警告

warning

注意

error

成功

success

information

剪定屋空さんの小さな庭,イチゴのお花の投稿画像

2021/04/22
「赤くてツブツブたっぷりの美味しい食べ物な~んだ?」

そうです。正解はイチゴ!まず知らない人はいないといえるほど皆から愛されているであろう「イチゴ」です。

もしかして家庭菜園でも育てたことがある人も多いのではないでしょうか。真っ赤に熟したイチゴはまるでルビーの宝石のようですね。


イチゴはバラ科になります。しかも何と野菜の仲間なんですよ!

筆者はフルーツとばかり……。フルーツと野菜の区別は「苗から収穫までに1年」これを目安に分類されているみたいです。


スーパーで購入するとき糖度の表示がありますよね。イチゴの甘さの目安は糖度13~15を購入すると甘みたっぷりのイチゴをたべられますよ。

本来ならイチゴの旬は春ですが、ビニールハウスでの栽培により旬が冬に変わりましたね。

やはりクリスマスのときのケーキの上に美味しそうにのっていて、白色のクリームに赤色のアクセントが素晴らしいイチゴを利用するからではないでしょうか。

漢字ですが今でこそ簡単に「苺」と1文字ですが、以前は「以知古」→「伊致寐姑」と書かれていました。難しい漢字ですね……


イチゴは「ランナー」という細い茎が伸びてきます。ここに新芽が出るので上手に根付かせてあげると、そのランナーは1つの株として育っていきます。

株が古くなってきたら収穫量も減ったりしますので、新しい株に更新していくと良いでしょう。そしてこれを「子株」と呼びます。でも、もとの株に近い子株は成長が一定しないので、2~3番目の子株を育ててください。


是非、自分で育てたイチゴを、ケーキのトッピングとしてクリームが埋まるくらいのせて美味しく頂いてみてはいかがでしょうか。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
三重県菰野町の剪定伐採専門店剪定屋空です。四日市市,鈴鹿市,桑名市,亀山市,津市周辺で庭木の剪定・伐採、庭造り、植栽などを行う造園会社です。

場所

キーワード