返事が大変遅くなってごめんなさい。妻がずっと一緒にいたいというので、妻が睡眠導入剤で眠るまでベッドルームで一緒に映画を見ていました。
私は見た映画の大切なシーンや言葉を覚えていますが、妻は睡眠導入剤を飲んで見るので、覚えていないことが多いです。
でも、一緒に鑑賞したという事実は私の心に刻まれています。
今日は妻が久しぶりに、お父さん、私、幸せ、と言ってくれました。何よりも嬉しい言葉です。本当に同時に偕老同穴になりたいですね。希望をし続ければ必ず叶うと思います。どういう形になるかわかりませんが、形にこだわらなければ、全て叶うものと思っています。その前には、かなり取り乱しはつきまとうものと覚悟しています。
自分に正直に生きることはとても困難なことですが、後悔をしない幸せになる生き方だと思っています。
@あるかねっと さまへ
色の知識は、本当に面白あですよ。歌詞が言葉なら、曲は色のような気もします。
2021/03/11
@天空のバラの五線譜さん
こんにちは🌞
いいね👍ありがとうございます😊
花は癒してくれますね(*^_^*)
@山ちゃん
こちらこそ、ありがとうございました。よろしくおねがいします🤗🤗🤗
2021/03/15
天空のバラの五線譜さん
おはようございます😃初めまして
沢山のいいね👍有難うございます
これからも宜しくお願いします🤲
@豆柴ーわん さまへ
おはようございます🌄🌄🤗🤗🤗
いまは、定期通院で待合室で待機中です。
こちらこそ、よろしくおねがいします。花、植物は、生物としては大先輩で、色々なことを教えてくれますね🤗🤗🤗
@豆柴ーわん さまへ
おはようございます🌄🌄🤗🤗🤗
いまは、定期通院で待合室で待機中です。
こちらこそ、よろしくおねがいします。花、植物は、生物としては大先輩で、色々なことを教えてくれますね🤗🤗🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード