警告

warning

注意

error

成功

success

information

むらたぬきさんのお出かけ先,ムラサキケマン,雑草の投稿画像

2021/04/02
ムラサキケマン
(紫華鬘)

全体が柔らかで、やや角張った茎に複雑に別れた葉が互生します。
茎の上部に筒状唇形花を多数咲かせます。花後は結実してタネを散らすと、夏には枯れて姿を消します。
アルカロイドを含む有毒植物で、傷を付けると少し悪臭がします。
名前のケマンとは、仏堂の欄間の飾りの事です。
別名:ヤブケマン


疑問:葉っぱ🌿の先端が普通尖っているはずなのだが、これ☝️は丸みを帯びている。
何故だろうか?🤔

ひょっとしたら、あの人なら解るかも・・・?🙏🙏🙏
懐かしい花です🍀
子供の頃よく見ました🍀
最近は見たことないかも🍀
2021/04/02
@とんとんの住む街 さん
🌟🌙今晩わ😌🌟🌙
いつもいつもありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ ね。

最近ほんとに見かけないですね。昔は山菜採りで、ヨモギの葉と間違えないようにとか、花が咲く頃はホトケノザと一緒に有るから摘まないようにと教わったものですよ。
今ではバラバラに有るのではなく、1箇所に群生しているようですね。だから目にしないのだと思いますよ。(*ᵕᴗᵕ)ウンウン
2021/04/03
この説明を読んで、1つ謎が解けたことがあります。きょねん、ムラサキケマン、春に植えたのに、夏にすっかり姿を消し、植え付けに失敗したと思っていたら今年の春あちこちに出ていました。ところでなぜほとけのざと一緒にあるから摘むな、と言うのですか?
2021/04/03
@ふるふる
🌟🌙今晩わ😌🌟🌙
コメントをありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

ムラサキケマンは、ここの田舎でも群生していないと見ることが少なくなりました。昔はもっとあちこちに生えていたのです。ホトケノザの群生の中にも、紛れ込んで咲いていました。大きさこそ違え、この二つは花の色がよく似ています。私は男ですからしませんが、女の子は良く野草を詰んで帰りませんでしたか? 言わずと知れたムラサキケマンは全体が毒草です。口に入らなければ問題ないのですが、花を詰んだ手に樹液が付き、手を洗わずに食事をすれば口に入る事もあるでしょう。昔の人はそれを恐れたのです。
今はそう言う事は無いと思いますがね。
私から言わせれば、馬酔木にも毒がありますが、女の子は花かんざしにしてましたし、考えすぎと思いますけどね。(◜◡◝)(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)ぺこり
2021/04/18
ごめんなさい。こんなごていねいなお返事をいただいていたことに、気が付かず、今頃みました。そうなのですか、食べられるよもぎと毒のあるムラサキケマンを区別しないで摘んでしまえば、なるほど問題がありますね。子供の頃母が庭のよもぎで作ってくれた草餅が今でも忘れられない懐かしい味です。今どこで買ってもあの味はありません。そんな貴重な昔の知恵を書いてくださっていたことをとてもありがたく思います。このアプリまだ慣れなくて、宝物にうっかり逃してしまうところでした。気がついてよかったですありがとうございます。
2021/04/18
@ふるふる さん
🌟🌙今晩わ😌🌟🌙
ご丁寧な返事を、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

お気遣いは無用ですよ。GSを始めたばかりの頃は、皆んなそうですから。もちろん私もドジばかりで、色んな人に迷惑をかけました。しかし、皆んな暖かい目で見てくれましたよ。(◜◡◝)
毒草に関しての事故は、昔ほどでは無いですが、一年間に数例は報告があります。動物による事故(マムシ等)ほど深刻ではありませんが、植物を扱う私達にとっては知識として知っておくべきと考えています。

この様なジジ臭い(実際ジジィですが)私ですが、私もフォローのバックをしますので、よろしくお願いいたします。(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)ぺこり
2021/04/19
@むらたぬき おたがいに姿はみえませんから、花好き同士ということで、そこがいいですね!そうですか、失礼しても、許してもらえるときいて、すこし気がらくになりました。このアプリを知って、こんなにも、本にも出ていない、可愛い、あるいは、変わった山野草があることをしりました。奥が深いですね。むらたぬきさんの博学には、ただただ、感心してしまいます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

雑草に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

雑草のみどりのまとめ

いいね済み
31
2024/01/09

秋の雑草駆除モニター

秋の雑草駆除モニターキャンペーンに当選しました。 私のお庭では使えないので、母の庭の隅で試したいと思います。 花木や球根を植えているのでちょっと心配ですが、ススキの様な雑草が何年か前からどんどん増えて、ネコソギ取り除けなくて、昨年は手が痛くなるほど抜きました。 でも今年もたくさん生えました。 このネコソギトップW800を試してみたいと思います。
いいね済み
541
2023/05/26

ネコソギロングシャワーV9を試してみる

皆さんは、草取りは好きですか? 私は、実を言うとそんなに嫌いではありません。 ただ、もっと違う事に時間を使いたいので、しなくて良ければしない方が良いですね。 このたび、除草剤のモニターとなりましたので、使用感や効果を報告できればと思います。 草花が植わっている所には使えませんので、コンクリートの隙間等の雑草で試してみます。 お庭を綺麗に見せる、一番シンプルな事は ①花がらを取る ②雑草を取る ことです。簡単なことですが、なかなか実現できません。
いいね済み
38
2023/03/31

お庭のお掃除1年生モニター報告⑅◡̈*

食品添加物で作られた安心除草剤〜お庭のお掃除1年生〜モニター報告させていただきます

雑草の関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!の画像
PR
2023.09.30

初心者さんにもおすすめ!芝生のお手入れに芝生用除草剤「シバキープ」を使ってみよう!

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめの画像
PR
2023.09.29

秋の除草に備えよう!雑草駆除&ドクダミ駆除モニターのまとめ

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!の画像
PR
2023.03.24

食品成分由来の除草剤「おうちの草コロリ」で今年こそは雑草を生やさない!

夏の雑草対策には草刈り機を使って、ラクチン!キレイ!に済ませたい!の画像
PR
2022.07.27

夏の雑草対策には草刈り機を使って、ラクチン!キレイ!に済ませたい!

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」の画像
PR
2022.04.28

楽して簡単にキレイを保とう!長く効き続ける除草剤「ネコソギ」

GSを始めて 早 4年目になりました~。✌️ 私は 田舎生まれの田舎育ち、根っからの田舎者です。 私の🏠の周りは昔から 自然に恵まれていて、いつも動·植物達が身近におりました。園芸も小さい頃には既に それらしい事をしていたようで、天気や星空にも関心があり、理科学 全般にそれなりに詳しいかと 思います。 皆さんとは 少々 年配にはなると思いますが、どうぞ よろしくお願いいたします。 イイね👍も無言フォローもご自由にどうぞ・・・😁

場所

キーワード

植物