警告

warning

注意

error

成功

success

information

thkaoさんのドルステニア クリスパ,塊根植物,ドルステニア属の投稿画像

2021/04/20
Dorstenia crispa var.crispa hyb
ドルステニア クリスパ

この週末に坪井健樹園で開催された「樹祭2021」へ行ってきました。
各所から出店者が集まり、魅力的な植物を販売されてました。
この樹祭目当てで健樹園へ訪れた人も多いのではないでしょうか。

その樹祭で購入した植物、其の一。
ドルステニアと言えばフォエチダが普及種として有名で、ギガスが高級品として有名です。
クリスパの性質はフォエチダ寄りで健剛、自家受粉で勝手に増える。といった普及しやすい特性です。
新芽が展開中です。葉はフォエチダのような真っ直ぐな葉と違って、葉の縁に皺が入るみたいです。小種名の「crispa」の意味は「皺のある」という意味なので、この葉の形状から名前が付けられたのでしょう。
珍しものがまた増えましたね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ドルステニアは花が独特で面白いですよねぇ、クリスパは初めて見たなぁ( *¯ ꒳¯*)✨

大きな子になったらすごく映えそうな感じ、樹祭かぁー、行きたかったなぁ( ๑•̀ω•́๑)


勝手に増える、、、たくさん種が出来たらおすそ分けお待ちしてます笑
2021/04/20
最近では 何が主流ですかぁ
2、3年前まではアガベ ディッキアでしたが
2021/04/20
樹祭行かれるんですねー😁
沢山の方が投稿されてて、🤤垂らして見てます😅
2021/04/20
[@id:979723]
春の動き出しが鈍いと不安になりますよね(>_<

ユーフォルビアほどではないですが、ドルステニアも様々なタイプに枝分かれして進化しているので「え、これもドルステニアなの?」って形状のがありますね。

滋賀からなら車で1~2時間ぐらいで行けると思うので、次回開催時は是非ともー😃
2021/04/20
@サンキュー多肉
樹祭、愛媛からだとちょっと遠いですね😅
それでも今回は来る価値ありましたよ。
「SPECIES NURSERYの藤川史雄さん」と会って話せたので😄

種出来たら送ります(*´▽`*)
2021/04/20
@@NOBU
アガベやサボテン系、コーデックス系が目につきましたが、私的にはケープバルブを出品してるブースが激熱でした。
2021/04/20
@ヒロミ緑
ヒロミさんの所からは遠いですよね。。。
GreenSnapでは樹祭系の投稿してる方少ないですが、インスタグラムでは樹祭の投稿多いのでしょうか。
2021/04/20
@thkao さん
インスタでは樹祭多いですね😁
2021/04/20
@ヒロミ緑
やっぱインスタ勢強いですね(>_<
GreenSnapで樹祭樹祭叫んで抗ってます。
2021/04/20
勉強になります‼︎
其の一…ってことは…
楽しみにしてます😊
@thkao さん

愛媛はイベントが少ないです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

イベント関係がないと珍奇植物を見つけるのが大変だからいつか行きたいなぁと笑

羨ましいなぁ、藤川さんと話せる機会なんて中々ないですよー(m´・ω・`)m

ありがとうございます( ๑•̀ω•́๑)

私のとこからは潅木メセンを送りつけますのでよろしくお願いしますー(っ'-')╮=͟͟͞͞🎁) ゚д゚ )
2021/04/20
@いそじん 其の三まであるので乞うご期待🖐
2021/04/20
@サンキュー多肉
確かに、イベントで色々見るのは知らなかった植物を知ったり手に入れたりするイイ機会ですよね。
藤川さんかなり気さくでメチャメチャ喋りやすかったです。と、いうか、メッチャ喋りかけてくれました(*´▽`*)

(っ'-')╮=͟͟͞͞🎁) ゚д゚ ) この顔文字好きです(笑)
2021/04/23
いいですねー樹祭♡
うちすごい近いのに、4歳と0歳連れては行けなかったww

前も子どもが1人だった時、ベビーカー押して行ったら、めちゃ邪魔andめちゃ浮きでした😂

はやく1人でゆっくり見にいけるようになりたいなぁー。。。それまでは皆さんのpicでたのしみます!
2021/04/23
@ニワイチ
ニワイチさん近くなのですね。
4歳ぐらいの子連れの方も見えましたが浮いてなかったですよ😊その小さな子が、親にビカクシダをねだってたのが可愛かったです(*´▽`*)

でも、確かにお子さん連れてると、なかなかゆっくりは見れないかも知れませんね(>_<

ゆっくり見に行けるようになったら一緒に樹祭行きましょう(*´▽`*)
2021/04/23
@thkao
わーい🙌

みなさん玄人感出てるので、ビビってました(笑)詳しい人に現物見ながらお話聞いてみたい♡♡♡
ビカクシダねだる4歳、英才教育行き届いてますねwwかわいすぎ!

ピザ食べながらオフ会しましょー🙆‍♀️🙆‍♀️
2021/04/24
@ニワイチ 私は大したことないただの、わいわいわちゃわちゃしたいだけのペーペーですので、気兼ねなくよろしくお願いします。

私の実家も高畑にかなり近いですよー。
樹祭の日は昼はボイボイピザ、夜はかいすいで王府ラーメンと、地元グルメを楽しんで来ました\(^o^)/
2021/04/24
@thkao
高畑がご実家なんですね!
にゃるほどにゃるほど🐈

かいすい、いいなぁー食べたい🤤
2021/04/24
@ニワイチ 高畑ではないですが、車で5分程度の場所です🚗
なので坪井健樹園行くときは、いつも実家にも寄ってますし。実家に用事がある時でも時間があれば坪井健樹園寄ってます(どっちがメインの用事なんだか😅)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

塊根植物・コーデックスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

塊根植物・コーデックスのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/25

[強剪定]アデニウム アラビカム ドワーフ ブラック

強剪定したアデニウムの経過
いいね済み
7
2024/04/22

亀甲竜成長記録

定点記録用として
いいね済み
1
2024/04/21

亀甲竜(実生株)

2024年4月に播種! これから成長を記録していきます!

塊根植物・コーデックスの関連コラム

塊根植物(コーデックス)とは|レアで人気の種類は?育て方のコツは?の画像
2021.05.28

塊根植物(コーデックス)とは|レアで人気の種類は?育て方のコツは?

アデニウム・アラビカムの育て方|種や挿し木からでも育つ?花の時期は?の画像
2021.05.11

アデニウム・アラビカムの育て方|種や挿し木からでも育つ?花の時期は?

アデニウムの種類|人気品種の特徴や見分け方は?花は咲く?の画像
2021.05.11

アデニウムの種類|人気品種の特徴や見分け方は?花は咲く?

パキポディウムってどんな塊根植物?人気の種類は?どんな特徴がある?の画像
2021.02.18

パキポディウムってどんな塊根植物?人気の種類は?どんな特徴がある?

アデニア・グラウカの育て方|うまく育てるコツとは?の画像
2020.05.21

アデニア・グラウカの育て方|うまく育てるコツとは?

「断崖の女王」はどんな多肉植物?育て方は?銀色の毛が魅力的!の画像
2020.04.30

「断崖の女王」はどんな多肉植物?育て方は?銀色の毛が魅力的!

キーワード

植物