警告

warning

注意

error

成功

success

information

so.raさんのお出かけ先,マーガレット,sora の物語の投稿画像

2021/03/26
🌸マーガレットの咲く道で🌸
  その7

病気のお母さんに頼まれて、お父さんがマーガレットの花の世話をするようになった。朝の子供たちの登校も見守るようになった。けれども、お父さんは、日に日に病気が悪くなるお母さんの心配で、心配でたまらなかった。

可愛い娘はもういない。あんなに元気だった妻も、重い病にかかってしまい、もしかしたらひとりぼっちになってしまうかもしれない。そんなことを考えては涙がこぼれそうになる。学校へいく可愛い子供らの姿を見送っていても、亡くなった我が子が思い出されて泣きそうになる。そんな気持ちを隠そうと、咳払いをしてみたり、ふん!と言ってみたり。
お父さんは、以前のように、花に話かけることもなくなり、水をあげていてもどこか上の空だった。


その朝は、激しい雨が降っていた。お父さんは、風邪ぎみで体調も悪く、今日は雨だから水やりは要らないだろうと外に出ることもなかった。

その朝、マーガレットの花壇の前を、男の子がお母さんと通りかかった。

お母さん、可愛いね。
たくさん咲いてて綺麗だね。
何だか嬉しくなってくるね。
雨だけど、みんな咲いてて、笑ってるみたいだ。
僕ね、今度生まれてくるときはこんな花になりたいなぁ。こんな花になったら、お母さん僕を見つけてくれる?

もちろんよ。きっと見つけるわ。そういって、お母さんは男の子の手をぎゅっと握った。

そんな話をしながら、ふと見てみると、強い風雨で折れてしまった花が何本かあった。

お母さん、大変だ!
こんなに折れちゃってるよ。
もうだめになっちゃう?
そうだ!。僕の傘をお花にさしてあげようよ。
ねえ、お母さんいいでしょう?

男の子の申し出に、家の人の許可をもらおうと探したが、人の気配もなく、男の子のビニール傘を、折れた花を守るようにフェンスに結ぶと、小さなメモを添えて二人はその場をあとにした。

翌日、雨がやんで外に出てみるとマーガレットに傘がさしかかられていた。お陰で強い雨風の中も花は元気に咲いていた。

どなたか知らないが、ありがとう。悲しみで心が一杯で、花のことなぞ上の空だった。大事にしていた花なのに。

食卓に飾られた小さなマーガレットの花、そしてかさと一緒に結ばれていた一枚の手紙。
おじいさんは手紙を手にして泣いていた。

🌸
2021/03/26
興味深く読ませて頂いています。手紙の内容が気になります。お花もとても綺麗ですね!
2021/03/27
@鳥さん
こんばんは😃🌃
今回の物語りは、ありふれた日常の中の花と人生の物語を書こうと思ってます。ドラマチックな展開もなくて、説明的かな?なんて、ちょっと落ち込みながら書いてましたので、コメントが嬉しかったです💕ありがとうございました。今回は春の今の時期心に残った風景で、投稿しようかなって。いつもありがとうございます😊🎶
2021/03/27
@so.ra さん ドラマチックな展開も惹きつけられますが、私、おじいさんが主人公の物語や映画に弱いんです。かなり前にJuJu版のHello,againというpvにおじいさんが亡くなったおばあさんを思い出す映像があり、見るたびに泣いていました。若い頃の2人を橋本愛と染谷君が演じています。今は亡き無骨な父を思い出すからかもしれません。
2021/03/27
@鳥さん さん
こんにちは😊
helloagainのpv 、はじめての曲でしたが、映像と相まって涙が出ました。父の愛、妻への愛、人の心の中にある愛って、生きている全てを左右するほど大きくて、エネルギッシュで、そしてとても不思議だなって思います。素敵なpv をこの物語の背景に流したいなぁって思いました。音の幸せな時間をありがとうございました❣️
2021/03/27
@so.ra さん おじいさんが一人になってアルバムを見るところや病気のおばあさんの写真を撮れなくて、おばあさんに促される所なんて、泣けますよね。
2021/03/27
@鳥さん さん
何度も見たいなって、思いました。
どんな人生であっても、どんな一瞬であっても、心から最高の愛を感じる時間があったら、それは幸せな人生なんじゃないかなって、そんな風に思いました(#^.^#)
2021/04/04
@so.ra さん
おはようございます😃
慌てん坊の私は、事実のことかと涙ぐんでしまいました。物語とわかってもジーンときますね。もしかして、絵本作家さんですか?
花に寄せる心、人を思いやる心、このような時だからこそ大切ですよね。💕🌼🌸🍀
2021/04/04
@みっちゃん さん
おはようございます😊
投稿をそんなにしっかり読んでいただいて、とっても嬉しかったです。物語を書いたのは、このサイトが始めてです。最初に書いた短い投稿を誉めてくれて、次もと言ってくれたかたがいたからなんです(#^.^#)こんなときだから、花からたくさんもらう力に感謝ですね❤️そして、サイトで触れあう皆さんとのご縁に感謝しています。嬉しいコメントを、ありがとうございました😆💕✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
46
2024/04/24

スカエボラ 

ブルーファンフラワー💜はじめまして… でお迎えしたが…植え替えたら! ありゃ~枯れそうに💧 復活を願い🙏お世話の記録。
いいね済み
65
2024/04/24

紫陽花の成長記録(手毬咲き)

手毬咲きの紫陽花の成長記録です。
いいね済み
91
2024/04/24

紫陽花の成長記録(ポップコーン)2024

我が家の紫陽花の成長記録です。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

大切なものを 預かっているよ いつでも取りに戻っておいで💖 たくさんの陽だまりの花たちと あなたをお待ちしています😊🍀 2021年12月14日 わたしの詩を、書きとめていただいて、とっても嬉しくて、今日から作家ですと名乗ることにしました🤗みんなに愛と勇気と癒しを贈る人になれるよう頑張ります😊

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

マーガレットの育て方|切り戻し剪定や挿し木の方法、植え替え時期は?【トラブル実例付き!】

投稿に関連する花言葉

マーガレットの花言葉には別れを表す怖い意味もある?白やピンクなど色別の意味は?