sasukemamaさんの玄関,フレッシュフラワーアレンジメント,花材の投稿画像

玄関の画像 by sasukemamaさん | 玄関とフレッシュフラワーアレンジメントと花材とシダレザーファンとスプレーローズ♡︎ʾʾと生け花のある暮らしと ネコヤナギと緑のある暮らしと小菊♡とシダレヤナギ。と石化柳*と花のある暮らしと ガーベラとアルストロメリア~とヤナギ科とアレンジメントと大輪菊と生け花

2021/03/25

192回いいねされています

お稽古用の花材。こんな感じでいつも用意して、来た生徒さんに自由に選ばせます。とりあえず3種類を、足りなければ足していく感じです。選ぶところから個性も見えます。あまりスケジュールがきっちり組めないので、とりあえず自由に生けてもらい、勘を取り戻してもらいましょう❣️

2021/03/25

わぁ〜お。゚✶ฺ︎.ヽ(*´∀︎`*)ノ.✶゚ฺ︎。🌸🍃🌼

これはこれは
見るだけでもテンション上がります♪

それぞれの個性で何を選ぶか?
そんな事を感じながら見るの好きです🍃

私ならどれを選ぼうかな〜´ ³`°) ♬︎*.:*

2021/03/25

いいね!1

@せんこ* さん
全然欲しいものが手に入りませんけれど…少なくても新鮮なお花なのでよしとしましょう。近々新しいお花屋さんができるそうなので、ちょっと期待しています🍀💐

2021/03/25

いいね!1

なんてドキドキするスタイルでしょうか⤴️😆アメリカまで行きたいです🛩

新しいお花屋さん、沢山の種類があります様に╰(*´︶`*)╯♡

2021/03/25

いいね!1

@小手鞠 さん
とりあえず暖かくなるとお庭のお花も活躍しますから、それまでの辛抱かなあと思います。

2021/03/25

いいね!1

@sasukemama さん
お庭には、枝も沢山ですよね😍うらやましいです〜。暖かくなったお庭のお花も宜しければ見せて下さい🙏😊

2021/03/25

いいね!1

お生徒さんも楽しくお花を選ぶでしょうね♪今は教えておりませんが、教室の生徒さんに自分で花材を持ってきてもらうこともありました。庭やその辺から取ってきたり、それも楽しそうでした。花屋さんに買いに行けば、値段も分かって(こんなに高い!)など。sasukemamaさんのように、残り花や切れ端も私は愛しくて、グラスや楊枝入れにもちょこっと。
生徒さんに日本の伝統生け花をご指導される、sasukemama さん、尊敬します🥰
先生、生徒さんの作品を楽しみにしております。😊

2021/03/25

いいね!1

@みっちゃん さん
今日は❣️
コメントありがとうございます。
うちのクラスも生徒さんが庭からお花を挟んで持ってきてくれます。もうひと月くらい先でしょうね。みっちゃんさんも先生ですのね。教えている時の方が勉強になります。やはり人間は死ぬまで勉強です。
コメントいただくととっても励みになります。これからもよろしくお願いします🤲

2021/03/25

いいね!1

そうですね。人間死ぬまで勉強ですネ。これから花の勉強頑張ります。

2021/03/25

いいね!2

朝から、まだ、どのお花にしようかな〜と悩んでいます。
お花を選ぶ所から、お稽古が始まっているのでしょうね。

皆さん凄いですね。ちゃんと選んで、作品になさっています。
尊敬します。サスケママ師匠の手解きのお陰ですね。

2021/03/25

いいね!2

@きみちゅん さん
お花の勉強じゃなくてもいいと思います。ひとつ何か覚えるとか、ひとつ何かをした。それが前に進みながら勉強していくということ、だと思います。記憶力が減退して新しいお花の名前がなかなか覚えられません。
GSのみなさんのかわりにおぼえてもらって、教えてもらいます😁

2021/03/25

いいね!0

@アロマ さん
まずはお花の選択があることがありがたいですね。そしてお花を生ける時間と気持ちがあることもうれしいです😃

2021/03/25

いいね!1

お花を 選ぶだんかいで 個性まで よまれるなんて おどろきです。

お花を見る目が 他のもなへつながるのですね。♥️

コメントから 滋養を 頂戴いたしました。

2021/03/27

いいね!0

お稽古再開出来る状況になって良かったですね!
生徒さん方も、花を生けることで気持ちが癒されリフレッシュ出来たことでしょうね
(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
私が今習っている所でも、sasukemamaさんの所ように、沢山の花材と花器の中から自分で選んで生けるようになっています

以前別なところで習っていた時には、花材が既に決まっているものを生けるだけでしたが、やはり自分で選ぶ方が色々と勉強になりますね!
たまたま同じ花材を選んでも、生ける人によって全く違った作品に仕上がるのが面白いです (*^^*)

2021/03/28

いいね!1

@CHEZ さん
そうなんです。同じ花材でも作り手によって違うものが出来上がるというのが、面白いです。気分によっても違いますしね。
以前生徒さんに「毎日生け花をしたら飽きないですか?」ときかれました。
「飽きません」即答です。
どう頑張っても全く同じお花を生けることはできないのです。
生ける時間のある幸せ、生ける健康のある幸せ、生ける花材のある幸せ。生きているから生けられる。生けながら生かされているんです。

2021/03/28

いいね!1

@sasukemama さん
何か良いことがあった時の花、悩みや心配事で心が乱れている時の花、心の中が見事に!?作品に表れますよね…
花(作品)はその人の鏡🪞だと思います

2021/03/29

いいね!1

@CHEZ さん
その通りです。
バタバタの日が続いても、ほんのいっときでも心を落ち着けて、花を生ける、それができなくても、どこかに咲いている花を見てほっとできる時間があるといいですね。

2021/03/29

いいね!1

自由に選んでいいのですね?
むすこのところは、毎回、決められたお花ですよ。選んでいいなら、また、性格がでて、生ける雰囲気もかわりますよね☺️いいなあ…わたしも習いたいなあ。

2021/03/30

いいね!1

@ミーちゃん さん
好きに生けてみたらいいですよ!形などにとらわれずに。
よかったら写真撮って投稿して、アドバイスが必要と言ってくれたら喜んでそうしますよ😆遠距離レッスン!
考えているより、好きな花を楽しみましょう!
目の前の生徒さんのようなわけにはいきませんがヒントくらいにはなるかもしれません😊🌸🪴

2021/03/30

いいね!1

@sasukemama さん

今度やってみましょうかね。道具はありますし🍀

2021/03/30

いいね!1

@ミーちゃん さん
👍👍👍🌸

2021/03/31

いいね!0

このみどりを撮った人

sasukemama

sasukemama

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで28年、生け花を教えて21年になります。日本人のいないところで、ダーリン、柴犬、鶏たちとリトル日本しています。趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) とクッキング、きのこ/山菜採り。道産子です。フォローはご自由にどうぞ。

場所

玄関

キーワード

フレッシュフラワーアレンジメント 花材 シダレザーファン スプレーローズ♡︎ʾʾ 生け花のある暮らし ネコヤナギ 緑のある暮らし 小菊♡ シダレヤナギ。 石化柳* 花のある暮らし ガーベラ アルストロメリア~ ヤナギ科 アレンジメント 大輪菊 生け花

植物

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のある暮らしのみどりのまとめ

Photo By けんいち

アルテシマ

フィカスウンベラータとサンスベリア

ガジュマルとスナゴケのテラリウム 経過観察

観葉植物のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード