警告

warning

注意

error

成功

success

information

百日紅さんのお出かけ先,カタクリ,岐阜県の投稿画像

2021/03/26
花持ち、3~5日程度と、咲く期間も凄く短い。
日が十分に当たらないと、花びらが反りかえらない。
綺麗に見れたのは、この日の午後だけ(2021.3.20撮影)
3月~4月の春先に花を咲かせるが、その期間以外は地上から姿を消す。
5月~翌2月までの約10か月間は、地中で球根として休眠しています。
そんな春の果敢ないお花を、心に焼き付けておこう。
翼を広げ、飛び立ちそうな、この子がお気に入りです。

「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」
カタクリ(片栗)
ユリ科カタクリ属

うつむき加減に花を咲かせ、どこか寂しそうですが、下向きに花を咲かせることで、霜や雪から身を守っていると言われています。

この花は育てるのが異常に大変で、個人で栽培している人はいない?と思ったら、GSには結構お見掛けします。
種から育てた場合、発芽から約7年間は春に一枚の葉を出すだけで、8年目から二枚の葉を出して花が咲きます。

妖精って、簡単には姿を現さないのですね!会えても直ぐ消える。
でも、人の心に深く印象を刻み込む。
凄いね!片栗。
2021/03/26
百日紅さん
こんばんわ₍˄. ̫.˄₎₊୭

春の妖精 綺麗ですね。😊
花びらに桜🌸の絵をかいたように見えます。
ステキです。💕
2021/03/26
このpicを見せていただいたら、咲く迄に長~い時間が必要ということが納得できます😃

きれいね~🥰
可愛いね~🥰
とってもおしゃれ😊
2021/03/26
[@id:2033566] さん
そうなんですよね!
花びらに、桜の模様が有るなんて、凄いです!🎵 😊 🌸
2021/03/26
@まこちゃん さん、こんばんは。
ほんと!書いたみたいですね。
うつむき加減なので、覗き込んで見ました!😅💦
まこちゃんのカタクリは、もの凄く濃い紫ですね!GWの頃ですね!
色、開き具合、色々楽しめます。🌸🟣
2021/03/26
@sora-haru さん
お花も初めて見ましたが、咲くまでの 下積みの長さに驚愕です!😱
咲いてる日にちも短すぎです。
妖精って言うのは、ほぼ、土の中なのですね!🤣🤣🤣
でも、割と大きいお花で、可憐な感じです。
ここまで来る年月を思うと、感激です。
子供なら、小学校へ行く年だし・😆💦
2021/03/26
花に花の絵を描いたみたいに見えるねえ
(*´∇`*)
2021/03/26
美しく撮れていますね🎵 花の中までわかる写真は初めて見ました🧡
育てるのがそんなに大変なお花とは知りませんでした。実物も見てみたいです。🎵😊
2021/03/26
@百日紅 さん

ご丁寧にありがとうございます💜💗

後ろの方で群生しているように、見えますが、ここは自生している所ですか?
この球根は、これから毎年咲くのでしょうか❓(?_?)
お時間のある時に教えて下さいな😊
2021/03/26
おしゃれで素敵なカタクリですね💗
妖精という名がぴったりですね🧚‍♀️
2021/03/26
@梵天 さん
そうなんです。書いたみたいに、みんな こんな模様入ってます。
新しい発見です!🎵 😊
2021/03/26
@ひめうつぎ さん
群生してて、辺り一面紫のお花畑で、圧巻です。
管理されてる地域の方々のご苦労のお陰です。
香嵐渓へは、行けませんでしたが、会えて良かったです。🎵 😊
2021/03/26
@sora-haru さん
有名な自生地で、毎年3月下旬に、かたくり祭りが開催される所です。(今まで知らなかった!)
一時期、イノシシに食べられ、咲かなかった時期も有ったそうですが、地域の小学生が種まきからされたそうで、年々増えて、今年の数は凄い増えたそうです。
イノシシ対策の電気柵を設けて有ります。
2021/03/26
@ハーブティー さん
カタクリは、昔から聞いてはいましたが、こんなに綺麗だとは、思いもよりませんでした。感激です。

2021/03/27
@百日紅 さん

ありがとうございます。
小学生が大切に育てたカタクリ‼️
この場所がずっと続くことを願うばかりです。

🐗最近凄く増えてそう。猟師さんが少なくなったのですね。
秋、⛰️で🐗が掘り起こしたあとに、ポツポツとキノコが・・。「あいつらは、毒があるのをかぎ分けている」と教えてもらいました。

此方も、ササユリの群生を売り物にしていた所が🐗にやられ全滅😭

🐗に話が飛んでしまいました🙇‍♀️
2021/03/27
おはようございます☀😃
百日紅さん
カタクリ また
2021/03/27
☝がすぐに送信に触れてしまって 失礼しました😅
カタクリ またみ
2021/03/27
@ニャン太 さん
カタクリ、またまた見に行きましたが、既に見頃を過ぎてました!
何と言う果敢なさでしょう。
来年また、会えるように お気に入りの1枚を・
2021/03/27
おはようございます☀

昨日🚙💨で30分程の群生地へ行って来ました。想像を超えたカタクリの数に圧倒されましたが…こんなに美しく咲くお花はなかったです✨💕
以前心無い方が獲ってしまって少なくなったというニュースを聞きましたが、また復活したようです。頑丈な柵で囲われ、アップで撮るのは難しかったです📷
また来年も会いに行ってみようと思いました😊
2021/03/27
@deco さん
私も、初めて見てみましたが、想像を絶する数の多さで、以前来られた方も「凄く増えた!」とのこと。
こちらも 近付けないので、望遠レンズ必須です。
でも、群生地 割りと お近くですね!
綺麗に咲く時期、時間、天候などが、自分の都合に合わないと、最高の姿を見てあげられないのが 難しく思いました。
心に残る お花です。
2021/03/27
@百日紅 さん
度々すみません🙇‍♀
カタクリの神秘的な花 見れて良かったですネ🤗
このところ 中指が送信
押してしまうんですよね😅
失礼しました☺
2021/03/27
百日紅さん♪

こんばんは🌙

とっても 素敵❗な カタクリ………🌸
何年か前に 香嵐渓へ見に行った時の事を思い出しました😄

少し見頃を過ぎていたようで
こんなにも 素敵なこには
出逢えませんでした😅
また 覗きに行きたくなりました😀
2021/03/28
とても美しいのと
咲くまでの年月 短い開花
説明を読んで再びお写真を見たら
思わず手を合わせて拝んでしまい
ました🙏心に残ると書いておられる
のが伝わって来る美しい写真に感謝
です!ありがとうございます😢💓
いつか実際にこの目で見てみたい
お花が増えましたφ(・ω・`)メモメモ
2021/03/28
@Sen さん
香嵐渓へ見に行かれたことが有るのですね!
紅葉が綺麗だとは知ってましたが、カタクリの自生地とは知りませんでした。
場所は違いますが、カタクリの美しい姿を見れ 感動しました。
心に残る お花ですね。🎵 😊
2021/03/28
@piacere さん
私も、雑草が好きでよく見ますが、カタクリも強いのですね!
綺麗に咲いてる姿に、勇気をもらえます。
短期間しか地上に居ない妖精さんに、会えますように・🙏
2021/03/28
@百日紅 さま
有難うございます!🌼*・

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
47
2024/04/25

モッコウバラ🌹の白花の挿し木チャレンジ中

※表紙は黄色ですが、本当は白花を咲かせたい 黄色モッコウバラ🌹を挿し木鉢で頂いた方とは違う元🐕飼い主さんから白花も黄色も育ててますと知り 咲いた後の剪定時期に3年連続で頂いた けど、失敗ばかり  違う時期なら良いのでは?と11月に頂いた枝の記録になります。
いいね済み
124
2024/04/25

プルメリアに出会いました

出かけ先で、プルメリアに、 出会いました。🌸 次の日、また、出かけ、 連れ帰りました
いいね済み
4
2024/04/25

種蒔きパンジー シーズン3

園芸初心者による種から育てるパンジー 三年目の記録

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

里山の素朴な草花、山奥にひっそり力強く咲く山野草、自然豊かな風景に魅了されてます。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

カタクリの育て方|種まきや植え替えの時期は?

投稿に関連する花言葉

カタクリの花言葉|花の特徴や種類、見頃の季節は?