警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんの雲南黄梅,ウンナンオウバイ,かわいいの投稿画像

2021/03/14
3/14㈰④
雲南黄梅(ウンナンオウバイ)

お寺の雲南黄梅が満開です。
黄色い花が滝のように雪崩れて咲いていてとても綺麗でした💛💛💛

学名 Jasuminum mesnyi
和名 黄梅擬き(おうばいもどき)
別名 迎春花←中国で言われます。
   雲南黄梅(ウンナンオウバイ)、
   雲南素馨(ウンナンソケイ)
モクセイ科ソケイ属
原産地 中国
日本には明治時代初期に渡来しました。
雄蕊2本雌蕊1本です。

学名にJasuminum とマツリカのことが入っていたり素馨にも香という字が入っているのに香りはありません。
芳香のあるカロライナジャスミンとはかなり違います。

種性名のmesnyiは植物採集家のメズ二ーさん、W.Mesnyiさんのことです。
2021/03/14
素晴らしい、最高に綺麗ですね、お見事、あっぱれ写真😊
2021/03/14
@しんちゃん こんばんは〜😃ありがとうございます!!
毎年楽しみにしています💛💛💛
2021/03/14
目の覚める鮮やかな色💛
とっても可愛いく最高に綺麗ですね💛😊
2021/03/14
@マルナム さん
ウンナンオウバイがある地元のお宅は遺産相続なのかお引越しされたのか、先日大きな邸宅が取り壊されて更地になりガッカリしました。
ここは職場近くの古くからあるお寺なので毎年楽しませて貰っています😄💛💛💛
見事な咲きっぷり💛💛💛💛💛
2021/03/15
@せっちゃんばぁば さん
職場近くのお寺さんの花なので、毎年楽しみにしています。

今日からチーム・ブルー1周年のお祝い投稿のイベント始まります。詳しくはマーさんの告知ご覧くださいね😉
2021/03/18
凄い花数 黄色のお花がいっぱい⚛️⚛️⚛️🌿
我が家にも同じお花が咲いてます…が、これからは比べ物になら無い位花数
少ないです⚛️🌿
濃いめの黄色のお花で可愛いらしいですよね(ㅅˊᵕˋ*).❅*。゚ ॱ
2021/03/18
@のりりんの森 さん
お寺さんの花で昔から綺麗に咲いています。
黄色いお花も大好きなので、咲くと嬉しくなります😄🎶⤴️⤴️💛💛💛💛💛
うちの近くでも見つけた💡と喜んでいたのですが…大きなお屋敷が更地になってしまい、ウンナンオウバイも無くなりガッカリしました😲!!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物