警告

warning

注意

error

成功

success

information

so.raさんのさくら サクラ 桜,sora の物語,マーガレットの咲く道での投稿画像

2021/03/24
🌸マーガレットの咲く道で🌸
  その4

学校は春休み。満開の桜の下を、お母さんは娘の荷物を取りに学校へと出かけていった。残された荷物を渡しながら、先生が一枚の写真をくれた。
 
泥だらけの手を開いて、花盛りの花壇の前に見知らぬ男性と満面の笑みで写った写真。

用務員さんなんですよ。
みんなに好かれる活発なお子さんでしたが、とても優しくて、よく用務員さんの花壇の手入れを手伝っていて、二人でニコニコととても仲良しでした。これは、理科の記録写真を撮ってるときに見かけて、記念にって撮ったものなんです。良かったら持っていてあげてください。

娘の写真の写真の隣に写っていた人は用務員さんと聞いて、お母さんは用務員さんに、ひとめお会いしてお礼を伝えようと思った。先生に聞いて、裏庭で花の手入れをしている用務員さんを探した。

その日は桜の花が満開の、少し汗ばむ陽気だった。汗をふきながら花壇の世話をしている男性を見つけて、お母さんはためらいながら声をかけた。

娘がお世話になりまして、、。
その男性は娘の名を告げると、被っていた帽子をとって深々と頭を下げた。

『お嬢さんが事故で亡くなったことを知って、私も悔しくて悲しくてなりませんでした。お母さんもさぞかし辛い思いをなさったことでしょう。お嬢さんはとっても優しいお子さんでした。花壇で草をとってる私のところに来ては、学校であったことをいろいろ話しながら、手伝いをしてくれました。私も自分の孫ように可愛くて、いろんな話を聞く時間が楽しみでした。』

お母さんは、あの朝娘の身に起きたこと、マーガレットを學校から持ち帰ってくれたことを話して、娘に優しく接してくれたお礼を伝えた。
『あの日から、私の時間は止まってしまったみたいです。娘が私に花を持ち帰らなかったら、駆けて帰ってきた娘を学校まで送っていたら、そんな後悔ばかりが心を離れないんです。誰にも見つけてもらえず、苦しんでいた娘を思うと、今でも悲しくて悔しくて。』

涙を浮かべて話すお母さんに、優しく耳を傾ける用務員さん。誰にも言えなかった胸の思いを伝えるうちに、あとからあとから涙が流れてくるのだった。

暖かな春風が通りすぎ、二人がしゃがみこんでいる花壇の上から桜の花びらがヒラヒラと蝶のように舞い落ちて、
まるで空から、心に積もった悲しみを流していくようだった。

🌸
2021/03/24
なんてクリア かわいー (๑>◡<๑)
2021/03/24
@りみ さん
あちこちで桜が咲きだして、きれいですね❤️桜の幹から咲いている、ちっいゃな桜も可愛いなって(#^.^#)
嬉しいコメントを、有り難うございました😆💕✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

大切なものを 預かっているよ いつでも取りに戻っておいで💖 たくさんの陽だまりの花たちと あなたをお待ちしています😊🍀 2021年12月14日 わたしの詩を、書きとめていただいて、とっても嬉しくて、今日から作家ですと名乗ることにしました🤗みんなに愛と勇気と癒しを贈る人になれるよう頑張ります😊

キーワード

植物