警告

warning

注意

error

成功

success

information

りょうたんさんさんの窓辺,イソトマ,イソトマの投稿画像

おはようございます。
昨日は、
㊗️長男のお嫁さんの理恵ちゃんの誕生日。
かつ年女。
今年の寄せ植No.12
誕生日花のひとつ、
忘れな草メインに、
寄せ植え作りました。


耐寒性常緑多年草。
オレガノ、ケントビューティー。
地中海原産、シソ科。
花期、晩春~秋。

栽培の手引き
ロングピンクのガクに、ピンクの花が咲きます。鑑賞だけでなく香り良いハーブやドライフラワーとしても楽しめます。
日当たりを好み、排水の良い用土に、植えてください。
夏は、高温多湿を嫌うので、水やりは、控えめにして、風通しの良い場所で冬は霜が当たらないところで、管理したほうが、良いでしょう。

バコパ
ライムバリエガータ。

別名、ステラバコパ
ゴマノハグサ科バコパ属
花期、4月~11月
地を這って成長し、小さな可愛らしい花を咲かせ、花期も長いため、寄せ植えや、花壇などにも人気が、あります。

管理ポイント
日当たり良い場所を、好みますが、日陰でも大丈夫です。夏場の蒸れに弱く、葉がチリジリに、なってしまいがちなので
こまめに、すいてあげることが大切です。

イソトマ、ビンクと薄いブルーの2苗、
フレンチラベンダー。
ヘデラ白雪姫。

今年は、長男の誕生日花ディモルフォセカとのコラボレーションはしませんでした。
長男の20日の誕生日花は、すでに玄関に、配置済み。
販売期間の関係で、早く作りました。
昨年は、2月末から寄せ植えして、うまく維持できなかったから、別々に、なったけど、並べてもらいます。


来年は、また、ディモルフォセカピンクブレーズを、育てて、種まき忘れな草とコラボさせたいです。
2021/04/06
おはようございます😃
お嫁さんの理恵さん、お誕生日おめでとうございます🎉
気の利くお母様ですね見習わなくっちゃ🤣素敵な寄せ植えですね、わたし苦手なので隙間だらけで。何処にどう入れたら良いかわからない〜です
2021/04/06
おはようございます💕✨
素敵なセンスの寄せ植えですね💖ずっと楽しめますね🎵
心のこもった🎁最高です😉
㊗️ハッピーバースデー🎉😉❤️
今日もお元気で🍀😌🍀
@ダリ-ズ さんへ
おはようございます。
お祝いありがとうございました。

寄せ植え、ギャザリングみたいには、できないです。
7.8苗ですから、これでも根鉢で、
いっぱいいっぱいです。
花が咲いているとなかなか根鉢を、崩せないので、根鉢の高さを、合わせて植え付けました。鉢に、仮置きして、あれやこれや試してから、写真に撮り、いいなあと思うのに、植え替えます。
とにかくこれからは、下葉を、取り除き、大きな葉も少し空かしてむこうが見えるくらいにすると、水やりが、楽になり、風通しも、よくなるので、蒸れにくいです。
暑くなると虫対策も、必要です。殺菌剤入りスプレーか、ゲキ花の古屋さんのゲキのひと吹きで、予防しています。
頑張ってください。
@葉月sun さんへ
こんにちは✨😃❗
今朝も、ありがとう
ラインが、きましたよ。
喜んでくれました。
水やりとメンテナンスは、出勤前に、私たちが、毎朝寄って世話しますけどね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

お花が、大好きです。 アプリの不具合で入れ直したらもどれなくなりました。 フォローワーさんには、ご迷惑おかけしています。 戻れるまでこちらから投稿します。 同じ名前2つありますが、私の前の投稿です。 フォローが、外れている場合は、よろしくお願いいたします。 初投稿2018.4.16 1558 2度目、2020.3.20 継続中

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

オレガノ・ケントビューティーの育て方|切り戻しや挿し木の方法は?
フレンチラベンダーの育て方|剪定時期は?地植えだと冬越し・夏越しが必要?

投稿に関連する花言葉

フレンチラベンダーの花言葉|意味や由来、花の香りや効能は?