警告

warning

注意

error

成功

success

information

やくしさんのお出かけ先,サクラ 兼六園熊谷,サクラ 大島桜?の投稿画像

2021/04/04
桜の山にて  ①


東京の西側、高尾にほど近い墓苑に親族が眠る。

すぐ近くには、日本のサクラの種の保存を目的とした「多摩森林科学園」…
コロナの影響で、しばらく一般公開していなかったのだが、先の金曜日(4/2)から、再開と知った。

母や叔母は、何度も立ち寄っているらしいが、私自身は初めて。
墓苑の帰りに、寄らないチョイスは無いだろう(黒笑)


あくまでも、種の保存が目的で、決して、お花見仕様ではないが、一つ一つの樹と、向き合える時間が、緩やかに流れてゆく🌸

pic左側の、薄桃色のサクラは、ケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷)。
pic右側の白っぽい花が、兼六園熊谷の母にあたるオオシマザクラ…だと思うのだが、急勾配の斜面ゆえ、未確認🥺
(画面下に人影が写ってるので、サイズ感をお楽しみください😱)


短いけど、サクラや、森の樹々の芽吹き、足元を彩る野草に触れ、心洗われた時間…

頑固だけど、優しかった叔父に、感謝😌💐



2021/04/04
叔父様のお墓参りに行かれたのですね。
静かにゆったりとお花見ができたようですね。
色々な種類の桜の花の重なりが美しい。
2021/04/04
こんばんは😊
お二人の人影が見えるけど…桜の木がデカ過ぎて、距離感が全然分からないです…(・・;)

あっ💧コロナを理由に、今年はまだお墓参り行ってないな…
2021/04/05
@すずはな さん
イヤァ…ま、日頃の無沙汰を反省しつつってトコっすね😅

滅多に行けない場所なんで、内心テンション⤴️だったんですが、小高い東家から 眼下のサクラを眺めてたら、すっかり写メ忘れてましたね…
ってなコトで、サクラのpicは、ほんの数枚だけでーす(言い訳😣)
2021/04/05
@はるる さん
アハハ…失礼しました🙇‍♀️
まぁ木がデカいというか、人が崖下。
マンションの6Fぐらいの高さだったんですぅ😥

サクラの保護育成は、山の斜面を使っているので、まともに全て観るには、2時間以上は歩かないと…
山慣れしてるはるるさんなら、1時間もかからないかも😁😅
本来は、樹木などの研究学習の場所なんで、ネーム&解説あり。
機会があれば、どーぞ🥰
2021/04/05
おはようございます。
高尾の近くの墓苑に眠る叔父様に会いにいかれて、固有種の桜を愛でる🌸
よい一日でしたね。

花見仕様になっていないのが、いいと思います。

これから、こちらの山々もピンク霞のようなヤマザクラが見られます。
2021/04/05
おはようございます😃☀

なんとニアミス!🤣。
入ればやくしさんと会えたかも。
ここは友だち博士の勤務地で、彼が就職してからの数十年💦、私も通い続けておりますー♪早咲きのものから兼六園菊桜のようなものまで、代わる代わるひと月近く咲き続けるのでオススメです。
2021/04/05
@やくし さん
木の根元が見えないから、壮大な妄想しちゃいましたよ🤭

ここって、高尾駅から徒歩圏内よね?面白そうな施設なので頭に入れておきます!
2021/04/05
@ゆめかむ さん
おはようございます😃

一応、研究施設ってコトで、レジャー感は無くて…
品種が様々なので、満開時のボリュームには欠けますが、長い期間 サクラは楽しめますね。

ま、ボランティアの方なのか、ゲート付近のテントで、ご近所の“手作りサクラ餅”が売ってたのが、ホッコリ“レジャー”ポイントっすね😅

そっか、そちらはヤマザクラですね…景色が目に浮かびます😌🌸
2021/04/05
@五味山登羅図 さん
おはようございます😃

おーっ、ニアミスっすか?
しかもお知り合いの勤務地すかっ!😳
何とも…羨ましい職場環境🥰

園内の施設などは閉鎖されてましたが、散策中に、見回りの職員の方々とすれ違ったりしました。
手に持ってた、枝打ち用の工具?が気になって、挨拶しつつガン見した怪しいオババは、私です😅🤣

大規模な土留めを施してる箇所が、いくつかあったので、土砂崩れとかあったのかなぁ…
自然相手の仕事は、簡単じゃ無いっすね🤔
2021/04/05
@やくし さん、和菓子好きの私。手作り桜餅に、食いつきました😆👍
2021/04/05
やくしさん

こんばんは
やくしさん、お初なんですね!素晴らしい所ですよね。
お墓参り& 森林科学園
素晴らしい休日でしたね。

一昨年の春、友達が誘って連れてってくれました。
彼女は 桜好きで 小石川植物園や ココを教えてくれました

いつ行けるかな~ また行きたいです
2021/04/05
@のんちゃん
コンバンワ&お疲れ様🍵

おっ、のんちゃんも訪れてたんすね?
いい場所ですよね🥰
サクラは当然だけど、樹木の種類も、中々見応えがあって…
植栽以外の自生の花も、いろいろガン見し過ぎて、肝心のサクラのpicが、数枚だけ。

帰宅して確認して、トホホな日でした〜😭
2021/04/05
@やくし さん

写真よりも 目に 心に 焼き付けたい 風景って ありますよね。 何よりの タカラモノになることでしょう。

( 実は 私も 同じ感じ。桜 撮ってはみたけど お名前チェックしてないし、1/3も撮れてないッス )

あの お山で 丁寧に 撮影していたら 半分も進まない内に 日が暮れちゃいますから

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌

場所

キーワード

植物