警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの部屋,Coelogyne nitida,セロジネ ニティダの投稿画像

2021/04/11
2月のラン展の即売会で、セロジネ フラクシダと一緒に“うっかり”買ってしまったセロジネ ニティダ。3月半ばから咲き始め、ここ1週間くらいでほぼ終わりました。開花期間は3週間~1ヶ月程度でしょうか。

まあ、花芽つきで買ってきた株の開花時期なんて、翌年以降のうちの環境での開花の参考にはほぼならないので、記録してもあまり意味がないと普段は思っているんですが、これに関しては来年以降咲くかどうかどころか、夏を越えてくれるのかすら怪しいので、記念に記録を残しておきます。

セロジネ ニティダ
Coelogyne nitida (Wall. ex D.Don) Lindley (1824)
ラン科セロジネ属
日本では異名のオクラセア(Coelogyne ochracea)で出回っていることの方が多いみたいですね。
ヒマラヤ山麓やタイ、ラオス、中国の雲南省の標高の高い場所(約1500~2500m)に自生する低温性のセロジネ。

そのためか、日本では山上げしないと夏越しも難しいという話も目にします。まあ、一般家庭で育てている方もいらっしゃるようなので、育て方次第なんでしょうが、セロジネ クリスタータすら咲かせられないうちで育てられるのか、甚だ心配ではあります。

それにしても、このセロジネはとてつもなくいい香りがします。うちにある蘭の中で3本の指に入る香りの良さだと思います。
開花直後はサロメチールと杏仁エキスを合わせたような匂いで少し濃すぎるかなと思いましたが、3日目くらいから、少し青い柑橘っぽい香りも含みつつの、キズイセンやロウバイに似た香りになりました。たぶんこれの香りが嫌いな人はいないんじゃないでしょうか。

これが毎年咲いてくれるととても嬉しいですが、果たして上手く育つでしょうか。
2021/04/11
香りが良いのかぁ😍
夏越しの成功を祈ります😊👍
2021/04/11
@ソメ さん
ジャスミンやミカンの花の香りにも近くて、とにかくいろんな香りが混じってて複雑なんですけど、それが嫌じゃないんですよ。

とりあえず今年の夏、枯らさないことを目指します😅
2021/04/12
こんばんは🌃

インターメディアをからして以来セロジネは買わないと決めていたのにいつの間にか増えてる…お値段が魅力的で購入したインターメディア マグニフィカムは水仙のようないい香りでした。
2021/04/13
@myaon さん
決めていた割にはずいぶんお持ちだった気が…😏

インターメディアを枯らしてマグニフィカムは咲かせたんですか?それは中々に珍しい気がしますね。

うちのマグニフィカムは今年も1つも花芽がつかず、3年連続の観葉植物が決定したようです😓

インターメディアとそんなに違う香りでしたっけ?
3年も前のことなので、香りはもはや記憶にないです😅
2021/04/13
@阿南田零 さん

おはようございます☁️☔

仰せの通りでございます。( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ 6種類ほど持っていました〜

インターメディア マグニフィカムは近くの園芸店(魔界)で¥660だったので即購入しました。(♡ˊ艸ˋ)♬*

今年、新宿シリーズのメモリア“サダコ”は咲いてくれましたが、苦手意識は強いかも…
2021/04/13
@myaon さん
セロジネも曲者多いですよね😅
それにしても、インターメディアの育て易さに味をしめてセロジネ沼にはまって泣きを見るというのは有りがちな気がしますが、インターメディアで泣きを見たのにいつの間にか6種って…勇者ですね😁

マグニフィカムもずいぶん出回るようになっては来たようですが、660円はお買い得でしたね。即買いするでしょう😄

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物