警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんのお出かけ先,ヒロハノアマナ,スプリングエフェメラルの投稿画像

2021/03/15

❝ ヒロハノアマナ の開花
  in 清瀬中里緑地保全地域(東京都清瀬市) ❞

❛ 大切に守らなければならない可憐な小さな花 ❜


こんにちは!こんばんは!ほぼ撮れたてです。 
季節外れの過去PIC投稿は“今日のお花”くらいです。季節外れが“今日のお花”では変ですね・・・。
コロナウィルス感染、気を緩めずに!  ですね!


 身近なところにカタクリや、カタクリよりも希少な絶滅種2類(環境省2012)のヒロハノアマナが保護されていました。市民団体や市の方々の活動のおかげで自生地の環境が保たれている様です。
 カタクリよりも1週間くらい先に咲き始めるようです。今年は!?
カタクリも同時に撮影しましたので、ヒロハノアマナの次の投稿にします。


 野鳥撮影はメジロ&桜を残して私としては一旦お休み、神代植物公園もクローズ継続中ですし、今週、来週は桜開花の状況見ながら、この緑地保存地域にレンズを向けそうな感じです。


ユリ科のアマナ属またはチューリップ属に分類されるようです。

 100-400mm望遠レンズで、テレ端での400mmの手持ち撮影です。
トリミングはしていません。

 
撮影日:2021年3月15日 ランチタイム
焦点距離400mm(=実効)
絞り:F/5.6(=開放)







GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物