警告

warning

注意

error

成功

success

information

剪定屋空さんの小さな庭,いい香り,エニシダ ♡の投稿画像

2021/04/22
蝶々が舞い踊っているような姿で咲いてくれるエニシダ。その花は風が吹けば上品な姿で風に揺られることでしょう。

「シダ」と付く名前ですが、シダ類の仲間ではなくマメ科の低木になります。放射状に伸びた枝に小花がたくさん咲きます。スイートピーの花にも似ているかな?

ただ寿命が短く7~10年ほどしかありません。日本の湿気には弱いので夏越しを上手にさせましょう。


エニシダにも言い伝えがあり主にヨーロッパで昔から馴染み深く、枝がしなっている様子からホウキにも見えるという言われがあります。実際にもホウキの材料となっていたのですよ。

細い枝ですがそれを束ねてホウキにしていました。このエニシダを使ったほうきで魔女が空を飛んでいたとの言い伝えです。

「魔女のホウキはエニシダよ」

しかもヨーロッパでは、エニシダを庭に植えるとその家はかかあ天下になるという伝えもあります。

エニシダはオセアニアや南米からは邪魔者扱いをされていて、駆除の対象にもなっています。理由は繁殖力が強いからと。場所が変われば外来種として邪魔者にもなるエニシダに少しだけ同情(笑)。

エニシダの香りは良くて柑橘系の香りがします。甘酸っぱい香りと表現しておきましょう。満開のときは清々しい気持ちになりそうですね。晴れた空に深呼吸。生まれ変わった気分になりましょう。

花後はマメになります。さやえんどうにも似ていて、マメは段々と黒色になっていくのですがその実を放置したら、さやが割れた時に何と種が10m以上も元気よくはじける時があります!すごい勢いですよね。それで気候があえばどんどん繁殖して邪魔者となってしまうのかもしれません。



もし黒色のさやを見かけたら手で触ってはじけ具合を楽しむのも良いかと思われます。
2021/05/29
はじめまして🌿

興味深いお話読ませて頂きました。
ありがとうございます。
2021/05/29
ゆるーり さん 

コメントありがとうございます。 不定期ですが少しずつUPしていこうと思います! 

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
三重県菰野町の剪定伐採専門店剪定屋空です。四日市市,鈴鹿市,桑名市,亀山市,津市周辺で庭木の剪定・伐採、庭造り、植栽などを行う造園会社です。

場所

キーワード