警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのセントウソウ,山野草,もちっこのセントウソウの投稿画像

2021/04/17
4月3日撮影 赤塚植物園

セントウソウです。たぶん。
セリ科の葉特有の切れ込みが入った葉が見えていますね。
近づくことができたので、ピント合わせを頑張りました!!

花の直径は2〜3mm、花弁は5枚で少し内側に曲がっています。
そして!雄しべは5本なのですが、花柱は2つ。なので、花の中心が丸くなく、お団子を2つ並べたようになっているそうです。
この写真、ちょっとピントが甘いのですが、グッと拡大してみてください。
本当に花弁が五角形に広がっていなくて中央の子房がピーナッツのようですよ😳

(「野山に自然に咲く花のページ」…というサイトに詳しい出典とともに説明されています。わかりやすいので興味のある方はぜひ!!)

(出典:Hiroken花さんぽ https://www.hanasanpo.org/)←ここです☺️
許可をいただきました。

セントウソウ
セリ科セントウソウ属
2021/04/17
いいですね〜🎶
見たいお花の一つです💕💕
花の中心はお団子を2つ並べたような形😀🎵
ああ、見てみたい‼️
野山に自然に咲く花のページも後で確認します。ありがとうございます😀
2021/04/18
@ひめうつぎ さん
ぜひぜひ!!
わたしは前も投稿していましたが、そのときは全然気が付いていませんでした。
小さ過ぎるお花なので…😅言い訳💦

写真は投稿するとちょっと荒くなるのでしょうか?もとの写真だともう少しお団子感(真ん中のくびれ)がわかったのですが、今、この画面だとわかりづらいです。
実際に近くでジーッと見てみてくださいね。マクロレンズがあると良いのか😳な?
2021/04/18
@もちっこ さん
写真はここに載せると少し荒くなりますね。私もそう思います。細かいところを見せたいときには、う〜ん😅と、なります。
真ん中のお団子っぽい感じ…探してみます😊
野山に自然に咲く花のページも見てみました。詳しく載っていますね🎶😀
2021/04/27
@ひめうつぎ さん
おはようございます😃

そうなのです。もとの写真はもう少しわかりやすいんだけどな…と残念な気持ちに😅
(コラージュすると余計に…ですね)

先日、また小さな花をたくさん見つけましたが、なかなかピントが合わせられず…。
スマホは頑張ってくれるんですが、うまくいくときといかないときがありますね。
指でタップもしていますが、小さすぎるとそれもうまくできず苦労します。

ズームにすると荒くなるので、倍率は下げて出来るだけ寄っているのですが難しいです。
マクロのレンズを探してみようかなぁ?
2021/04/27
@もちっこ さん
マクロレンズもたまに使いますが、やっぱり難しいです😅
(私のマクロレンズはスマホにつける簡易的なものです)
大きくはなるのですが、手ブレや、風でピントが合わなくて😅
三脚をつければもう少し撮りやすくなると思いますが……持っていなくて。
(スマホに三脚ってつけられるのでしょうか?)
結局家の中で撮る時に、肘をテーブルなどに安定させて撮れるときしか使えません。
カメラや、レンズに立派なものを使わなくても、よい写真が撮れる方法はないのかしら😂
写真を撮るときには息を止めるので、写真がなかなか撮れずに粘っていると、酸欠になりそうです🎶😀
2021/04/27
@ひめうつぎ さん
あはは!わかりますー。

思わず息を止めてしまういますよね。
でも、わたしはカメラをじっと構えていることができないので、いつもブレブレなんですね😝わたしも三脚が欲しいです!

iPhoneの性能の良さに助けられていますよー。もう少し使いこなせるようになると良いのですが、なかなか…😅
頑張りましょうねー!
2021/04/27
@もちっこ さん
は〜い🎶😀💖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物