警告

warning

注意

error

成功

success

information

もろ丸くんさんの山野草,原種,日本の植物の投稿画像

2021/03/10
フデリンドウ

最近暇を見つけては、うちの墓地に樹木や山野草を植えているのですが、植え穴を掘ろうとスコップを挿した時に足元を見るとフデリンドウが自生していた事に気付きました。
当地では非常に貴重なので、その近辺は手を付けない事にしました。

私の住んでいる山間部では植林ばかりで雑木山が殆ど無い事や開発などにより元々の自生地は壊滅的と考えられます。
幸いな事にあまりに小さく、人に採取される事も非常に少ないと思われますが、発見するのも困難なので、現状がつかめません。
生育環境的に以外と山間部より平野部で見かける雑木林に自生してたりするのかな?
2021/03/10
気が付いて良かったですね
子供の頃の春の思い出の花
自生は何十年、見ていません。
大切に守りたですね
2021/03/10
私がお気に入りのフデリンドウが咲いていた場所がありました。ある日突然造成され、悲しくなったのを思いだしました。
もろ丸くんのフデリンドウが咲くのを楽しみにしてます❤️
2021/03/10
@serendipityrumi さん
@花子さん

普通の山野草なら採種して苗を作って効率的に拡散植栽できるのですが、
フデリンドウの生育は特定の菌根菌に依存しているようなので、自生株の近辺に種蒔きしないと発芽しないようです。

なので、地道に見守っていくしかないですね
2021/03/10
@もろ丸くん さん
是非、大事に見守ってください。
可愛い❤️フデリンドウちゃんを😥
2021/03/10
@もろ丸くん

特定の自生林の菌根菌!
そんなに気難しいややこしいお花だったのですね
それは確かに大切に保護しなければ消えてしまう筈です。
子供の頃、ナンバンギセルが不思議で採って来ては庭に植えましたが、当たり前ですが、根付く訳がありませんでした。もしかしたら、春リンドウもそんな事していたかもしれません。

2021/03/11
ある時期から雑木林が少なくなりましたよね   植林が進んで… 一度壊すと元には戻らない   人間の手が加わると自然破壊がほとんど。由々しき問題ですね
守りたいですね
知らない植物が沢山あります
ほんとは知らない植物の方が多いんでしょうね   
もろ丸さんは 植物にとっても関心がおありで、お好きなんですねー 楽しいです またいろいろ見せてくださいpic楽しみにしてます
2021/03/12
@猫じゃらし さん


明治以降日本各地で一斉に植林が進んでいったようなので次々と雑木類を始め野草類も減少していきました。唯一生き延びても植林された場所へは、暗すぎて浸出してゆけず、そうこうしている間にその場所が開されたり。そんな感じでどんどん減り続けてますね。たまに生えてたら盗掘されたり。人間って本当に身勝手な生き物ですね。

破壊された環境も元には戻せますよ。
但し長い年月と手間と莫大なお金がかかる。しかしそんな工事をしたからと言って誰かがお金を払ってくれる訳ではないので、誰もやりたがらないだけなんですね。

しかし守るだけ=現状維持では進展がないので、出来る事なら生育範囲と生育環境を増やしていく。この位の事をしなければ確実に絶滅の道を辿ってゆきますね。

植林された山→伐採→雑木類の植樹→植樹した樹達が成木になる→環境が整ったら、そこで始めて野草類の植栽ができる訳です。
2021/03/12
@もろ丸くん さま
まさしくその通りです
心が痛みます 行動を起こさないと この先ますます深刻で 不安ですね
もっと問題提起していくべきなのでしょうが かく言う私も 子供が小さな頃は植樹活動などのイベントに行ってましたが 今は何もできないので 偉そうなことは言えません😅💦
2021/03/12
@猫じゃらし さん

私はその現状を打開出来るように、なんとかビジネスに繋げていけないものか思考中です。
私の夢の一つです。

2021/03/12
@もろ丸くん さま
離れてはいますが、応援させてくださいね

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

「もろ丸くん」は我が町のマスコットキャラクターの名前です。 埼玉県内で造園業をしています。仕事兼趣味で美しい植物を色々栽培しています。 日本の山林樹木(雑木)や山野草が大好きで、保護活動をしています。その他海外の植物等も多数栽培しています。 あと果樹は150本位、野菜なども育てています。

キーワード