もちっこさんのアケビ,雄花.,雌花.の投稿画像

の画像 by もちっこさん | アケビと雄花.と雌花.と山野草

2021/04/16

31回いいねされています

4月3日撮影 赤塚植物園

アケビ
アケビ科アケビ属

アケビはつるの長さが3~7mほどの落葉つる植物で、春の4~5月に俯いたきれいな紫色の花を咲かせます。

雌雄同株で総状花序となり、1本の花穂の基部に雄花、先端に雌花がつきます。雄花は多数で淡い紫色(直径1~2cm)、雌花は1~2個で濃い紫色でやや大きい(直径3cm)です。

実際は花びらはなく、3枚のがく片が花びらのように見えます。

アケビの代表種は五葉アケビ(ごようあけび)と三葉アケビ(みつばあけび)で、それぞれ5枚と3枚の葉っぱを持ちます。

五葉アケビは小さな葉を5枚、手のように広げます(掌状複葉)。長さは1~3cm。花柄が長く、葉の形は楕円形、先端は少しくぼんでいます。縁は滑らかで、緩やかな波型のギザギザ(鋸歯)があります。
(クローバーガーデン おすすめの庭木アケビ より)

葉を見ると5枚でひとかたまりになった葉が付いているので、これはゴヨウアケビですね!
(注!!上の文を訂正します)
ちょこ♫ さんより教えていただきました。ゴヨウアケビはアケビとミツバアケビの自然雑種のようで、花の色はミツバアケビに似ているそうでこれとは違います。
植物園の札も「アケビ」でしたので、これはアケビです!!失礼しました😓

花は雄花ばかりだと思っていましたが、全体像を撮った写真に、ボケボケですが雌花と思われるものが写っていました☺️たぶんそうだと思うのですが、違っていたら教えてください。🙏
雄花は雄しべの葯がコロンと丸まって見えますね。雌花の中に見えるのは柱頭でしょうか?そして雌花の横に見える雄花は雄しべの葯が弾けていますね。

アケビの実は子どもの頃は通学路などでよく見ていました。パカっと割れた紫色の実を見ると「秋!!」と思ったものです。
でも、わたしは食べたことはないのですー😅

2021/04/16

綺麗な色のお花ですね。
ところでネット情報によると、ゴヨウアケビはアケビとミツバアケビの自然交雑種らしいです。
アケビとゴヨウアケビは別のお花ということになりますね。
私もつい最近知りました。

2021/04/16

いいね!1

@ちょこ♫ さん
そうなのですか!?
わたしはゴヨウアケビで調べてはいませんでした。葉の写真だけを見て5枚だー!と思って書いてしまいました。
きゃー、調べなおしてみますね!

ありがとうございます😊

2021/04/16

いいね!1

このみどりを撮った人

もちっこ

もちっこ

花の名前を覚えたいと思って始めました。 教えてくださったり、一緒に考えてくださる方が多く、怖かったSNSが楽しいと思えるようになりました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

場所

キーワード

山野草

植物

アケビ 雄花. 雌花.

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

発芽

FOX

週末の野良作業 味噌作りとゴミもやし

干し椎茸の記録

k-2

家庭菜園の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード