警告

warning

注意

error

成功

success

information

たんぽぽ母ちゃんさんの投稿画像

スーパーのカット販売のミントから育ったスペアミント。やはり、水耕より土に植えたほうが元気です。
先端を摘んでミントティーに。
頭がスーっとして癒されます。
2021/03/10
ホンとね、やっぱり水耕より土なのね😊
私も冷凍してあるミントティー飲もう😌
2021/03/10
北海道で水耕栽培と言えば、たんぽぽ母ちゃんさん!のイメージになってるさぽてんです。
イタリアンパセリのカットが余ったので今水にさしています。
あとバジルも弱ってきた株から切って水にさしてるんですが、なかなか根が出てきません。
イタリアンパセリはまだ三日目なので、これからかなと思っていますが、バジルはだいぶ何週間も経っている状態です。でも新しい葉っぱが先に出てきた感じです。
何か元気になってもらうコツとかあれば教えてください。
@Mint さん
やはり、土の力にはかないませんね😊
ミントの冷凍ってどうやるんですか?乾燥してから?そのまま?
@Sapoten さん
あらあら😊嬉しいお言葉ありがとうございます♪発信してみるものですね。
発根実験楽しいですよね🎵
バジルの発根は、日照大事な気がします。前に日当たりいまいちな場所に置いたら失敗しました💦私は発根のときはHB101を入れたりします。比較していないので効果はわかりませんが😄一滴でOKです。
葉っぱが出てきたなら、発根もするかな?切り口は傷んでないですか?黒くなってたら、斜めに切り直してみるとか。
うちは10日もすれば発根するので、なんででしょうね?早く発根するといいですね😌🍀
2021/03/10
@たんぽぽ母ちゃん さん、私は干してから冷凍しました🎵
@Mint さん
なるほど😊今度やってみます。ありがとうございます♪
2021/03/12
@たんぽぽ母ちゃん さん
さっそく詳しい返信ありがとうございます。
切り口傷んでるものさっそく斜めに切ってみました。HB101は家にないんですが緑のアンプルでもありでしょうか?
あったかくなってきたのでがんばってほしいです☀️ありがとうございます😊
@Sapoten さん
緑のアンプル?がよくわかりませんが、基本は水だけで発根しますよ😊活力剤ならなんでもいいと思います。でも、発根率は80%くらいかな?
あと温度もあるかも。我が家は25度くらいある室内に置いてます。
復活するといいですね☺️🍀
2021/03/13
@たんぽぽ母ちゃん さん
様子見てみます。ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

北海道で趣味の家庭菜園、果樹やお花🌼(少し)を楽しんでいる3児の母です。お花の名前を覚えたいので教えてください😄 ブログやイラストなどもやっています↓