警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんのヒューケラ,ヒューケラ ヴィーナス,株分けの投稿画像

2021/03/24
例によってbefore写真撮り忘れてますが、株分け決行しました。

2020/01/09に見切り苗税込\100(!!)で購入してきたヴィーナス様です。

見切り苗スタートダッシュを暖冬に助けられたためか、大いに太り、長梅雨も酷暑も急転極寒すらも何のそのと耐えてくださり、立派な大株になりました。

何しろ女神の名に恥じぬ美葉っぷりなのですが、あまり人目に触れない奥まった日陰の野菜コンテナに住まうばかりではあまりにもったいない! ということで、こうして株分けしたのですけど、成果はご覧のとおり。

◎十中八九、平然と復活するであろうと思わされる株分け成功3株
○太い根を切った傷口が大きいのでトップジン保護、傷口が気になるけれど誰よりも太い根をつけて分けられたので回復は早そうな野菜コンテナ埋め戻し予定が2株
△根つきでは分けられなかったのですが、挿し芽にすれば普通につきそうな、諦めたらそこで試合終了ですよが2株。

もう一度言います。
去年100円で買った子です。

( ゚Д゚)

いやあ、これからが楽しみでなりませんなぁ、はっはっは。
2021/03/24
🌿🌿ヒューケラの株分け🌿🌿

3つに分けられそうな感じのがあるんですが。
寒冷地でやっと春めいたばかりの今でもやれますかね⁉️
オリカナさんの挿し芽、切り戻し、すごく刺激になります😆
2021/03/24
@*hiro* さん

おお~いいですね☆
ヒューケラは最高気温20℃最低気温10℃前後がもっとも生育旺盛になる(※数値は私のへっぽこ経験からの体感です)ので、そこに照準を合わせれば失敗リスクはかなり低減できると思います。寒冷地なら秋に株分けするのは避けたほうがいいでしょうけど、春の今なら、寒の戻りや遅霜に警戒した上でなら可能と思いますが、念のため4月まで待ったほうがいいかもしれません。株分けするつもりであれば、花芽は可哀想ですが見つけ次第摘んだほうがいいですね。エネルギーを根や葉の充実に集中していただきましょう。全集中! 株分け切り戻しの呼吸!! 鬼舞辻じゃないけど無惨!!!!(やめろ中途半端にしか知らないネタで遊ぶな)

根の状態によっては、やむを得ず太根を切っておはじきサイズの傷をつけてしまう恐れがあるので、トップジンは持っていたほうが安心です。詳しい株分けの方法は、カーメン君🤠のクリスマスローズの株分け実践動画が非常に詳しくて参考になると思いますよ。幸運を祈ります!
2021/03/24
@オリカナ さん

ありがとうございます☘️
4月になったらやってみます‼️

やっぱりカーメン君ですね💡
この間種まきのを見ていて寝落ちしました😂
気合いを入れて頭に叩きこみます❗️
2021/03/24
こんにちは。
ヒューケラいいですね。
凄いね、100円の子が‼️
コスパいい子は好きです。

私もヒューケラが何種類か欲しくて狙っています。
ネットで、ホスタと同時に買いたくて、全部の種類が気に入るというのが難しく伸び伸びになっています。
2021/03/24
こんにちは(^^)
株分けで成長の楽しみが倍増ですね💕
2021/03/29
@*hiro* さん

寝落ち😂 お疲れ様です。
🤠の動画は非常に興味深いながらも、いかんせん長いですしテーマが興味の守備範囲外だったりすると寝落ちもむべなるかな。私も某テーマの解説は、少なくとも今年はチャレンジ予定がない分野だったので途中退出させていただきました。とはいえ、興味ないやーと思っていても、意外とほかでも応用がきくことをポロッと言ってくださったりするので油断ならんのですけれどね。
2021/03/29
@まつりか さん

うちは基本的にヒューケラは見切り品でコツコツ集める方針なので、色や葉形がまちまちですね😅 たくさんあるけどコレどうしよう……とかわりと思ってたりします。家人👹にはナイショですよ!w
ヒューケラに限らず植物はわりと一期一会なところがあるので、気に入ったものからコツコツ集めるのも一手だと思いますよ。(生活スタイルやご事情のこともあるでしょうから聞き流してくださいね)茉莉花さんによい出会いがありますように。
2021/03/29
@nao1013 さん

naoさんこんばんは。ご無沙汰しております。お身体ご自愛くださいね。
去年はnaoさんにあれこれ訊いておきながら結局やーめた なんてことをしていたヘタレなのですが、今はもうこんなことになっています。ヒューケラの株分け楽しいです。😁
2021/03/29
@オリカナ さん

昨日のカーメン君、野菜でしたね。全然興味なしですが、野菜の名前が面白くて観てしまいました。

先日ヒューケラとホスタ(と他にも色々)を買おうと思って、ネットの苗屋さんにアクセスしたら、しばらくの間臨時休業になってました。
コロナのせいでガーデニングをする人が増えて、さばけないほどの注文が来て発送が追いつかないという理由でした。

ヒューケラは色んな色の葉っぱを集めたくなります。葉っぱ好きですから、お花を見てるより葉っぱが美しい子に惹かれます。
2021/03/29
@オリカナ さん
ありがとうございます♪
身体大事にします
2021/03/30
@まつりか さん

ネットでは植物を購入したことがないのですが(送料が気になりすぎて🤯)、そんなことがあるのですね。
お財布と相談したりいろいろあるなかで、うまく兼ね合いしつつ無理なく一期一会を大切にしたいですね😁
2021/03/30
@オリカナ さん
ネットの苗屋さんも色々です。
当たり前ですが、しっかりした苗を良心的な価格で売っていて、梱包もきちんとしているショップがいいです。

お財布と相談も大事ですね。
妥協してしまって、後で本命の子がよかった…となるのも困ります。
庭スペースに限りがあるので、お財布と相談しつつも本命狙いが理想です。
うちの近所のホームセンターや園芸店で取り扱ってない物が欲しいとなると、やっぱりネットで探してしまいます。
2021/04/02
@まつりか さん

妥協したあとで本命と出会って膝から崩れる経験、何度もしました😂
本当に好きだと思えるものを厳選して、好きに囲まれた庭にしたいものですね。
2021/04/05
こんばんわ。初めまして、バンビです。
ほーりーさんのお部屋から、オカリナさんのお部屋へ伺いました。
挿し芽でいろいろと、好きな花々を増やしてらして凄いですね。
私もヒューケラやカラーリーフ、シェード系など最近気になってます。ヒューケラは高くて庶民はなかなかです。 狭い花壇にはダンゴムシとナメクジが幅をきかせてますが、お茶・ハーブティー・コーヒーがらを乾燥して撒き散らして駆除してます( ;∀;)
いろいろと勉強させて頂きました。ありがとうございます🍀
2021/04/13
@バンビ さん

はじめまして、というか返信遅くてすみません🙇‍♀️
ヒューケラは、真冬と初夏ごろに見切りで出回るケースがありますよ。元々地力がいいので、土の水はけと置場所、あとコガネムシ防除に注意すれば、他の植物に比べて復活成功率はかなり高いと思います。当家でも、あのとき捨てなくて本当によかった……! という復活劇を見せてくれた子がけっこういます。😂

害虫駆除は大変ですよね。列挙している内容を見るに、農薬は、使わなくて済むならそのほうがいいよねというお考えでいらっしゃるのでしょうか。当家で試している自作の自然農薬についてみどりのまとめをリリースしています。よかったら見てみてください。
2021/04/14
@オリカナ さま

 おはようございます。お忙しい中 わざわざご丁寧にありがとうございます。みどりのまとめを参考に、今後の作業に生かしたいと思います。 ありがとうございました♡ また、お部屋に伺いますね🍀

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
72
2024/04/19

No.280お散歩ちゃん(99)ライラック、平戸ツツジ、スズラン、モッコウバラ・・・2023/0420

季節の花が咲き進み、お散歩ちゃんは大忙し。大人の着せ替え人形楽しんでます。
いいね済み
61
2024/04/19

No.158お散歩ちゃん(36)ツツジの季節ををまとわせて。2022/0429

アクリルキーホルダーのお散歩ちゃん。季節をまとわせ、大人の着せ替え人形遊びを展開中。
いいね済み
0
2024/04/19

t's strolling 桜

2024年春 桜さくら

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒューケラの育て方|花壇への植え方、株分けの増やし方は?枯れる原因は?

投稿に関連する花言葉

ヒューケラの花言葉|種類や品種、花の特徴は?