警告

warning

注意

error

成功

success

information

matisiaさんの広い庭,家庭菜園,チュパチュパの投稿画像

2017/10/20
来た!チュパチュパ(中南米の果樹。学名Matisia cordata)の種!さあこれからリスタートだ!
2017/10/20
どんな植物か想像がつきませんが、私も楽しみにしています🎶
2017/10/20
@リカ さん
学名のMatisia cordataで画像検索すると出て来ますよ。よかったらお試しを。果実はソフトボール大で表皮はココナッツの様に堅いのですが、中身は甘くて、ちょっと筋っぽいマンゴーの様です。約10年前にスペイン語修行で行った中米コスタリカで食べた事があります。
ついでに言うと、私のハンドルネームのmatisiaはここからなのです。
2017/10/20
@matisia さん
そうなんですね🎶
ハンドルネームに使うほどお好きと言う事ですね?✨

これからのupが尚更楽しみになりました(o^^o)♪
2017/10/20
@リカ さん
個人的には憧れの果樹なんですよねー。美味しくて打ち傷に強くて輸送に耐えるし、タイにはまだない果実ですから、作れば売れると思いますので。
2017/10/21
チュパチュパ⁉️
可愛い名前ですね。
もぅ〜またそうやって刺激するぅ(笑)
今年だけでmatisiaさんの影響でイエローストロベリーグァバとブラックベリージャムフルーツが仲間入り。こちら寒くなってきたので室内にとりこみました。娘にジャングルって言われました。
初めて見聞きする植物です。
これは鉢植えで行けそうですか?
2017/10/21
変な名前😂😁 面白そう!😸😺わくわくしますねー。レポート楽しみです〜〜
2017/10/21
@シュウ さん
どうでしょうね?日本では殆ど知られていない果樹ですので、耐寒性などは不明ですが、海抜2000mくらいのコスタリカのサンホセでも見かけましたので、たぶん10℃くらいまでなら耐えられるのではと推測されます。
だけど結構大木になりますので、もし鉢植えで栽培するなら、それなりに越冬時に場所を取る事を考えなければならないと思います。
2017/10/21
@Macky さん
冗談抜きで筋っぽい果肉をチュパチュパすする様にして食べるので、この名前になったそうです。日本でも南米でも考える事は同じですね。😅
2017/10/22
[@id:48708] さん
サンホセは熱帯の高地ですから、気候は年中春ですね。暑くもなく、寒くもなく。コスタリカの近隣諸国の内戦から逃げて来た難民も路上で平気で寝てますわ。市場で売られる果物も、高山性のチェリモヤとかバナナパッションフルーツなどが見られます。
-1℃に耐えますか。宮崎や鹿児島の沿岸なら簡易な防寒で栽培が期待出来そうですねー。
2017/10/22
@matisia さん
ありがとうございます!
大木系はもう無理かな。
廊下の一角が鉢でいっぱいです😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

広い庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

広い庭のみどりのまとめ

いいね済み
84
2024/02/18

なまらめんこい😍シマエナガちゃん第二弾❣️

前回のシマエナガちゃんのまとめを見てくださりありがとうございます💓 第二弾の今回は家のすぐ前の木に来てくれた時の様子をご紹介します🎶 前回より低い位置なので、さらに可愛い姿が見られました😍
いいね済み
86
2024/02/18

なまらめんこい‼️雪の妖精シマエナガちゃん🧚‍♂️❄️

言わずと知れた、北海道の雪の妖精🧚‍♂️シマエナガちゃん🤍 タラ家の雑木林にも頻繁に遊びに来てくれます✨ ふわふわまっ白、もぅ〜たまらなくキュート😍💕 可愛いだけじゃなく、色々とおもしろい姿も見せてくれます。 今回は、そんな姿をご紹介します🎶 自然豊かなこの環境を守っていきたいです🌲🌳 いつまでも野鳥や動植物達と平和に過ごせますように🕊
いいね済み
0
2023/08/15

トックリヤシ

トックリヤシは、熱帯地域に生息するヤシの一種です。特徴的な点としては、その幹に鋭い棘があり、この棘から名前が付けられています。また、葉が大きくて羽状で、美しい外観を持っています。果実は硬く、種子を含んでおり、地元の食材として利用されることもあります。

広い庭の関連コラム

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?の画像
2021.12.09

生垣におすすめの種類18選!おしゃれなのは?目隠しにも使える?

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!の画像
2017.02.13

ラベンダーでセンスのあるお庭にしよう!

タイ北部の田舎で果樹類を主に楽しんでいます。 YouTube、Twitter共々フォローはご自由にどうぞ。

場所

キーワード

植物