警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんの窓辺,アーモンドネックレス,ブラックキングの投稿画像

2021/04/08
みらいさんのネックレスの日に参加いたしまーす✨

今回は、あんまり登場しないアーモンドネックレスさんです♬✧*。

そこに穴を開けた、セリアの蚊取り線香入れの中に、ブラックキングさんと同居しています。

春になって、ちょっとモリモリと伸びてきましたよ✨
マヴァンプKを少し入れておいてあげました。

トラカンのラベンダーだったかな?
一度、鉢から出してベラボンに植え替えてみました。

ゼブリナちゃんみたいにワサワサとボリューミーになって頂戴な💕

𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

昨日、メダカ水槽をリセット。

ここのところ、一気になくなってしまって‥残り5匹
( ;ᵕ; )

メスちゃんが腹びれが片方無くなって、隔離して薬浴しているのですが‥

昨夜、口が溶けているオスメダカと、お腹が削れているオスメダカを発見‥。

年末に全リセット&底面濾過装置に替えていたのですが、黒ひげ苔が急に大量発生‥

水質悪化‥バクテリアもうまく行っていない?

。°(°´ᯅ`°)°。

水カビ病なのかなぁ

いま、病気の三兄妹達は3つの個室瓶の中で休養を取っています。

口腐れ病って、腹ビレって‥また生えてくるのだろうか‥

悲しいけれど、できる事をしてあげるしかない!!୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧
お前たちにまた、シャバの空気を吸わせてあげたいぞ!

2021/04/09
おはようございます☀

結構大変な事になっちゃってますね😓
病気の方は自分は良くわからなくて😓

何か原因はありますか?
何が悪いんだろう?
ちょっと困っちゃったね。

黒ひげはリン酸が多い見たいですよね。
エサの食べ残し等かな。
水質は、酸性が強すぎる事はありますか?
でもうちもそこそこ酸性でも元気に育ってますけど、ちょっと原因が😓
2021/04/09
我が家の猫たちのお世話も、色んな問題が勃発して大変になって来てるんだけど
メダカさんの飼育の方が手がかりますね^ ^

暖かくなってきて園芸店に行くと夫がメダカを飼いたいと言うんだけど
ちゃんとお世話出来るの⁉️って一喝して今は却下しています…
こんにちは(o´ω`o)ノ))
アーモンドネックレスさん、ブラックプリンスと同居なんですね💕
メダカの飼育って簡単そうに見えたけど
大変なんだね。解決すると良いですね
2021/04/10
@makimay(マキメイ) さん

こんにちにゃー☀

たぶん普通はけっこう放置でも育つようですよ✨ソトで睡蓮鉢で育ててる友達は、ずーーーっと放置だっていってます。

外だと☀の光も手伝って上部に育ちそうです。うちはベランダがないので、室内でライトを当ててます。

アクアリウムのおニーサンも、メダカはハードルは一番低いって言ってますよ➰♡
2021/04/10
@mecoppi さん

水質検査キットを高いーって思って買ってないので、水質を詳しく調べれていません💦

年末に45cm水槽を手に入れて、立ち上げてすぐにメダカたちが亡くなっていったので‥
立ち上げ時の黒ひげゴケのお話は調べて知っていたのですが、水質に弱いはずのエビちゃん達は、何故かみんな元気にしていますね💦

謎です( ˙꒳​˙ )

ミナミちゃんだから、まだ丈夫なだけかもしれませんが。

とりあえず、グリーンFリキッドと塩浴を並行してやってみます✨🔥

そうそう、最近こんな感じで更にリセットしてソイルも使い切ってしまったので、水草の種付けができてません(笑)
2021/04/10
@にゃんた さん
ど~しましょ?
水草関係なく、メダカやミナミの水槽でしたらソイルではなく硬質赤玉土(三本線)やメダカの焼玉土の底面濾過ならかなり良いと思います。
もしかしたらソイルの栄養が出て黒ひげが出てくるのかも知れませんが、でもそれも換水を定期的に行えば、乗りきれるとは思うんてすが。
栄養系のソイルで底面濾過だと栄養がバンバン出て苔まみれになります(自分やっちゃいました)。
白点病は人間で言うと風邪の様なものと聞いたことがあるので、環境さえ良ければ自然と治ったりすると思いますが、自分の知っている事はそれぐらいですね😓

ビーシュリンプはソイルに底面濾過は定石ですが、セット仕立はかなり水質が酸性に傾くので気を付けた方が良いみたいです。
メダカもセット仕立は気を付けた方が良いかも知れないですね。

取り敢えず自分が知っている事はこれぐらいです😓

メダカちゃん病気治ると言いですね。
2021/04/10
@にゃんた さん
頑張って〜〜⤴️ 回復しますように🙏🏻

アーモンドネックレスさんとブラックキングさんの鉢綺麗)^o^(
2021/04/10
@春風花雪 さん

今日は、薬浴と塩浴ダブルで施したら‥
ん?あれ‥

今もしかしたら‥

1匹‥召されてしまったかも‥

。°(°´ᯅ`°)°。

でも!負けないぞ。
頑張るぞ!
2021/04/10
@ナツメグ さん

大丈夫ですよ✨
私は友人にメダカの飼育が過保護すぎると言われているので、スパルタに育てれば平気だと思います。

過保護の環境からスパルタにしたり、その逆であっても、急に環境を変えるのが良くないようですよ。

ここで言う過保護は、汚れたら水換えしたり、糞の掃除したり、水もカルキ抜きをするということですよ✨

性格などの個体差はあるようですが、猫ちゃんに狙われたりしないのかなぁ?

そこが心配かも!
2021/04/11
@にゃんた さん
水槽を立ち上げて直ぐに、状況が悪くなったなら、
もしかして水槽のせいかも。。。

何か水槽の材料の毒性のあるものが水に溶け出して、、とか、、

例えば、新しいセメントの池は水を入れて暫く置いて水を替える作業を2、3度しないと金魚が死んじゃう。

セメントじゃなくても、水槽が新しいければ、糊が付いていたりとか??
想像です、全然ハズレかも、ですが。

水槽を、バケツや陶器、洗面器でも良いから替えてみて綺麗な水に何も入れず様子を見るとか??

現場を知らずに言っています、
そう思うか否かは貴方次第ですσ(^_^;)

頑張れ〜〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2021/04/13
ミナミ元気でメダカだけ弱るって一番難しいね!
上のコメント読ませて貰いました。
にゃんたさん、やることやってるから、尚更難しいー!お薬と塩を一緒に入れる、よく聞きます。
本当に弱ってるコなら、お薬薄めるとか?ぐらいしかもー判らないです🌀💦meccppiさんも悩んでた様子だし,,,
メダカさんの回復力に期待!
2021/04/14
@ヒロシ さん

こんばんわぁ〜✩
やっぱり、口腐れのような症状の子はダメ元で稚魚ようの餌も試してみましたが、食べられず。
水だけ汚れるばかりで、掃除をまめにして後はなるべく刺激しないように…。
急に上昇して、泳ぎ始めてくれたのですが、最後の力を見せてくれたのか、その後に亡くなってしまいました💧

他の療養中の2匹は餌だけは食べてくれて、フンの色も白ではなくちゃんと黒いので大丈夫かもと…願いたいです。

ミナミが元気にしてるのが、不思議なんですよー💦

メダカ達の親の友達には過保護にしすぎでわ?と言われました。ただ、友人は外で睡蓮バチで育てているので、カルキ抜きしない水道水で育てているそうですが、鍛えられて丈夫なのかもと思います。

真似をして急に環境を変える方が怖くてできません。°(´ฅωฅ`)°。 

薬を弱めるも今日試して見ています✨
アドバイスありがとう✨

2021/04/14
@春風花雪 さん

こんばんわ✨
アドバイスありがとうございます✨
ガラス水槽なのですが、何か気になったことといえばガラスの蓋。
今までは網などの密閉されない蓋で、飛び出し防止をしていたのですが、今は丈夫な付属のガラスの蓋をしています。

2/3以上の範囲が蓋させている状態です。
水カビだとしたら、この密閉感が何か関係あるかも?と少しよぎっています。

今の所、そのメインの水槽の2匹は元気そうにはしています。
でも、毎朝発病してたらどうしようと‥ドキドキしながら体を観察しています。

ニャンコもそうだけども、お話してほしいですよね〜₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑('-' э )Э
2021/04/14
@にゃんた さん
思い付きで書いてしまったけれど、水槽の2匹、元気にしているようで良かった⤴️⤴️⤴️

ミナミってメダカさんの名前??
2021/04/14
@mecoppi さん

なるほど‥栄養系のソイルで底面濾過だと栄養過多‥。
一度、底面濾過のエアレーションを止めて様子を見るのも良いかもしれませんね!

もともと、糞などの掃除の回数を減らしたくて1つの水槽にメダカをまとめて底面濾過導入したのですが、逆に大掛かりなリセットをすることが増えてしまったようです💦

いろいろな装置に手を出すのは、まだ私には知識不足で早すぎたのかもしれません💦この経験を次に活かしたいです。

アドバイスありがとうございます!


2021/04/14
@春風花雪 さん

ミナミとは、ミナミヌマエビという種類のエビがおりまして、そのエビさんの事をここで、ミナミと省略して話していました🦐✧︎*
2021/04/14
@にゃんた さん
なるほど〜🦐
そういえばエビさんも飼っていると以前聞いたかな、ずっと元気で良かった(╹◡╹)
2021/04/14
@にゃんた さん
頑張って下さい。
応援してます😊
2021/04/14
@春風花雪 さん

こんにちわぁ✨
エビちゃんは色んなとこで、チマチマ手を動かしてお掃除してくれていて、可愛いですよ〜。
2021/04/14
@にゃんた さん
楽しそう〜〜🦐

でもエビにメダカが襲われたり、とかは無いのでしょうか??
以前、金魚の池に1匹の小さな鯉を入れたら、金魚が全部消滅してしまいました😓
食べられた??

あれから共存しているのはガマだけです。
飼ったわけでもなく、ヤゴや小さい貝、アメンボなどはいますが。
2021/04/15
@春風花雪 さん

ミナミヌマエビちゃんは、大人しい性格みたいです。ヤマトヌマエビは結構肉食だという話も聞きますが、今の所、苔とか水草をハムハムして過ごしています。

死んでしまったメダカちゃんにタカることもありませんでしたね。

のんびり過ごしてますよ〜✨

メダカが稚魚を食べるように、体の小さな魚を餌だと思うのかもしれませんね💦

鯉はガマちゃんは食べれないと思ったのかな?(笑)🐸

アメンボ‥池があると探してしまいます。

お庭にアメンボ‥

素敵だなー



2021/04/16
@にゃんた さん
日本はいろいろな生物売っていて楽しいですね💚こちらのペットショップは寂れるばかり。
今コロナでやっていないし。。

エビの観察面白そう^ - ^

共存出来て何より❤️

鯉を買った時はまだガマちゃんいませんでした。
でももう、共存出来る生物は探さず、今の子達で満足です💚

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

キーワード

植物