警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの部屋,マイクロ胡蝶蘭 さくらん,Phalaenopsis Jiaho's Pink Girl 'Sakuran'の投稿画像

2021/03/15
3月初めに撮ってたんだけど、出すの忘れてた。

画面の真ん中で大きな顔をしているのは大きさの比較のために並べた台湾コチョウラン(ファレノプシス アフロダイテ 亜種 フォルモサナ)。以前載せたやつ。

今日の主役は脇で小さくなってる椎名洋ラン園オリジナル胡蝶蘭『さくらん』…なのかな?

2シーズン連続で咲くのは咲いたんだけど、寒波が来る度に蕾が1つずつシケていって、5輪有ったのに1輪しか開花できませんでした。しかも、マイクロにもほどがあるってくらい、ものすごく萎縮してるし。
やっぱり最低気温10℃を切ると開花はなかなか難しいみたいですね。

あと、昨シーズンも花弁欠損花が高確率で咲いたんだけど、今年もやっぱり花弁が1枚欠損してます。

ホントは今年はまともな環境で咲かせて、それでも欠損花が咲くのか確認するつもりだったんだけど、すっかり忘れてて、耐寒性のテストをしてしまったので、来年こそはまともに咲いてもらいましょう、忘れてなければ😅

あ、それと、椎名洋ラン園オリジナル胡蝶蘭ってどういう意味か(オリジナルの交配種なのかオリジナルの品種=選抜個体)と思ってたんだけど、交配種としてはJiaho's Pink Girlらしいですね。
Phalaenopsis Jiaho's Pink Girl の椎名洋ラン園自家交配&選抜した品種'Sakuran'っていうことですね。
2021/03/15
こんばんは🌃

花弁の欠損は遺伝的要因があるのでしょうか。我が家のサクランは欠損花は見当たりません。栽培し易いタイプで、夏頃子株を出し晩秋にはその子株にも花芽が出て今3輪咲いています。
2021/03/15
@myaon さん
普通、洋ランの“品種”というのは同一個体のクローンなので、本来なら、うちのサクランもmyaonさんのサクランも遺伝的には同じはずで、違いが出るとしたら環境つまりは育て方によるもののはずなんです。

ただ、植物には“枝変わり”という、一部の枝だけ突然変異的に性質(花色とか実の大きさとか)が変わることが起きるので、うちの株だけそんなことが起きてるのかな?と思って、調べようと(去年は)思ってたんですが、すっかり忘れてました。

うちのサクランが5輪しか付かないのに、myaonさん家のサクランは子株が出て、その子株にまで花芽が出たのは、環境つまりは育て方がmyaonさん家の方がいいということに他なりませんね😁👍
2021/03/15
@阿南田零 さん

メリクロンですね。メリクロンにも変異体が出る危険性?があるとか。すみません、ネットの情報で専門家では無いのでよく分かりません。ダイヤモンド サクラ、ミラクルは変異体だったような……

育てかたの違いで思い出したのですが、胡蝶蘭チャチャが昨年違う花が咲いた?とビックリしたことがありました。これも育てた環境によるものなのでしょうか、“枝変わり”なのでしょうか。

2021/03/16
@myaon さん
あ~、そうですね。メリクロン変異というのがフラスコの中でごく稀に起こる“枝変わり”現象です。で、うちのサクランがもしかしたらメリクロン変異なのかな~と思って調べようと思ってたという話です。

ダイアモンドサクラやミラクルはトリラベロまたはスリーリップと言って、本来、花弁(ペタル)になる部分がリップに変異した個体なので、そういう意味で変異体と言われているだけかもしれないので、メリクロン変異かどうかはわかりません。
トリラベロ自体は自然界でも稀にある奇形なので、ダイアモンドサクラは単にサクランの兄弟株かと思ってました。まあ、生産元のHPにでも「メリクロン変異体です!」って書いてあればそうなのでしょうが、ちょっと確認できませんでした。

チャチャの花が去年は例年と違っていた、ということでしょうか?枝変わり自体が珍しい現象なので、まず環境変化のためだと思いますが、仮に枝変わりだったとすると、変わった部分は恒久的に遺伝的変化が起きてますので、以後の花は毎年去年の花と同じものが咲くようになるはずです。
2021/03/16
@阿南田零 さん

おはようございます🔆🔅

詳しく教えて頂きありがとうございます。

2019,10,26 キレイな開花のチャチャ

2020,4.3 あれれれ?と思ったチャチャの花。

今年はまだ開花してないので、どんな花が咲くか楽しみになりました。
2021/03/22
@myaon さん
拝見しました。2020年の花は少しトリラベロ化しているようですが、2019年と2020年は同じ株なのですか?

同じ株だとすると結構な変化なので枝変わり的にも見えますが、20年の花一輪一輪を見ると変異度合いにばらつきがあるようなので、もともとトリラベロの血が入っていて栽培環境で特徴が出たり出なかったりしてる可能性もありますね。

枝変わりが起きていれば、枝変わりになった部分は毎年同じ変化が起きるので、もう何年か様子を見ないとわからないですね。あと数年間、19年と同じ花が咲かなければ枝変わりが起きてるのかもしれませんね。
2021/03/22
@阿南田零 さん

おはようございます🔆🔅

2019,2020とも同一株です。今年はペダルが右去年、左一昨年のような咲き方でした。
2021,3,20投稿致しました。

あと何年か様子を見ようと思います。
ありがとうございました(*´︶`*)♡Thanks!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物