警告

warning

注意

error

成功

success

information

はるるさんのフタバアオイ,山野草,白い花の投稿画像

2021/04/02
◆フタバアオイ(双葉葵)◆
ウマノスズクサ科
花期:4月上旬~5月中旬

茎の先から長い柄を出し、2枚のハート形の葉が対になって開く。徳川家の家紋のデザインは、この葉3枚を組み合わせたもの。
葉の大きさは約4~8cm。呼び鈴のような形をした約1.5cmの花が、うつむくように下を向いて咲く。色は紫がかった茶色で、外側は白い。葉のもとの部分に1個だけ付く。

林道で出会ったご婦人に教えてもらい見ることができました。
キモカワで可愛い❤️

2021.4.2 裏高尾にて📷
2021/04/02
おぉー、この呼び鈴何度も押したくなるぅ〜🛎😆
これは教えてもらわないと、絶対わかんないよぉ🥰🥺

こーゆー時は、やっぱり世話好きのおばさまか 高尾の仙人サマに頼っちゃうっすねー😇
2021/04/03
はるるさん💕
おはようございます☀
昨日はお疲れ様でした♬
でも沢山のお花に逢えたなら疲れなんか吹っ飛びますね〜✨✨

私もこの子に会いたかったの〜🥰
お花の中までよく見えて、可愛い💕
まだ咲いててくれるかなぁ😊
2021/04/03
@やくし さん
おはよう!
教えて下さった方はご近所住みで、ワンコ🐩の散歩中でした😆毎週いらしてるので、次々場所を教えて下さるの!なんと解説付き😁

可愛くて何度も呼び鈴、連打しちゃうわー😆
2021/04/03
@なる さん
おはようございます(=_=)
昨晩はこの投稿後、寝落ちしてました😅
教えて下さったご婦人によると、まだ咲き始めのようです。背後に葉だけうっすら見えますが、まだ蕾姿でした!
2021/04/03
@はるる さん

やはり張り切って歩かれたからお疲れでしたね😊

オォ❣️では、まだ見られそうですね♬
ありがとうございます😊💕
@はるる さん
今年はまだ高尾山へ行きかねています。
皆さんの色々なお花を覗いていて益々行きたくなりました☺️
今日は又あきる野市へセリ摘みに行く予定で体が一つでは足りません😁
2021/04/04
@やまちゃん~旅~ さん
春は分身したいですよね!
仕事する自分、遊びに行く自分🤣

気を付けて行ってらっしゃい👋😄
@はるる さん
セリ摘み終わってつるつる温泉😌♨️🍶へ行って大広間で一杯🍺やって今は帰りの電車🚃の中です😃
2021/04/04
@やまちゃん~旅~ さん
もう、お休みかな…
今日は雨には降られませんでしたか?
温泉入って、一杯やって、良い休日だったようですね!
お土産写真の投稿、お待ちしてます!
2021/04/05
不思議な花🧐😄そして記載されている内容に
何かを感じていたことがほぐれて ぽんと膝を打つよう❣️
2021/04/06
@やぶにらみ さん
植物の世界は奥深く不思議なことばかりです。驚かされっぱなし😮
2021/04/06
はじめまして😃
いいね沢山ありがとうございました
4月2日裏高尾に行きましたよ
フタバアオイの花凄いですね🎵
見てみたいなぁ
ヤマルリソウも一つだけ出会えて喜んでますよ
高尾の事詳しいんですね💗
フォローさせてくださいね
宜しくお願いします⛰🌿🎶
2021/04/06
@niko さん
こんばんは!あら偶然😲
どこかですれ違ったかもしれないですね😊
4月2日のフタバアオイはまだまだ蕾が多く、今が見頃かと思います!

フォローありがとうございます♪
2021/04/06
@はるる さん
フォローありがとうございます😊
いつかフタバアオイにも出会えますように🎶
2021/04/09
はるるさん
はるるさんの投稿を見て 高尾には行けないけれど以前横浜の庭園にフタバアオイの葉を見つけたことを思い出し 昨日確認したところ咲いているけれど一般の人は入れない所という返事でした。
数時間後確かに私が撮った場所に花が咲いているという連絡が、入りました。
親切な連絡にワクワクしながら今日行ってきました。
初めて見る花ははるるさんの投稿した色とは違っていました。😊
個体差でしょうか?
そこの園長さんに私の連絡で花が咲いている事に気付いたとのことで感謝されました。🤣
今私のミスでiPhoneのトップ画面からグリーンスナップが消えてしまい皆さんの画像も見れないのですが、偶々画面上にお知らせが入った時にだけグリーンスナップの世界に入れるという状態です。
まさかこんな平地でフタバアオイの花に会えるな‼️ 以前撮っておいた写真が功を奏したということで記録として写真を撮って置いたお陰てした。👍😊
2021/04/09
@まるちゃん さん
こんにちは😊
私の投稿でまるちゃんさんが、思い出したなんて、良いことしたわ~☺️横浜の庭園の職員さん?とても親切ですね。
一般の人が入れないのにまるちゃんさん入れたんですか?特別にかしら?

GS 内のフタバアオイの投稿を見ると、確かに咲き方が様々でした!まるちゃんさんが仰る通り個体差なのかもしれません。あとお育ちも関係してるのかと思います。

iPhoneの調子、早く良くなるといいですね。
このコメントの通知がいきますように‼️
2021/04/09
@はるる さん
何時間ぶりに繋がりました。
一般の人が入らない所には花を確認していたのですが 私が以前は葉のみ撮った場所は普通の木の陰なので誰でも見られる所です きっと長い間そこには花が確認できていなかったのが私に質問され改めて確認したらそこにも花が咲いていたと言うことだと思います。
何度も花が咲くと思っていなかったので私に聞かれたことがきっかけにわかり何度もお礼を言っていました。
今繋がったのですから何か投稿したいと思いますが 今からヤマモモの実が出来始めているのを見に行こうと思っていて…(^◇^;)ではまた👋( ◠‿◠ )
2021/04/09
@まるちゃん さん良いことしましたね!
職員さんも知らないなんて😊今後は大切にされるでしょうね。

ムベを投稿されてますが、ヤマモモは見られましたか?
ムベは、後に見に行きま~す🙋
2021/04/09
@はるる さん
なんだか今頃皆さんが見てくれているからか画面に現れ繋がっています。

はい!ヤマモモはまだ実になりたてほやほやで簡単マクロでは鮮明さがイマイチでしたが撮ってきました。もう少し経ってからの方が良さそうなので再度頑張ります。🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

✤✤マイペースで投稿したいと思います✤✤ 花とカメラとハイキング、お裁縫が趣味なおばちゃんです。 花の写真を撮るのは好きですが、名前はよく知りません。 ※現在、仕事が多忙のため、不定期投稿です。たまにコメント欄も閉じさせてもらってます。なので、皆さまの投稿も見させてもらってますが、イイねだけで申し訳ありません(。-人-。) 2024.4.7 更新

キーワード

植物