警告

warning

注意

error

成功

success

information

あめりさんのバルコニー/ベランダ,ナガバオモダカ,ウィローモスの投稿画像

2021/04/08
午後イチで応募書類送ったところから電話があって来週も面接となりました。
やはり応募書類を送った後は、電話あるとしたらこの日かな?とか考えて、家の中でも常にスマホを携帯していたり、行動に制限をかけてしまいがちになります。

という訳で電話があったので、心置き無くベランダ活動を。
まぁ、写真撮る時点でスマホもベランダへ持っていきましたけどね(笑)

大きめの鉢の緑のもじゃもじゃのところにびっしり生えていたキューバパールグラスの移植計画をひっそり考えておりました。
繊細な水草なのでおっかなびっくりピンセットで持ち上げると、さすがにここまでびっしりだとカーペットのように剥がれてくれました。
問題はここに絡みついている藻です。糸状のもので取ろうとすると一緒にキューバパールグラスがブチブチ切れてしまいます。
よってきれいに取れませんでした😢ぴえん

おまけにこの藻、イケない臭いがします😂😂😂

イケない臭いとはまさに藍藻(らんそう)そっくりの臭いです。ヒィ〜!
とにかく身体に悪そうな臭いです!
調べるとシアノバクテリアだそうでカビ臭いと例えてありました。
うむ!なるほど‥カビ臭いにおいね😚

とりあえず水草ストックビオ(仮の第3ビオトープ)の水草の処分や移植など少しずつ進んできました。

ちなみにキューバパールグラスの移植先は予備ビオ(第4ビオトープ)です。

あれ?ビオトープ2つを1つにしてるんじゃなかったの?(笑)
と突っ込む人はいなそうですが、説明すると、第2の死のビオトープ、第3の水草ストックビオトープは近日中に閉店出来そうです。
よってやっぱり2つビオトープになります😅
ただキューバパールグラスの移植先は小さなものなので置き場には困らないと思います(言い訳)

写真右はウィローモスです。
これまた糸状の藻が付着。
藻に藻が付着しているという非常に皮肉なものです🤐🤐🤐

ヤマト飼おうかなって考えてしまいました💦
でも、やめよう!
ミナミが好きだし、メダカちゃん虐められたら嫌だしね↓

それとキショウブは要注意外来生物なので処分します。

池から取ってきて大事に育てていましたが、こういう危険なものとわかってからは枯れないかなと伸びてはカット、伸びてはカットしていました。
キューバパールグラスがあったから引っこ抜けなかったのです。
この機会に引っこ抜いて処分致します。

(そういえばキューバパールグラスの中にコウヤノマンネングサも少しずつ殖えてきていました)
2021/04/08
匂いますな😑
手入れ大変ですよね今年のビオも楽しみにしてます!
うちも藻に藻に状態になっていますよ😄
面接って聞くだけで緊張しますわ💦
大事な時ですね頑張って下さい❗
2021/04/09
@きっぺぇ さん、ありがとう!!
七時にアラームセットしたのに四時に起きちゃった(笑)
頑張ってくるよー💪😉✨

まさか糸状の藻が藍藻のような臭いを放つとは思わなかったよ💦

という訳で大量水草処分しました😂

エビ110匹観たいーっ😍
2021/04/09
AMRちゃん❣️
おっつ〜
面接👍大丈夫👌

ほんとMMRだなぁ〜💦
感心するよ❣️

アイラブユー💗
2021/04/09
@mabu さん、ありがとう♥
出せる力は頑張ってきたよー😉
MeToo、MB🥰
2021/04/11
シアノバクテリア〜
詳しいですにょ〜
糸状の藻?アオミドロかなぁ
アイツらは、めんどくさいんだよねぇ
手エビで取り除いて成長の早い水草入れて
浮草入れて水の栄養を吸い取れば
自然と繁殖は、おさまると思いますよぉ
2021/04/11
@黄色おじさん 、そうかぁ💦
ほとんど水草抜いてしまったよ。
今、生体が少ないから大丈夫かなぁ?
メダカ繁殖始まると富栄養化になるからまた殖えるよね😅
メダカの稚魚がいなければ、一部水換えしょっちゅう出来るんだけどな。
エビがね、6尾しかいないの。
オスとメスいれば殖えると思うんだけど、殖えなかったらエビを追加してみるね😉
おじさん、ありがちょ〜😆✨
2021/04/11
@あめり
あめり様ごめんなさい🙏
手エビって手で取る事だからエビ入れなくても大丈夫よぉ〜
水草水槽やっていた時コケ取りの事
手エビって言ってたからごめんね
手エビ最強〜😁😁😁
2021/04/11
@黄色おじさん 、自分の手とエビの力じゃなくて、自分の手がエビというのとね😉承知しました〜☺️
でもエビ好きだから殖えなかったら、ちょっと買っちゃうかも?(笑)

そういえばプロフィールに水草からはい上がってきた‥って書いてあったよね?
水草水槽はもうやってないのかな?🤔
2021/04/11
@あめり
もうやってないのよぉ〜
以外と外で水草育てた方が綺麗に育つから
なんか家の中で金かけて育てるのが
辛くなっちゃって
でも気が向いたらまた始めようと思います。
2021/04/12
@黄色おじさん 、そうなんだね💦再開した時はGSに載せてね😆楽しみにしてまーす✨😚

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
73
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

私以外私じゃないの

場所

キーワード

植物