警告

warning

注意

error

成功

success

information

n i eさんのお出かけ先,野菜の花,白菜の花の投稿画像

2021/03/26
菜の花集合🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

アブラナ科アブラナ属

外側左上から時計回りで。
外側↖️白菜(ハクサイ)
    カブとパクチョイの交雑とされる。西アジア原産のBrassica rapaを原種とする。日本では冬野菜として好まれている。日本に定着したのは明治から大正にかけての比較的新しい野菜。
3タイプあり、結球タイプ 半結球タイプ 不結球タイプがある。
外側↗️スティクセニョール(茎ブロッコリーとも呼ばれる)
    ヤセイカイランという野草から生まれた改良種で、当初はブリコリーニという名称だったが、アメリカでブレーク、スティックセニョールで再ブレイクした。
外側↘️小松菜(コマツナ)
    原種は白菜と同じ。ほうれん草よりもアクが少なく同様に使える。11月から3月が旬。3月頃に出荷される同種の鶯菜のいうのがある。

外側↙️青梗菜(チンゲンサイ)
    白菜と同じ原種。茎の青い物を青梗菜、茎の白い物をパクチョイと呼ぶ。

内側⬆️タアサイ(2月頃に収穫出来るので如月菜とも呼ばれる)
    原種は白菜と同じ。ロゼット状に地面に葉を広げて育つ。パクチョイの変種ともされ、葉に縮がある。
内側➡️水菜(ミズナ)
   白菜と同じ原種。壬生菜と並んで京都の伝統野菜。葉にギザギザがあるのがミズナ。冬が旬の野菜。
内側⬇️油菜(アブラナ)
   日本では、弥生時代から利用されていた。種から油を取るので菜種の名をもつ。堤防や河川敷に見られるのはカラシナや西洋アブラナ。
内側⬅️荒立田茎立(アラクダクキタチ)
   ハナナ、ナバナとも呼ばれる。
会津発祥の伝統野菜。とろりとした食感と甘みが特徴。

お花だけ見たら全部同じに見えます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
48
2024/04/20

遊歩道の八重桜

近所の遊歩道を座間方面に向かって歩いていくと色々な種類の八重桜が咲き誇っていました。お花と説明文でご紹介致します。
いいね済み
29
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
カバー画像とアイコンを変えました。 皆様の素敵なお花や風景に日々癒されてます。ありがとうございます。 GSで知らない所や初めて見るお花に出会えるのも、生活の中で植物と向き合ったり、青空を見上げたりするのも楽しくワクワクして元気チャージになります。 ただ、のんびりなのでご迷惑をおかけしますが、どうかご容赦下さい。 (2019.11より開始)

場所

キーワード